人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

もし、クローン技術であの、史上最強の軍人「ハンス・ウルリッヒ・ルーデル」を大量に生み出したらどうなるでしょう?
シモ・ヘイへでも舩坂弘でも構いません。
ルーデル閣下を100人ぐらいロシアにでも出撃させたらどうなるでしょう(笑)

A 回答 (2件)

月並みで面白味のない意見ですが。

この質問に限らずクローン技術をもし仮に人間に使った場合というアイディアに対して、必ず思うことです。
それは「いくら才能があろうと、オリジナルと全く同じ人生を歩まなければオリジナルと同じ性能を発揮することは出来ないのでは?」と思います。

ルーデルだって類稀な才能はあったのでしょうが、産まれた時から空の魔王だったワケじゃありません。
影響を与えた教官がいたし、共に死地を潜り抜けた多くの戦友もいたし、数知れない修羅場を経験したからこそ、結果的にあれだけのスコアを達成できたのでしょう。

某格闘マンガでも宮本武蔵がクローン技術によって現代に蘇りましたけど、作中で「これは我々の伝え聞く武蔵ではない。人を斬った経験のない武蔵はこんな穏やかな表情なのだろう。」みたいな表現がありました。

人間とは才能以上に、育った環境が形作るものと思います。よって現代のこの世界にルーデルを100人作ろうが、100通りのルーデルの別の生き方、が生まれるだけと思います。
まぁ現代の最新鋭の戦闘機にルーデル乗せたらどうなるだろうとか、最新鋭の戦闘機でもルーデルならスツーカで撃墜するかもしれないとか、想像するのは面白いかもしれませんけどねw
    • 2
この回答へのお礼

うーん、クローンなのだから脳の記憶も身体の筋肉も骨格も全て同じなのだから考えることも全て同じになるはずですけど。
てもそんなのになったらルーデルが綺麗にシンクロして同時に爆撃しそうですけどね(笑)
常に編隊を組んで生活していそうでなんか地獄絵図になりそうに…

その人の人格が遺伝だけで決まるならともかく、

人格は遺伝と生活環境によって決まることが
判明しています。

だから、その人と、全く同じ生活環境を整える
ことが必要ですが、そんなことは不可能です。

例え、同じ人格の人間が創れても、同じように
活躍できるとは限りません。

秀吉だって、信長という上司がいたから、活躍
できたのです。
戦国時代だったから、太閤になれたのです。

人格と時代や人間関係が上手く適合しないと
意味ありません。
    • 2
この回答へのお礼

それならオリジナルの行動を全て完璧に真似ればよいことです。
秀吉がああなれたのは信長のおかげならオリジナル以外の秀吉も一緒に信長に就けば皆同じになります。
そうすれば全て完璧に同じのクローンになります。