お酒好きのおしりトラブル対策とは

近々結婚することになりました。

婚姻届に母親の名前を書く必要があるのですが、両親が離婚しており父親に引き取られました。離婚後、母親とは一切関わりがないのですが、再婚したと聞いています。再婚後の姓が分からないのですが役所等で確認してもらうことはできるのでしょうか。

ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自身の戸籍謄本(今は電算化されて全部事項証明書です)を取ってみましょう、

今の住まいと同じ自治体が本籍地なら戸籍課へ、違う自治体なら役所で取り方を尋ねれば教えてくれます(窓口へ行くときは免許証などの公的証明書と判子を忘れないように)、

本籍地はご存知ですね、筆頭者はお父さんです、必要事項を記入するだけ、
後は手数料だけ、
手間隙は掛かりません、

その書類には色々記載がありますが、見るのは貴女の名前が書かれてる箇所です、
生年月日などと一緒に貴女の母親の名前が記載されてます、
もし、再婚されてれば其の名前の苗字が変わってます、
其れが現在の貴女のお母さんの苗字です、

再婚されてなければ、貴女と同じかお父さんと結婚される前の苗字です、

蛇足ながら、
婚姻届の提出が貴女の本籍が有る自治体以外なら戸籍謄本の添付が必要ですよ、旦那さんになる人も同じです、貴女は発行された戸籍謄本がそのまま使えます、

これからも、取得の必要なときが有るでしょう練習して下さい。
    • 0

旧姓で構いません。

• 0

新聞では、教えた教えないで裁判沙汰では済まない事態が多発してると

よく書いてあります。
法的な資格を持った方ならもっともらし理由をつければ、
簡単に登記簿をとれたりするらしいでが、
取られる側のことを考えると、してはならないことというのが
現在の常識です。要求元に抗議しましょう。
    • 0