プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が10時間くらいかけて解いたレポートがあるのですが、友達は解けなかったみたいで、私にレポートを見せてほしいと言ってきました。
このような場合友達として見せるべきなのか、苦労して作ったものなので見せないべきなのかよくわかりません。
みなさんはどうしてますか?

A 回答 (7件)

ここで質問をするということはあなた自身はレポートを見せたくないと思っているということでしょう。


だったらそうハッキリ友達に言うべきでしょう。
「10時間もかけて頑張って作ったレポートを軽々しく見せてくれなんて言うな、不愉快だ」
「レポート作成のアドバイス(文章の作り方・解法のヒント・参考文献などの資料の集め方・友達のレポートについての批評)などは協力するが、友達がただ楽をするための協力はできない。」と
それで友達が離れていくようなその程度の関係だったということでしょう。

仮にレポートを見せても友達が次に考えるのはレポートの丸写しでしょう。
何百人何千枚と学生のレポートを評価してきた教授からしてみれば多少文章をいじってもすぐに写したと判断されるでしょう。
2人揃ってその科目は不合格で単位を落とすことも十分考えられます。
頑張って学費を用立ててくれたご両親がレポートをコピーさせて単位を落としたと知ったらどう思うでしょうね?
そのコピーが学内に出回っておおごとになるかもしれません。
その時友達は責任を取ってくれるんでしょうか?

あなたが努力した結果のみをタダでかすめとっていくような人間を友達と言えますか?
交換条件を提示するならまだしも一方的に◯◯シテクレと言ってくる人間とは付き合い方を考えた方が良いでしょう。
「まだレポート3分の1もできてないんだよ、逆に見せて欲しいぐらいだよ。誰か頭の良さそうなやつ紹介してくれよ」とパスするもの一つの方法ではあると思いますが、時にはハッキリと自分の気持ちを表に出すことも重要ですよ。

>見せないべきなのかよくわかりません。
一番重要なのはあなたがどうしたいか?だと思います。
    • good
    • 14

その友達のためにも、見せてあげなさい。

ただし、自分自身でよく調べたり考えたりしないと結果が導けない肝心な部分(何か所か)は黒く塗りつぶして見えないようにし、そのコピーを渡して、友達が考えるためのヒントとしてレポートを提供することです。
    • good
    • 5

ニヤリと笑って「誰にも言わないと約束できるんなら、まるっぽ写したようには見えないのを3万で書いてやろうか」とか返答してたな。



 真顔で値切ってきたり、払うから頼む、と言うようなら、そいつはダメの子ですんで「ソレナリのオトモダチ」だと認識しましょ。
 もし商談が成立したならバイトだと思ってキッチリ請負います。あんまり気合いを入れて仕上げると「提出者のレベルから見て出来過ぎで、おかしい」とバレるおそれがありますんで、合格ラインちょい上あたりを狙うさじ加減が難しい。結構時間が掛かるもんです。
    • good
    • 6

いやぁ、とても人に見せられるものじゃないから、等うまくかわしましょう。


そういうお友達は、一度味を占めると今後何度も同じことを繰り返します。
あなたに見せてもらえばなんとかなる、と思われては、お友達の為にもなりません。
自分でちゃんとやったかどうかは見る人が見ればわかります。
でも教授によっては両成敗の考えの方もいます。
写されて提出されでもしたら、せっかく苦労して解いたあなたのレポート自体も
問題にならないとは言い切れません。
やさしくするばかりが友達ではないと思います。
    • good
    • 7

タダじゃ見せられないなあ、と言います。


だって苦労して解いたんだもの、と。

だからってお金をよこせという意味じゃないですけどね。
その友達がレポートを見せてもらうためにどれぐらい誠意を見せてくれるのか次第です。
軽々しく考えられては困りますから少しはもったいつけないと。

それなりに誠意を見せてくれたら見せますよ。
「貸しにしとくね」って。
所詮その友達は解けなかったことに変わりないわけで。
見せて減るものじゃないなら見せる。でも本当には力はついていないのは確か。
いつか「貸し」を返してくれることを期待せずに待つとします。
    • good
    • 1

初めまして。


私も短大時代に同じ授業を受けていた友人から、ノートを貸して欲しいと言われた事があります。
その友人はまあまあ仲良しで、同じサークル仲間でしたが、しょっちゅう授業を抜け出したりサボっていたので単位欲しさにそんな事を言っているとすぐわかりました。
もちろん嫌だと断りましたよ。
毎回真面目に授業を受けていた自分がバカみたいじゃないですか?
貴方もそう思いますよね?
断り方にも寄りますが、友達の為にもならないと思います。
友達が傷つかないように、私より上手く書けるんじゃない?とか言ってみてはいかがですか?
苦労して作ったから達成感を味わったよ。
貴方も是非努力してみて!とかはどうでしょう?
    • good
    • 3

嘘も方便。


レポート作成苦戦中。

友達が自分で勉強するように仕向けましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A