これからの季節に親子でハイキング! >>

練炭自殺の後遺症に関して質問させてください。

私は30代前半の女です。

3・4年前に1度だけ練炭自殺未遂をしました。
あまり記憶に無いのですが、睡眠薬は自殺にしては少なめだったかと思います。
(市販の睡眠薬10錠以下だった気がします?)

発見された際に警察にも病院にも連絡しなかったので、胃の洗浄は行っていません。
目覚めてから1晩中嘔吐して、翌日には職場に出勤するなど普通に生活しておりました。
また周りに迷惑をかけてはいけないと思い自傷行為なども一切しておりません。

しかし、心無しか、以前より物事に集中できなくなったり、眠くなりやすかったり体力がすぐ無くなったり(運動はスクワットを2日に一回しています)、胃痛になりやすくなっている気がします。

正直にいうと、死にたいという気持ちはまだあるので、ただ単に鬱や老化なのかもしれませんが
もしかしたら練炭自殺の後遺症なのかと疑問に思う事がたまにあってこの場に相談させていただきました。

宜しくお願いいたします。

※質問するのが初めてなので、カテゴリがおかしかったり、他何かおかしな所があったら申し訳ありません返答とあわせてご指摘いただければ幸いです

質問者からの補足コメント

• 間違えて回答者様の年代・性別を設定してしまいました・・・(自分のプロフィール設定だと勘違いしましたお恥ずかしい)
    年代、性別関係なくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一酸化炭素中毒の後遺症について書かれたサイトがあります。

治療に関しても書かれていますから参考にしてみてください。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120221/29 …
    • 2
この回答へのお礼

数年後に発祥するケースもあるのですね。

とても参考になりました、ありがとうございます。

2酸化炭素中毒による酸素欠乏だけど 普通に脳が動いてるから脊髄やら交感神経やらには障害はない。

大脳なら認知に問題があったはずたし 小脳なら五感や運動に障害があったはず。
神経は最初が一番症状が重く 徐々に治るというか補われる。
だから後遺症ではない。

しかしその時の記憶や痛みは精神に傷を残す。
これはシステムとしては正常なので病気ではないが 要するにトラウマというやつだ。

自分自身の判断の歴史だから 辛くても「それでも私が決め 今の私が在るのだから良いのだ」と認めないと過去が足を引っ張る。
自分の人生は自分だけのものだから 忘れたい自分なんて在るはずがない。
全部大切な自分なんだから。

という事を認めてなお集中力が落ちるようなら 医者と相談し薬等に頼るのも手段の一つ。

なに 生き物には何かしら傷かあるものよ。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>しかしその時の記憶や痛みは精神に傷を残す。

???どういうことでしょう。特に後悔はありませんが。

取りあえず、

>だから後遺症ではない。

という事でありがとうございました!