マンガでよめる痔のこと・薬のこと

親戚の一人は日本株を買いたいんですが、皆中国人です。日本株の買い方を教えていただけないでしょうか。また親戚は日本に会社を開設したいです。その手続きはよく分からないんですが、教えていただければありがたいんですが。

A 回答 (1件)

日本の株を買うには日本に住んでいる必要が有ります。

今、中国に住んでいるのであれば、日本の株を買うことは出来ません。現在日本に住んでいるのであれば、証券会社へ行き株取引のための口座を開設してください。
口座開設は本人が行ってください。本人確認のための書類が必要となります。ネット証券でも同じです。ネット証券の場合はHPから申し込んで、送られてきた書類に記入し、必要な書類をコピーして一緒に送り返せば、審査の後に口座が開設されます。

運転免許証 有効期間内
各種健康保険証 有効期間内
パスポート 有効期間内
住民基本台帳カード 有効期間内
在留カード 有効期間内
特別永住者証明書 有効期間内
住民票の写し 発行から6ヶ月以内
住民票の記載事項証明書 発行から6ヶ月以内
印鑑登録証明書 発行から6ヶ月以内
のどれか1つが必要となります。他にお金の出し入れのための、銀行口座が必要となりますので、無ければ先に銀行口座を作って置いてください。
    • 1