プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年10月に中古車を購入したのですが、後輪にスペンサーが付いていて、タイヤは225がはまってました。カーブ、段差で結構フェンダーに当たっていたので、スペンサー外して、フェンダーを叩いたのですが、左側だけ未だにすります。右側は当たらないのですが、どうして左側だけするのですか?
教えて下さいm(__)m

A 回答 (2件)

組立工程の中で出る寸法公差のずれですね。

新車の時点でずれています。運が良ければずれの無い固体も有ります。
エスティマでもレガシーでもスイフトでも起こることです。

神経質な人はスペーサーの厚みを変えてタイヤのツライチを同じにするくらいに、実際に左右のずれが無い車は無いと思っていいです。

No.1の方の言われる様に安物で厚いスペーサーは使用を避けた方が良い部品ではあるので、外したついでに外したままにしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。去年買った時からスペンサー付いていたので、擦るのですぐ外してもらったのですが、まだ左側だけフェンダーに擦ります(ToT)

ロワーアームのブッシュ(ゴムの緩衝材)などが 経年劣化で へたり

位置がずれて アームの寸法が狂うと 必然的に位置寸法がずれて高尿なことが起きます。

225を履く意味が無いのですが・・・
中古購入後の点検車検は? 付き合いのある 民間整備工場かディーラーに 見てもらって 何処を改良(交換)するか判断でしょう。
ホイールのJ数 オフセット数 225のタイヤとの組み合わ関係が要因ですので 出来れば 純正相当サイズのホイールに 純正相当タイヤ幅に戻せば 多少ブッシュがへたっても 擦りません。

※スペーサーは、絶対に付けるのお奨めしません ハブナットのねじ込み長さが減り 走行中の緩みが出やすく危険です ホイールバランスにも駅用が出る場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。