プロが教えるわが家の防犯対策術!

主に題意に当てはまる方たちに質問です(はっきりと分かる人ならば問いません)。

不思議な雨水桝(排水桝)を見掛けました。
端から端までこの形状(添付画像通り)で、回転式の取っ手はありませんでした。

どうやって開けるのでしょうか。

「土建屋、内装工、設備の人へ質問」の質問画像

A 回答 (4件)

5枚に一枚ぐらいに専用の取っ手穴が付いています。

そこで専用器具を使って一枚持ち上げます。後はそこから別のふたを持ち上げて行きます。
    • good
    • 1

ご指名の業種ではありませんが



セッケン水をスプレーして、巨大な吸盤で持ち上げる。
10cmぐらいの吸盤が2つ付いて、鉄アレイみたいな感じの道具。
    • good
    • 1

外し方はNo.1の方の書かれたとおりです。


不思議というよりも室内用(というより臭気が漏れないようになっている)で穴が無いという事ですね。
穴でなくても取手が、と取手付きのある種類もあります。その場合はだいたい一枚だけ使います。
それが無い場合は取手付きの無いラインナップ品か、一枚だけでもそれが高いので使わなかったという事です。
    • good
    • 1

雨水桝と言うより雨水用U字溝のフタですね。


四角の板が乗っているだけなので隙間にマイナスドライバー等を差して持ち上げれば良いだけです。
一枚取れれば後は手が入るので工具不用です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!