プロが教えるわが家の防犯対策術!

中卒15歳女子です。

私は引きこもっていた時期、
家でずっとお菓子作りをしていました。
高校も行っていません。
来年高校に入ろうと決めたのですが、調理の勉強をもっとしたいと思いました。

アルバイトも未経験です。

2年間調理に関わる仕事をすれば
調理師国家試験が受けられると知り、
高校に行くより、国家試験を受けるために調理ができる仕事を探した方がいいのかな。と思いました。

私のような中卒でも
調理をさせてくれる仕事はありますか?

飲食店などは、アルバイトとして、ホールスタッフとして何年居ても調理に関わる事はありませんか?

調理に関わる仕事で未成年の私にもできるお仕事を教えてください。

調理師免許を取るために必要な知識などが学べる本を教えてください。

A 回答 (2件)

中卒でも調理師免許を取ることは可能です



ただし、中卒の学力では調理師試験の問題が解けませんから、相当努力しないとダメですよ
高卒程度の学力が必要です。

中卒での飲食系の仕事は探せばあります、皆無と言う事はありませんが、アルバイトというのはあまり聞いたことがありませんので、それなりの覚悟が必要です

調理も対人関係が大事ですので、引きこもっていた原因が対人関係であるならば、厳しいですよ

まずは、ハローワークに行って登録して、そして仕事を探してください
https://www.hellowork.go.jp/



https://hataractive.jp/chusotsu/jobhunting/
    • good
    • 0

調理師になる為には 専門課程(専門学校や短大など)を卒業するか 


実務経験2年以上というのは貴方もご存知の通りですが
それは 受験資格であって それで調理師免許が受かるわけではありません。
調理専門学校へ2年間かようと 免許は自動で交付されます。

中卒で2年働いたとして
国家試験では、食文化論、衛生法規、公衆衛生学、栄養学、食品学、食品衛生学、調理理論の中から出題されます。
さてこれらを 中卒で独学で学ぶのができるかというところです。
通信教育もありますが もともと合格率が60~70%とも言われる分野です。
働く先によっても 実技の部分でもどの程度のレベルになるかは不明です。
大手の居酒屋などでは 国家試験用に板さんが教えてくれるなんてことはありませんし。

現実問題 いま中卒で調理の仕事に就けるかも問題だと思います。
また 親御さんは貴方の夢に対して応援してくれていますか?
未成年の就労は保護者の同意が必要です。

>飲食店などは、アルバイトとして、ホールスタッフとして何年居ても調理に関わる事はありませんか?
はい ホールであれば調理にかかわりません。ちょっと手伝うとしても
小鉢にもりつける程度です。これらは経験とみなされません。
調理にかかわる仕事とは 仕込から 調理 盛り付けのことを言います。
もしはいるなら キッチンもしくは調理と書かれている求人に応募するべきです。

引きこもりの原因がわかりませんが きっと立ち直り高校へと前向きに人生を
考えられるようになったことは 大変良かったですね^^
中卒で調理師はたくさんいますし 不可能ではありませんが
大変厳しいです。学校なんて目じゃありません。
板さんって 職人気質で厳しいですし 忙しいときにうろちょろしてると怒鳴られることも・・・
相当の覚悟が必要です。アルバイトも未経験では いきなり職人の世界で
また心が疲れてしまわないかなと ちょっと心配でもありますね。
なぜ厳しいかというと 食品に携わるということは命にたずさわるからです。
わかりやすく言えば 食中毒などでも命を落とすことがあるからなんですね。

貴方の心のリハビリと 人生経験(人間関係 はたらくという経験)をふくめて
高校へ行き アルバイトから調理にかかわるのが一番よいのではないでしょうか?
高校生になれば 夜10時までですがアルバイトもできますから
できたら貴方が将来なりたい(洋食 和食など)お店の キッチンでアルバイトするのが
いいと思いますよ。高校卒業時には 2年の実務経験がありますし
その上で専門学校へ行くこともできますし
調理師ではなく パテシエや ほかの業種でも軌道修正もいくらでもできますから^^

まだまだ貴方には 可能性がたくさんあるので
1つの道に決めず幅を持たせながら アルバイトで経験をつむのがいいと思いますよ。

参考までに
http://careergarden.jp/chourishi/
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!