マンガでよめる痔のこと・薬のこと

親戚の一人は日本株を買いたいんですが、皆中国人です。日本株の買い方を教えていただけないでしょうか。また親戚は日本に会社を開設したいです。その手続きはよく分からないんですが、教えていただければありがたいんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本の株を買うには日本に住んでいる必要が有ります。


今、中国に住んでいるのであれば、日本の株を買うことは出来ません。現在日本に住んでいるのであれば、証券会社へ行き株取引のための口座を開設してください。
口座開設は本人が行ってください。本人確認のための書類が必要となります。ネット証券でも同じです。ネット証券の場合はHPから申し込んで、送られてきた書類に記入し、必要な書類をコピーして一緒に送り返せば、審査の後に口座が開設されます。

運転免許証 有効期間内
各種健康保険証 有効期間内
パスポート 有効期間内
住民基本台帳カード 有効期間内
在留カード 有効期間内
特別永住者証明書 有効期間内
住民票の写し 発行から6ヶ月以内
住民票の記載事項証明書 発行から6ヶ月以内
印鑑登録証明書 発行から6ヶ月以内
のどれか1つが必要となります。他にお金の出し入れのための、銀行口座が必要となりますので、無ければ先に銀行口座を作って置いてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人は日本の株を買えますか?

外国人が永住者や投資経営のビザ以外に日本で株を買うことはできますでしょうか?

例えば在留資格範囲内の仕事をしているうちに、余裕の資金を株や投資信託を買うなど、違法になるのでしょうか?

Aベストアンサー

禁止されている資格外活動というのは,「収入を伴う事業を運営する活動又は報酬を受ける活動」(入管難民法第19条1項)となります。

個人資産の運用としての一般的な株式取引は,「事業の運営」でも「報酬を受ける活動」でもありませんので,資格外活動にはあたりません。

資産管理会社を作ってその取締役になるなどの場合は「事業の運営」にあたるので,投資経営の在留資格が必要になる可能性があります。

Q外国人や機関投資家はどうやって日本株を売買してるの??

結局、日本株は外国人とか大口のファンドとかが株価を決定してるような気がします。

ところで彼らは、どこの証券会社を通じて日本株を売買してるのでしょうか?

普通に野村とかイートレとかで注文してるのですか?

それとも証券会社を通じず独自に売買するシステムが彼らにはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

外国人は主に外資系証券会社を通じて売買しています。米系ファンドであれば、ゴールドマンサックス、メリルリンチ、モルガンスタンレー、
欧州系であれば、UBS、ドイツなど。 (野村や大和など日系の大手証券も使います。)
日本の機関投資家は主に日系の大手証券を通じて売買します。(上記の外資系大手も使います。)

Q海外から日本の株の売買する場合

自分は現在アメリカに住んでいます。本来はアメリカ在住の場合は日本の証券会社に口座を開くことが出来ませんが、方法はあり、実際にアメリカに住みながらインターネットで日本の証券会社経由で日本の株の売買を行っている人がいます。そこで質問です。自分もこれから日本の証券会社の口座を開き、ネットトレードが出来るようにする予定ですが、その場合は問題は儲けが出た場合の税金です。特別口座制度を使い、特別口座を持ち、源泉徴収まで証券会社にお願いすることが出来るようですが、自分はアメリカ在住ですので、本来は日本に所得税を払う必要はありません。ただ、日本の証券会社からすると、あくまでも自分は日本在住ということになっているようになります。この場合、源泉徴収オプションを選んで、本来必要がない税金を払えば、続けてアメリカでも日本の株の売買が可能でしょうか。いい方法を教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

まず事実誤認があります。日本で上げた収益も課税されます。
また、アメリカでも課税されるため二重課税を避ける精度として
租税条約が結ばれています。
申請することで優遇税率で税金を払う仕組みになっています。

>>方法はあり、実際にアメリカに住みながらインターネット
どの様な方法かわかりませんが、アメリカに居住している以上(外交官を除く)
外国為替管理法の制約を受けます。通常証券会社は非居住者の
個人取引は敬遠します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報