お酒好きのおしりトラブル対策とは

初めまして。突然ですが、つい二日前に警察から電話があり、私のナンバーの車が塀にぶつかったと当て逃げの容疑をかけられています。家の塀なのかどこのことを言っているのかは捜査上のことは言えませんと教えてくれませんでした。
どうやら目撃者もいるようで、私のナンバーの車が当て逃げしたのを見たと言っています。そしてどうやら停めていた時に勝手に(警察が)メジャー等で傷の大きさ、高さを測り、傷が一致する、私の車が怪しいと言っています。完全に疑われています。

日にちは8月の6日16:30頃。
どうして10日も前の話を今更言ってきたのかそれも疑問です。
そしてハッキリ言わせてもらうと、私は6日は会社以外出掛けていません。会社も5時まで仕事です。急いで帰って来ても30分はかかります。
警察にも何度も、ぶつけた覚えはない、6日は出掛けてないと言いましたが、「一度立ち会いをしてくれ、断れば尚更怪しいと思う、刑事沙汰にもなる」と脅されました。
警察は疑うこと、目撃者がいればその相手をとりあえず調べること、それは警察の仕事なので、仕方ないとは思いますが疑われていることに納得がいきません。そして、一番ムカつくのが目撃者です。もちろん警察もですが。(家の塀にぶつかったか知らないけどそんな覚えはない。と言うと、「僕は塀と言っただけで家の塀なんて言ってませんよ?どうして家の塀だと思ったんですか?」などと汚いことを言ってきました)
見てもいないのに見たと嘘をつき、無実の
人を疑い傷つけたことを土下座して謝らせたいです。でも警察は、目撃者も悪意があって言った訳ではない、捜査上のことなので目撃者を連れてくること、誰なのかを教えることは出来ない。と言われました。
でわ、疑われた私の気持ちどうなるのでしょうか?どうすればこの気持ちは晴れますか?
身の潔白は絶対なので、現場検証には立ち会いますが(立ち会わないと終わらないので)無実が証明された時、何かできることは無いのでしょうか?
疑われた人は潔白が証明されました、はい終わり。良かった良かった。なのでしょうか?理不尽というか納得がいかず、仕事中もずっとモヤモヤとイライラしてます。
この気持ちを解消する方法を教えていただきたいです。
警察にこう言えばいい、何か法的なものがあるよ!等アドバイスいただけると嬉しいです。こういうことには無知なもので...

イライラし過ぎて変な文章になっていたらごめんなさい。
理解不能なところは説明したいと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

> > (3) お車のキズと塀のキズは一致したのでしょうか?
> (3)直接近づけて見たワケではなく、ただメジャー等で傷の長さを測っただけです。その傷が塀の傷の高さ、大きさと一致したみたいです。だから立ち会いで直接近づけて見てみたいとのことでした。

塀のキズとほぼ同じ高さにあるというお車のキズはご自身が車を運転していてつけられたものでしょうか?
 そうなのだとしたら何時頃、何処で付けられたキズなのかきちんと説明されればよいです。
 塀にキズが付けられたのは今から何日前のことなのかわかりませんが、1週間とか10日とか前であれば車の方のキズも新しいはずで、車のキズがかなり前に付いた物なら警察も目で見て有る程度その辺の判断が出来ると思います。
 ご自身で付けたキズではないのでしたらかなり時間がたったキズなのでしょうし。

> > (6) 該当日の該当時間帯に、ご本人が会社におられたことは証明済みですか?
> (6)本日立ち会いで、労働証明書が欲しいと言ったのですが、規定で警察からの要請がないと渡せないとのことでした。
> 6日に出掛けてないこと、会社に行っていたことは伝えております。

“証明”と書きましたのは単に、例えば机を並べている同僚が「その時間帯は○○さんは会社にいたよ」と事故現場に居ることはありえないことを示せているか、、、ということです。「その時間帯に私が会社に居たことは、会社の同僚にきいてもらえればわかります」と説明するのもよいでしょう。
 車通勤なので自車は勤務場所またはその近隣の駐車場に置いてあって、事故の時間帯に自身は勤務場所に居て、勤務場所から事故現場までは車で○○分掛かって、ということを示せれば少なくともご本人の運転で塀にキズを付けたのではないことを示せます。
 あとは自車の鍵を誰にも貸しておらず、盗難にあってもおらず、同日××時に勤務を終え自車で帰宅したことを示せれば、自身の勤務中に誰かが自車を勝手に使って事故を起こした(塀をキズ付けた)のではないという証になります。

