40才一人暮らしでパートは月に15万くらい。
半年前まで12年間生活保護を受給してました。
中卒で正社員で働いた事はありません。

両親は他界してて頼る人も居ません。

正社員で働くのは精神的にムリです。ムリするとまた生活保護に戻りそうです。

生活保護には頼らず生きていきたいですが正直不安です。

こんな私でも生きてる価値があるのでしょうか?

来年からの市民税や国民健康保険の支払いが怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

恋愛ニート」に関するQ&A: 恋愛ニート

A 回答 (3件)

初めまして。


私は51歳の一人住まいです。
両親は実家で健在ですが、社員で働いた事のないパート勤務者です。
似た者同士ですが、趣味を持って頑張っています。
お友達やご兄弟はいないのですか?
15万もらえるならいい方だと思います。
仕事を辞めたので今はニートですが、掛け持ちしてでも働くつもりです。
世の中、一人住まいしているのはあなただけじゃないですよ。
高齢化社会でもっと厳しい待遇のお年寄りの方もいます。まだまだ若いじゃないですか。
恋愛も可能ですよ。
生きていく事を楽しめるように頑張りましょう。人生は長いんですから、決して諦めないでくださいね。
    • good
    • 1

家族を持てばよい。

それには自分を磨きましょう。数年前に、青酸カリで旦那を殺して遺産を独り占めした60歳代女性がいたでしょ。あの年齢でも引っかかる男性がいるってことです。そのおばあさんにどんな魅力があったと思いますか。その女性、資産ありませんでした。子供いませんでした。なにが男性(シニア)を引き付けたのでしょうか。今の窮地から抜け出すには、これしかない。一寂しい独身生活?
    • good
    • 0

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、


前向きに人生を歩むことです。

大半の大人がしている国民の義務である
納税をするだけのことです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦はどんなバイトやパートをしているか

子供も小学生くらいになると手がかからなくなり、パートやバイトに出る主婦も多いように見受けます。

そこで主婦の皆さんは、どんなパートやバイトをしています?〔始めましたか〕
月どの位稼ぎますか?
夏休みなどは子供をどうしていますか?
そのバイトはどうやって見つけましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。現在10ケ月の息子を持つ29歳専業主婦です。(都内在住)
出産前は24時間営業の某チェーンのお惣菜と弁当のお店でパートしていました。
そこでパートする前も別のお弁当屋さんでバイトしていました。

よくこういうお弁当屋さんには「育児が一段落したから」とパートに入る人が多かったですよ。調理の仕事は家事の延長にあるし、夕食のメニューのヒントになるから助かると言っていました。(^-^)でも、ビジネスマンや工事現場の人たちがどっと買いにくるのでピーク時はベテランでもてんてこ舞いになります。そういう時はさすがに「家じゃこんなに急いで料理なんてしないわ~」って言ってました。(笑)
週3~4回で1日7時間(9~17時の間1時間休憩)くらいの人は7~8万円くらいは稼いでいたと思います。もちろん時間数が多ければパートでも社会保険に入ることになって、所得税と一緒に保険料とかいろいろ引かれますけどね。
会社にもよりますが、パートやバイトでも2年以上勤務していて規定の時間数入っている人は調理師免許の試験を受ける事が出来ます。(施設長の承認が必要だけど)私もこれで5年前に免許を取得したのですが、この話をすると「じゃあ私も頑張って受験してみよう!」というお母さんもいましたよ。(^-^)
お子さんが小学生くらいの方は児童館を利用していたそうです。平日は放課後に「学童クラス」があるらしくそこで宿題をしたりお友達と遊んだりするそうです。塾や託児所みたいに高い月謝がかからずに、おやつ代程度で安全・安心な遊び場でお友達のお家に迷惑をかける(ご馳走になったり物を壊したり?)こともないと言っていました。夏休みもお盆以外は開放しているそうなので子供たちをそこに行かせてると言っていましたよ。近くの大きな児童館では体育館もあるし図書館や音楽室も完備しているので子供たちも楽しんでいるそうです。

パートに応募してくるほとんどがお店の前を通ったときに募集ポスターを見た人です。主婦はやっぱり近所でパートが一番楽で便利ですね。(^-^)

お子さんが高校生くらいの人は夜勤とかもバンバン入って、ン十万稼ぐ人もいましたよ。お子さんの学費とかじゃなくて、自分の趣味の時間が出来たからとバンバン稼いでドン!と休みをとってスキューバダイビングに行くとか海外旅行に行くとか。カッコいいお母さんです。

