人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

玉川大学のAO個別面談についてです。
私は玉川大学のAO二期を受験しようと考えています。
AO個別面談をすすめられたので面談を受けることにしました。そこではどんな質問をすればいいのでしょうか?
あとはAO個別面談はこちらからの質問にのみ答えて頂く面談だと考えていたのですが、向こうから質問されるという体験談も耳にしたのでどちらが本当なのかわかりません。
経験者の方回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

元塾講師です。



 AO入試というのは「一般入試では計れない能力を持った優秀な人間の発掘」を(大学が)目的とした入試形式です。
 面接(面談)であってもそれは同じで、仮にこちら側が質問する形式ということは「どんなことを質問としてぶつけてくるかでその人の優秀度を見る」という試験です。人間は、与えられた状況において最適な行動をすることはさほど難しくありませんが、「自分から行動を起こす」という行為を苦手としています。スポーツにおけるイップスがその典型例で、あらゆるスポーツの最初の動きで起きる場合がほとんどです。野球における、ボールを打つという「リアクション」よりも、ボールを投げるという「アクション」のピッチャーの方がイップスが多いのはそれが理由でしょう。
 
 面接においても、相手が質問するであろう内容を想定し、その答えを考えることは難しくありませんし、(自分の置かれた状況においての)ベストアンサーが存在します。一方、自分から質問するとなるといくらか難しいものになります。「質問する内容を考えてくればいい」と思われますが、おそらく面接官は「この面接における流れの中で適切な質問をしてくるか」という採点項目を設けるからです。
 たとえば、あなたが「どのような人を貴学の学生にしたいですか」と聞き、「資格取得等、一生懸命勉強する人です」と面接官が答えた場合に、「なるほど」と言わずに、「どのような資格ですか?」とさらに質問できるかなどです。こうした能力は、日頃から頭を使ってコミュニケーションをしているかがすぐにばれ、日頃から頭を使う意識をする必要があります。高校の国語や英語の定期試験は、学校で勉強したところしか出ませんが、入試はどの文章が出るか分かりません。そのため、定期試験は「教科書丸暗記」ですみますが、入試は「範囲の完全なる理解・使えようになるまでの練習」が必要です。質問形式を導入している時点で「教科書丸暗記のような人は一般入試で十分で、柔軟性に富んでしっかり頭を使っている人をAO入試で選抜する」という人材を求めているのでしょう。

 また、他にも質問に答えるよりも、質問させた方がしっかり調べてきているかを判断できる場合があります。
 先に挙げた資格のやり取りですが、「どんな資格ですか?」と聞くのではなく「○○を取ろうと考えております」と大学が推奨している資格を挙げて、「大学のことを調べましたよ」とアピールするものです。そこを自分の好みの資格を挙げても(面接官は)「うちの学部に関係ないな~」となり評価は低くなります。さらに「○○の入門編である△の資格は取ってあります」と言えば、その人の評価はさらに上がります。「取ります」というのは誰でも言えますが、「(簡単な資格であっても)取っています」と言える人は限られ、またその学部の勉強に熱心である証拠であり、AO入試では強い武器になります。

 AO試験も立派な入試であり、そこには合否が存在します。つまり何らかの「優劣をつけるポイント」が必ず存在することになります。「質問をさせる試験だからどのような質問をしようか?」とだけ考える人はAO入試には向きません(与えられた課題をこなすことにしか意識がいかない人で、その優秀者は一般試験で取れば十分です)。「質問をさせる試験ではどのような能力を試されているのか?そしてそれに最適な答えは何か?」と、入試形式自体を考え、その出題者の目的まで意識できるような「頭を使える人」が合格するように作られています。先に挙げた、定期試験と入試の違いですが、AOも同様で、型にはまった形式の丸暗記人間を嫌うために、(地頭を見たいために)突拍子もないような質問をしてくるのが普通です。
 冒頭の「一般入試では計れない能力を持った優秀な人間の発掘」とありますが、採点官は「このAO受験生を合格させるだけの価値があるか?」ということは常に頭にあり、「一般入試のギリギリ合格者より価値があるか?」と天秤にかけています。大学の定員は決まっており、その内訳として一般試験とAO試験の入学者に分けられます。AO入試受験生が非常に粒ぞろいの場合は、募集人員を超えて合格させる場合がありますが、そうなると一般試験の合格者(入学者)を減らすことにもなります。現実には逆で「AOではろくな人間がいなかったから募集人員より合格者の方が少なくなり、一般入試の募集人員を増やす」という現象の方が多いですが、どちらにしてもAO入試の合格者は一般試験の人と比べられており、一般入試で合格ギリギリの人と比べられているはずです。一般入試の学力がないからAOという「逃げ腰」な人を救済する目的でAO入試が存在するわけではないのです。
 もっとも、質問するだけの試験というのはデマで、「志望動機は」等の質問はしてきます。

