プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ダイエット中でマクロ栄養素を気にしながらカロリー制限しつつ有酸素も織り交ぜてます。
ダイエットをするにあたって、プロテイン等は摂取していないので筋力の減退が気になるところです。
ダイエット終了したあとに筋トレを始めたいと思っています。

そこで、質問なのですが
・ダイエット(減量)中にカタボリックをできるだけ抑制するにはトレ前・中・後のBCAA摂取は有効でしょうか。グルタミンも良いと聞きますがどうなのでしょう。
・その他カタボリック抑制に効果のあるサプリには他に何がありますでしょうか。
・BCAAはトレオフ日でも摂取するべきでしょうか。

ダイエット(減量)終了後、筋トレして筋肥大、筋力アップを目指していきたいと思っています。
方法としては自宅でバーベル、ダンベルを使ったオーソドックスな物になるかと思います。
そこでもう一つ質問させてください。
・EAAやクレアチン、クレアルカリン、HMBなどいろいろと有効とされるサプリがありますが、正直よくわかりません。
ボディービルダーを目指すわけでもないけどそこそこムキムキになりたいトレーニーだったらこれだけ摂取しとけば問題ないでしょというサプリは何か、摂取のタイミングも含めご教授いただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

shigurui00さまこんばんは。


教示させていただきます。

>・ダイエット(減量)中にカタボリックをできるだけ抑制するにはトレ前・中・後のBCAA摂取は有効でしょうか。グルタミンも良いと聞きますがどうなのでしょう。

有効です。プロテインを飲んでないと言うことなのでトレーニング前・中・後飲むべきです。グルタミンも就寝前に飲みましょう。肉や魚を食べていればオフは必要ないと思いますがお金が潤沢なら飲んで下さい。

>EAAやクレアチン、クレアルカリン、HMBなどいろいろと有効とされるサプリがありますが、正直よくわかりません。
ボディービルダーを目指すわけでもないけどそこそこムキムキになりたいトレーニーだったらこれだけ摂取しとけば問題ないでしょというサプリは何か、摂取のタイミングも含めご教授いただければ幸いです。

「そこそこのムキムキ」の基準が判りませんがプロテイン、ジョイント系サプリ、総合ビタミン、で十分だと思います。
トレーニングの2時間位前にタンパク質を含む栄養補給ができていれば(不可能なら60分前にプロテイン20~40g)トレーニング直後にプロテインを20g~40g(除脂肪体重にもよる)と前出のサプリを摂れば良いと思いますが、お金が潤沢なら考え得る全てのサプリを摂れば良いと思います。クレアチンはしっかりローディングを行えば速効性がありますがパワーアップが必要ない(そこそこのムキムキ)なら不要ですね。

ここからは私的な意見ですが
>ダイエット終了したあとに筋トレを始めたいと思っています。

何故でしょう?個人の自由なのでとやかく言うつもりはありませんが、筋力トレーニング&エアロビックトレーニングを正しく組み合わせて行う方が圧倒的に早く目的が達成できると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ひろひろにいさんさん、詳しくわかりやすいご教授、本当にありがとうございます!
とてつもなく参考になりました。

ジョイント系サプリは考えになかったのですが、たしかに大事だと気付かされました。

プロテイン等サプリのメーカー等はダイエット終了まで、ご教授を念頭に取り入れつつ続けて考えさせていただき、トレ前・中・後のBCAAは肝に銘じておきますね。

ちなみに今、私が行っているのトレーニングは、自由になる時間的な制約等の事情もあり、TABATAプロトコルという短時間のHIIT系?のサーキットトレーニング的なものでして、自宅、会社の昼休憩などに各セットの種目は自分なりに考えたものですが、2日〜3日に1度というペース(推奨されているペース)ではげんでおります。
そのためBCAA摂取は基本的にトレ前・後になると思います。
それに加えて栄養バランス、カロリーを考えつつ、見直しつつ食事という感じで継続しております。

自宅での間食はボイルササミにして空腹時間をできるだけ無くし、タンパク質の摂取を心掛けております。

“そこそこムキムキ”という表現につきましては、あまりに曖昧な表現で申し訳ございませんでした。
イメージでは、各筋肉が一般レベル男性よりは見た目で発達が十分わかる状態で、細すぎず太すぎずという身体でしょうか…漠然としていますよね(¬ω¬;A)

最後にご指摘のありました、わたしが筋トレをダイエット後に行おうとしていう理由ですが、現在の私がただ単に身体の中から不健康な身体だから、というお恥ずかしい内容でございます( ̄∀ ̄;)
まず身体の中から心身共に健康的な身体を取り戻してからという発想のもとでございます。
加えて申し上げますと、今現在、筋トレ器具等はウェイトバック?15Kg1つを所持しているだけでございます。トレーニングではこれを使用しつつ行っております。
近々バーベル・ダンベルセット70kgを妻の了解も得たので購入しようと選考中です!

お礼だというのに長々と書き連ねてしまい申し訳ございません。
またこの文にも返答やご指導がございます場合は、何卒よろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/21 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!