アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある単語帳でparallel 形容詞 平行した となっておりタイトルの例文がでております。
例文はparallel を副詞として用いているように思うのですがいかがでしょうか?
実際、辞書によると副詞としても用いられるようです。形容詞だとするとこんな使い方できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

同じような例文でジーニアスなど英和辞典では副詞として扱っています。

ただ、形容詞ともみなせる余地はあります。
つまり、難しくは準補語・疑似補語などと言いますが、
普通の SVC ではないものの、run の後の parallel を動詞にかかるのでなく、
あくまでも主語の説明と考える、
routes are parrallel という関係をイメージする、というものです。

結局、fast のような単語が形容詞と副詞が同形になるのもこういう発想です。
He runs fast. は「速く走る」です。
「彼が走るのが速い」と生徒がやると、教師はちょっと考えるのですが、
he is fast の関係と見ることもできます。

物理的な動きについては副詞で動詞を修飾するのも、
その主体を形容詞で修飾するのも差はないから同形になる。

そういう同形の parallel であり、もともと形容詞が元となっていると言えます。
でも、普通には辞書での扱いのように、副詞とする方がいいでしょうね。
同形であっても、別のものではあるので。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。