 あなたの質問である「どんな質問をすればいいか」という直接的な答えはありませんが、この文章を読んで「どんなことをすればいいか」が分からないようではAOの面接突破は夢のまた夢です。
 (もっとも、面接は大学評判にもかかわってくるので、面接官は非常に優しそうな視線であなたを見てくれますが、評価はしっかりされています。)
 ちなみに、AO入試の面接講座の経験から書きますが、一般試験でも合格できるだけの学力がある人は、余裕があるために面接試験でも自信を持って臨み合格していきますが、一般で無理な人は悲壮感が漂い面接試験でも悪い場合がほとんどです。
 この時期からAOを考える人の多くは「一般では無理だから、AOに切り替えて…」などというAOを甘く見る人が多いので書きますが、AOで必要な要素の方が一般試験よりはるかに多くの対策時間が必要です。日頃からの頭の使い方などは、それこそ一般で逆転できる1年などとは違いもっと長いものです(もっともそうした能力がある人は、試験のために鍛えているのではなく、もともとそうした才能があるか、考えるのが好きな人間で、そうした特性を発揮できる試験がAOなだけの場合がほとんどです)。
AO入試対策の勉強「も」頑張ってください。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉川大学のコミュニケーションシート書き間違えた場合は、修正液、修正テープ、もしくは二重線で消してもよ

玉川大学のコミュニケーションシート書き間違えた場合は、修正液、修正テープ、もしくは二重線で消してもよかったでしょうか?


至急回答お願いします。

Aベストアンサー

玉川大学のコミュニケーションシートだったら、
実際に、修正液や修正テープで修正した人が合格しているので大丈夫でしょう。

二重線で消すのは、修正箇所が目立つのでやめた方が良いかも知れません。

Q玉川大学の志願書について

玉川大学の志願書には、一般入試用のものでも「志望理由」や「高校時代の様子」「自己アピール」などを書く欄が設けられていますが、これらは評価の対象になるのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも#2です。
卒業生ではありません。
でもいい大学だと思います。
校内の雰囲気もいいです。女性が多いので、校舎がきれいに保たれているんでしょうね。
#私(かなづち)には水泳の授業があったのが最大の難点でした。

面接なしとはいえ、どう採点されるか判らないものですから、万全の準備は必要ですよね。

志望動機、はやはりご自分の将来なりたいものなどとかかわりを持たせて書けたらいいでしょうね。

高校時代の様子、は素直に書けばいいのではないでしょうか。課外活動をがんばった、などなど。

自己アピール、は高校時代の様子と同じような内容になるかもしれませんが、最終的にご自分の人間性が高校時代の活動を通じて理解させやすいものになりますよね。

そうそうそういえば、面接でもほとんど落ちることはないような試験だったことを記憶してます。

Q玉川大学か横浜国大か?

娘が大学を迷っています。玉川大学か横浜国大か?どちらが小学校教員になるにはよいのでしょうか?ずばり、玉川大学か横浜国大の学生の方に、大学を選んだ決め手を教えてほしいです。お金のことではなく、大学の学習内容についての面から、現在の大学に入ってよかったこと等…よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在玉川大学に通っているものです。教育学部ではないですが・・・。教育学部は玉川の中では、偏差値も高く、知名度もあります。しかし、全員が全員教員の道を進むわけではないみたいです。聞いた話によると、ほとんど企業へ就職してしまう生徒が多いとか。自分がもし学力が十分にあるなら横国を迷わず選びます。玉川は、本当に向き、不向きがあります。高校の延長のようなところがありますし、講義以外でも拘束が激しいです。周りも、玉川に入って正解だったという人もいますし、自分のように後悔している人もたくさんいます。もちろん、楽しいこともたくさんありましたし、講義もまじめに出席しましたが、親に高い授業料を出してもらった割りにはプラスなことは少なかったです。就職活動でも玉川ということで、プラスになることはなかったですし・・・。小学校教員の道を目指されているなら、玉川は合っているかもしれません。しかし横国に行ける力があるなら、小学校教員目指すにしても、企業に就職するにしても、プラスになることはいうまでもないと思います。