ようは自身も自車も(特にご自身が)該当日の該当時間帯に事故現場に居なかった(=確かに他の場所に居た)ことを示せばよいだけです。
 車のキズの場所がどうこうは問題ではないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立ち会いには応じてたので、昨日立ち会いましたが、もちろん合うはづは無く、無実が証明されました。
ただ、私は疑われたこの気持ちはどうしたらいいのかということを教えていただきたかったのですが、事件にもなってなく、ぶつけられた側も訴えるわけでもなく、ただ犯人を見つけてほしいだけというだけだったので、私達は疑われ、潔白が証明され、それで終わりなのだと、散々警察と話し痛感しました。警察は潔白が晴らされても何も教えてくれませんしね...。もう思い出したくもないです。話を聞いている内に分かったことは、傷のサイズを測りに来た警察官のこじ付けですね。目撃者も本当にいるのかどうか...。めんどくさいから私達の車を疑って早く終わらせようとでも思ったのでしょう。
本当に警察を信じられなくなり、警察の無力さを感じた事件でした。

色々教えて親身になってくださり、ありがとうございました。

まず、、、

(1) 目撃された車のナンバーのどの部分が所有されている車のものと一致されたかをかくにんされましたか?
(2) ナンバーだけでなく車の車種(大雑把な形でも)や色はのどうなのでしょう?
(3) お車のキズと塀のキズは一致したのでしょうか?
(4) 塀から車の塗料が採取された場合は、その塗装からわかる車種がお持ちの車のそれと一致したということでしょうか?
(5) キズが一致している場合、お車のキズは何時、何処で付けたものか説明はされていますでしょうか?
(6) 該当日の該当時間帯に、ご本人が会社におられたことは証明済みですか?
(7) 会社へは車通勤でしょうか? その場合、会社の駐車場または会社近くの駐車場にあるお車をお知り合い(同僚を含む)や家人等が使用することはありませんか?
(8) 車通勤でない場合、ご自宅またはご近所の駐車場に置いてある車を家人等が使用することはありませんか?

恐らく(4)~(8)がポイントでしょう。
 特に(6)があればご本人が事故を起こしたという疑いは晴れるわけで、現場検証への立会いを求められることは無いと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お返事ありがとうございます。
(1)きちんと確認はしてません。というか、詳しく聞こうとすると、捜査上のことは教えられません。と言われます。
(2)それも教えてくれません。目撃者の情報は一切教えられないと頑なに断られました。
(3)直接近づけて見たワケではなく、ただメジャー等で傷の長さを測っただけです。その傷が塀の傷の高さ、大きさと一致したみたいです。だから立ち会いで直接近づけて見てみたいとのことでした。
(4)塗料までは確認していないと思います。色が剥げて付いたのかも不明です。
(5)今乗っている車は中古で買ったもので、元から着いている傷もあります。大きな傷は覚えておりますが、かすり傷などは分かりません。
(6)本日立ち会いで、労働証明書が欲しいと言ったのですが、規定で警察からの要請がないと渡せないとのことでした。
6日に出掛けてないこと、会社に行っていたことは伝えております。
(7)会社は車通勤です。旦那も車を、持っておりますし、誰かが使うことは絶対にないと思います。
(8)車通勤です。

色々質問してくださり、ありがとうございます。現状としてはこのようなところです。
何かアドバイスあればお願いします。

理不尽で困りましたね。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
爽やかに立ち会って、
嫌疑を晴らしましょう。

逆恨みされているとか、
別な方が運転していたとかはありませんか。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

落ち着いて立ち会うつもりではいますが、やっぱり立ち会うなんて言わなければ良かったと、法的手段でもなんでも使ってくれと言えば良かったかな...と、後悔しています。

車は旦那も乗りますが、旦那もその日は遅くまで仕事でしたので使っていません。
私と旦那の2人しか乗りません。
逆恨み...知らないあいだに誰かに恨まれてるのでしょうか...