私もまた数年後にはパートを始めると思いますが、一応調理師免許も持っているので、たぶん病院とか老人ホームとかの調理場で働くと思います。


あと、シングルマザーでお子さんを親に預けてクリーニング屋と弁当屋を掛け持ちでパートしている人もいました。

こんにちは。現在10ケ月の息子を持つ29歳専業主婦です。(都内在住)
出産前は24時間営業の某チェーンのお惣菜と弁当のお店でパートしていました。
そこでパートする前も別のお弁当屋さんでバイトしていました。

よくこういうお弁当屋さんには「育児が一段落したから」とパートに入る人が多かったですよ。調理の仕事は家事の延長にあるし、夕食のメニューのヒントになるから助かると言っていました。(^-^)でも、ビジネスマンや工事現場の人たちがどっと買いにくるのでピーク時はベテランでもてんてこ舞いになり...続きを読む

Q住居費を別にして、一人暮らしで手取り15万の生活って?

祖母の家のお隣のおばあさん(60代?)は、ご主人が亡くなって一戸建てに一人暮らしです。
ご主人が途中でサラリーマンをやめたので、遺族年金は月に15万ちょっとで、「生きているっていうだけで、狂牛病は怖くないけど牛肉も買えない」と嘆くそうです。
税金や保険料などは、息子さんが負担して、15万はまるまる使えるけれど、1円の余裕もない。だから少し仕送りしてほしいと頼んだけれど、嫁が承知しない・・・とか。

私は結婚までに一人暮らしを経験してみたいな、と思っているんですけど、この話を聞くとちょっと厳しいかなって。。。。(^^;
2人暮らしの生活費は、QNo.752334を見ましたが、1人だと2人の半分ってわけにいきませんよね? もしかして同じくらい?
家賃やローン別にして月15万だと、牛肉(輸入肉でいいです!)も食べられない生活なんでしょうか?
教えていただけるとうれしいです!

Aベストアンサー

家賃も含めて15万でも贅沢しない限りおつりがきますよ。全く問題ないです。
私の場合ですが15万円で
家賃5万円
光熱費、電話代2、5万円
食費4万円
こづかいなど3万円
でまだ5千円余裕です。
むしろもっと切り詰めていっても普通に生活できます。
食費についてもほとんど毎日自炊すれば2万5千円くらいで普通のものが食べれますよ。
野菜なんて100円、200円ですからあとお肉を買ったってしれています。
おばあさんの生活レベルにもよるでしょうが、若い人でしたら全く問題なく生活できると思いますよ。

Q職安って主婦のパートも扱ってますか?

母が現在51歳でパートを探してるんですが、職安って主婦のパートも取り扱っていて主婦も通っていいものなのでしょうか?
僕のイメージでは職安は男の人が正社員の就職先を探すイメージなんですが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

扱っています。
また、インターネットから求職情報が検索できます。
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001
事前に検索して、何件かアタリをつけておくとよいかもです。

Q72才の母が、半年前から左上と肩が上がらず何をしても眠れないくらい痛く

72才の母が、半年前から左上と肩が上がらず何をしても眠れないくらい痛くて我慢出来ないと言われて整形外科を何ヵ所も巡り、レントゲンを撮っても何の異常もなく、本人は下着を着ることさえ手伝わないと出来ず困り果てています‥。何処の何を飲んだら良くなるのか?同じような経験があるかたが居たらぜひ教えて下さい、お願いいたします

Aベストアンサー

症状は違いますが、私は以前腰痛になり整形外科(名の知れた大学病院)に行きレントゲンを撮ってもらいましたが、『異常なし。』と診断され、湿布と腰痛ベルトを出され終わり...。
その後も症状が改善されなかったので、保険適用外のカイロプラティックに通いました。
そうしたら、あれよあれよと痛みが治ってきたんです!
ただ、1、2回では治らないので治療費がかかるのがネックでしたが...(だいだい1回5000円程)
私の通っているカイロにも、肩の痛みで来ている患者さんも居ましたよ。

♯1さんのおっしゃる様に、ネットで色々検索してみるといいかも知れませんね☆

Q主婦の方のパート代って何に使っていますか?(生活費、教育費以外)

夫婦二人暮しの主婦です。
外(世間)に出たいのと時間もあるので
週に数回程度ですがパートに出ています。

自分の欲しいものは夫の収入から買うことが多く
(あまり物欲がないのでたまにです)
生活費は、夫婦だけだしそんなに贅沢をしないので
パート代で補わなくても足りています。