Q玉川大学について質問です!公募推薦で玉川大学を受けようと思っています。文学部英語教育学科です。書類審

玉川大学について質問です!公募推薦で玉川大学を受けようと思っています。文学部英語教育学科です。書類審査と面接があります。評定平均の条件が3.5以上で僕は3.6あります。英語の評定は4を条件に僕は5あります。ですが見ての通り評定平均がぎりぎりです。部活も一回部活を入り直しています。ボランティア活動も参加していません。資格もありません。この状態だと厳しいですか?検定が間に合わないのでボランティア活動を募集している所に複数回参加したらまだしてないよりはまじですか?できれば面接のアドバイスも頂けると嬉しいです。
長文ですみません!!!

Aベストアンサー

外部からですと親やご親戚が玉川大学卒の教員の方に以前から進められたストリーで乗り切る。
なんで玉川大学ここじゃないと駄目なのですか? 質問がある。
駅から近いとか、海外留学代が含まれてるとか、建物が新しくなったとか、お金持ちだからとかは言わないのがいいね

Q玉川大学の服装などについて

4月から東京の玉川大学に入学が決まりました。
一部の情報ではお嬢様学校だとか言われているようですが、服装や頭髪など派手にしていると色々指導されたりするのでしょうか。
派手好きな派手っ子なので不安です。

在学中の方や卒業生の方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

派手で指導されるようなことはなかったと思います。派手な人はいましたよ。
TPOに気をつければ平気でした。
ジーンズは労作着と言われていて(労作の時間がありました。)、私の周囲の女子は誰も履いていませんでした。でも普段履いていて指導が入ったという話は聞かなかったです。

Q偏差値で、日東駒専と大東亜帝国の間にある名門大学

自分の偏差値は今40前後です。

1年間勉強しても、偏差値が55程度必要な日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)にはとても届かないと思います。
ただ、大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)に行くのだけは避けたいです。

日東駒専と大東亜帝国の間にランク付けされている大学の中で、就職に強く、知名度もある、お得な大学はありますでしょうか?

個人的には、東京経済大学や獨協大学、玉川大学、愛知大学あたりは良さそうだな。と思ってるのですが・・・

知識のある方、教えてください。

Aベストアンサー

難しいですね。日東駒専はだいたい55ぐらい、大東亜帝国は48ぐらいから52ぐらいです。つまり、その間というのはあまりないんですけど。学部によっては45近いけどある学部だと55ぐらいあるという大学が多いですから。
ちなみに、例に上げている東京経済大、玉川大は50前後ですので大東亜帝国とほぼ同じ、獨協と愛知大は52~55ぐらいです。獨協は学部によっては60近いですよ。偏差値50周辺の5位の差はあまり変わらないと思った方が良いです。65と70だとかなり差がある感じになりますけど。

Q大学入試に無遅刻無欠席って利点になるのですか? 高3の10月20日まで皆勤賞ですが ここで休んでしま

大学入試に無遅刻無欠席って利点になるのですか?
高3の10月20日まで皆勤賞ですが
ここで休んでしまうとその情報は大学側に送られてしまうのでしょうか。
親がそれを気にして欠席させてくれません。教えてください。

Aベストアンサー

無遅刻無欠席の利点は「推薦入試で減点されないこと」です。
推薦入試では遅刻欠席が極端に多いとマイナスになります。
「極端に多い」の基準は学校によりますが、年2,3日休んで不利になる学校は聞いたことがありません。
無遅刻無欠席がプラスになる事はありません。

一般入試なら休んでも何の影響もありません。
一般入試は浪人生や高認取得者も受験しますよね。
これだけで遅刻欠席を選考基準に出来ない事が分かると思います。

Q玉川大学や東京経済大学は就職的にどうでしょうか?教えてください

玉川大学や東京経済大学は就職的にどうでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

玉川大学は 教員志望なら 少しは強いかな

Q玉川大学の指定校推薦についてです。 私の高校の指定校推薦欄には、玉川大学の評定平均が3.8以上と書い

玉川大学の指定校推薦についてです。
私の高校の指定校推薦欄には、玉川大学の評定平均が3.8以上と書いてあるのですが、今日大学のオーキャン
に行ったら3.5以上になっていました。
学校が間違っているのでしょうか?それとも今年度から変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

今年から変わったのかもしれない.

あなたの高校で.成績が3.8 未満の生徒を推薦で玉川に送っても本人の為にも高校の為にもならないと判断して,自主的に推薦ラインを高めに設定しているのかもしれない


人気Q&Aランキング