自分のお店を開く時の心構えとは? >>

最近新しいPCを購入し、長持ちして欲しいなと思い寿命の延びる方法などを調べました。
デフラグ(最適化)というものを知りました、言葉自体は知っていましたが行ったこともどういったものかも知りませんでした。

実際試しにデフラグを行ってみましたが、やたらと長い・・・。
いろいろと調べてみたのですが、あまり頻繁にやらない方がいいやSSDにはデフラグはしないほうがいいなど都市伝説?な情報もあります。
真逆なこと書いてあるのもあったりと何が正しいのかさっぱりわかりません。

さらにいろいろ調べていて、Windowsの管理ツールで自動的にデフラグがされているとのこと。
前のPC(Windows7・HDDのみ)を見て見ると、毎週水曜の2時に実行されるようになっています。
普通に水曜の2時って起きてることが多いですが、デフラグ作業がされた記憶は一切ありません。
電源落ちてる時のみ行われているのでしょうか?
実際に操作して行うデフラグと自動で行われるデフラグは全く別物なんでしょうか?

現在の新PC(Windows10)も自動で週1でデフラグが設定されていますが、この設定のままで良いのでしょうか?
半年に一度くらいでいいや、頻繁に行うと逆に寿命を縮めるなどありましたので週1なんてやりすぎだろと思うのですが。
一ヶ月に変更したほうがいいのか、それとも自動設定をなくしたほうがよいのか。
SSD(256GB)とHDD(3TB「1.5/1/0.5、3分割してます」)を使っているいるんですが、このままの設定でいいでしょうか?それとも変更したほうが良いでしょうか?

おわかりになるかた、よろしければご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

SSDにデフラグは必要なし。

するのはHDDだけで良い。
HDDは、データの読み書きを頻繁におこなってると(毎日使ってると)データが断片化して
データを探すのに時間がかかるようになるので結果的に読み込みが遅くなってくるわけです。
寿命とはまったく関係なしです。
単に読み込みが早くなるというだけです。
SSDは、HDDよりも高寿命なので今のSSDは壊れにくいのでおそらく10年とか持つと思うけど
HDDは、3~5年くらいの間で壊れてしまいます。(消耗品なので)
あとメーカーによってもHDDの寿命は多少の違いがあるらしいです。
日立のHDDが強いと聞いた事があって、私は日立のHDDを2基データ用で使ってます。
以前、シーゲートのHDDを使っていたけど、2年で壊れました。
SSDとHDDを使用しているようですが、HDDが主に起動用でなければデフラグはする必要はないと思います。
起動用のHDDであれば、断片化が酷くなればwindowsの立ち上がりが遅くなったりするので
デフラグをするべきですが
そうでなければする必要はまったくありません。
設定もいじる必要はなしです。
    • 0