パート代は自分ひとりで実家(新幹線に乗る距離)に
帰る時に使うぐらいであまり使い道がありません。
一応、貯金している形になっています。

パートをしている主婦の方で、パート代を生活費や教育費に
充てない場合、貯金以外に何に使っていますか。

これは生活費から出すけど、これはパートの自分のお金で、
という何か決まった出費がありますか。

ごくごく素朴な疑問です。
主婦って云々(批判)とかお金の遣い方指南とかについては
ここでは触れないで頂けるとありがたいです。
もしご回答が多ければ個々のお礼は省略するかもしれません。

Aベストアンサー

私はパート代の半分を家計の貯金に入れます。
子供はいないし家を買う予定も無いので
教育費の用意、家の資金と言う名目ではなく
漫然と老後に備えて貯めている感じです。

残り半分は
資格を取るための通信講座、書籍(専門書なので高額です。)
基礎化粧品以外の化粧品(季節ごとの新色口紅やアイカラーなど。)
雑貨屋さんで気に入った物を買ったり。
夫へのプレゼント代。
(誕生日、クリスマス、記念日、バレンタインなど)
実家の母と会うときに、食事をご馳走したり
母にこずかいをあげたり。
母の日や母のBDのプレゼント、妹達へもBDにプレゼントを贈ります。
コンスタントに使っている項目は、エステサロン通いです。

服やバッグなどは家計から買うか、夫がプレゼントしてくれます。

貯金できるなんてすごいですね!
私個人の貯金はあまりないです。
貯めなきゃと思うのですが・・。

Q「都会での一人暮らし」と「田舎での一人暮らし」ってなにが違いますか?

なにが違いますか?

それぞれの「これがよかった」「これはもうイヤ」などの経験談を教えてください。

Aベストアンサー

田舎一人暮らし7年目の会社員♂です。仕事の関係で地方都市2ヵ所に住みましたが、その経験で話します。
 良かった点:
・家賃が安い(会社が出してくれたのであまり私的には意味がないですが)
・住環境がいい(静かだし、自然が多い)
・車通勤可能(車じゃないと通えない)
良くない点:
・遊ぶところがない(おしゃれな店、人が少ない)
・夜静かすぎて寂しい。
・若者が少ない(刺激がない)
こんなとこでしょうか。都会の一人暮らしにはあこがれています。できれば、都会に行きたいですね。地方都市、田舎はもっと年をとってからの方が住みやすいと思います。

Q子なし主婦 パート勤めですが、変ですか?

30代後半で、結婚5年の子なし主婦です。

飲食店のパートに週に3~5日シフト制で扶養範囲内で働いています。

子供を希望していますが、主人の仕事が多忙&出張多しで、なかなか難しい状況です。

パート先での主婦の方は、子育てまっさかりで、私のような子供がいない主婦は、なんとなく居心地が悪いです。

主婦の方に「私の場合は幼稚園代が必要だ」とか、「あなたは、子供いないのなら、もっと他のとこで働いたらいいのに」など、ちょっと嫌味を言われてしまいます。

パートは、子育てしてる人優先の職場なのか?

冷静に考えて、子なしの主婦が、ちょこっと働こうが、フルで働こうが自由だと思うんですが。

居心地が悪いです。

ご近所は子供だらけ。

田舎に引越してきて、友達もいないので、友達ができそうな職場を探しています。

フルタイム勤務は難しいので、アルバイトの掛け持ちになりそうなんですが、どこに行っても、子なしで、バイトしてると、変だと思われるんですかね?

そうなると、働くところが、ないと思いませんか?

ストレスたまってます。

Aベストアンサー

飲食店のパートは、子持ち主婦がわりと多いので、子供がいないお友達を探すのは難しいかもしれません。
子持ちでない人とお友達になりたいのですよね?
フルタイムは、圧倒的に子持ちが少ないですよ。経験上そう思います。
子持ち主婦はフルタイムが難しい人が多いですから、質問者さんもフルタイムができないとなると、
どうしても子持ち率の高い職場になってしまうと思います。

変だと思うかどうかは、人によるのではないでしょうか。
色々な働き方があるので、私は特に変だとは思わないです。
同僚の方たちが、他のところに行けばいいのに、と言うのは、
もしかしたら、もっとシフトに入りたいのかもしれません。
アナタがいなければ、もっと働けるのに、と。勝手な想像なので、違ったらすみません。
私は、まだ子供がいない頃、フルタイムで事務職に就いていました。
パートが15人くらいいて、子持ちの方は2人だけでした。
関係は上手く行っていたと思います。パートはみんな仲良かったですよ。

言い方は悪いですが、働く人たちのレベル(学歴という意味ではないです)は、
職場によってある程度決まってしまうので、合わないと思ったら、ずっと合わないと思います。
他のところへ行けばいいのに、なんてありえないです。
子供が産まれるまで、いくつかの職場でパートしてきましたが、
どこも礼儀正しい人ばかりで、人間関係に悩んだことはありません。
質問者さんに合う職場が、もっと他にもあると思いますよ。
もちろん、飲食店全体のレベルが低いと言っているわけではありません。
たまたま、今お勤めの職場がそういう雰囲気なだけということもあるでしょうし、
友達が欲しくて仕事をしている質問者さんと、生活のために働いている子持ち主婦の皆さんと、
仲良くなりづらいのは、何となく想像がつきます。

回答になっていなくてすみません。
ご自分と状況が似ている人たちが集まる職場が見つかれば良いのですが・・・

飲食店のパートは、子持ち主婦がわりと多いので、子供がいないお友達を探すのは難しいかもしれません。
子持ちでない人とお友達になりたいのですよね?
フルタイムは、圧倒的に子持ちが少ないですよ。経験上そう思います。
子持ち主婦はフルタイムが難しい人が多いですから、質問者さんもフルタイムができないとなると、
どうしても子持ち率の高い職場になってしまうと思います。

変だと思うかどうかは、人によるのではないでしょうか。
色々な働き方があるので、私は特に変だとは思わないです。
同僚の方たちが...続きを読む

Q一人暮らしについて 春から一人暮らしが始まるのですが、通勤手段としては電車で、通勤時間は最低何分以内

一人暮らしについて




春から一人暮らしが始まるのですが、通勤手段としては電車で、通勤時間は最低何分以内が良いのでしょうか??また乗り換えはない方がいいですよね??
あとデリヘルを呼ぶとき家ではなく、ホテルの方がいいですかね??
詳しい方教えて頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

最低?
最低だったら0分でしょ。

ホテルだとホテル代がかかります。

Q主婦でパート労働の場合休業損害はでますか?

主婦で追突事故にあいました 仕事の関係で無理してパートには出ています 仕事柄休んだ場合解雇される可能性があるからです こちらのサイトで主婦労働保証をしりましたが、無理して仕事に出ていても主婦労働保証は適応されるのでしょうか

Aベストアンサー

最近 事故に遭い 今も通院しています。
私もパートですが、仕事を休めなくて、2時間ほど
抜け出して 通院しています。
休業損害で計算すると 時給で1000円ほどです。
こちらで聞いたところ 家事従事者の場合は 1通院で
5700円もらえることが わかりました。
保険屋に 聞いたところ 家事をしている人は、
どちらで請求しても 良いそうです。

”主婦労働保証”・・・主婦だから もらえわけでは、
ありません。家事をする人が もらえます。

たとえば 祖父母などが居て 家事を手伝ってもらっていれば 
通院の全日分は 貰えません。

Qお酒が飲めるようになった歳くらいの一人暮らしは楽しいですか?? 現在19歳で今年20歳になります。

お酒が飲めるようになった歳くらいの一人暮らしは楽しいですか??

現在19歳で今年20歳になります。
高卒で就職し、一人暮らしを始めましたが仕事の事で病んでしまい一人が寂しくなり今、実家に帰って休養中です。

しかし、住んでいないアパートの家賃を払わなければならないことになるのでこのまま実家で暮らしで実家から通える職場を探すか、アパートに戻りまた一人暮らしを始めるか迷っています。

20歳になったらお酒を飲んで友達もできて遊びに行く行動範囲が広くなるのを期待したいしどこに行くにも早いので一人暮らしの方が便利なのでは?と思います。

でも高卒からの一年間は寂しくて特にすることもなく実家に帰りたいと思っていました。
今の実家暮らしは一人でいても寂しくないし本当に気が楽で家族がいることに安心します。
どうしたらよいのでしょうか?
どんなに小さな事でもアドバイスありましたらお願いします!

長文失礼しました。

Aベストアンサー

まだ、実家出るの早かったのかもしれませんね。
悩んでるというのは、寂しい証拠かも。
本当に一人立ちしたい人は、早く出たくて仕方ないかも


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報