今のプロバイダでは通信対戦が出来ないんです。
そこで、出来るプロバイダに変えようか迷っているのですが選択肢は1つしかなく、しかも32Kbpsしかでないんです。

そこで質問なのですが、フライトシミュレーター系の通信対戦は32Kbpsで十分出来るのでしょうか?

最低環境は28Kbpsとは書いてありますが、あれはあてにならないので質問しました。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何か勘違いなされているようなので・・・


基本的に通信対戦では通信速度は重視されません。必要なのはレイテンシ(通信遅延)が少ない事の方が重要です。

送るデータは最悪、コントローラの入力情報だけでプログラム的には何とかなります。

なのでいくら100Mbpsでようが遅延がでかければゲームになりません。
また、フライトシミュレータ系と一括りにされていますが、ゲームによって変わってくるはずです。通新形式がPtoPなのかClient/Serverなのかによって何処のマシンまでの遅延速度が判断の為の情報として必要かが変わってきますよ。

この回答への補足

そうだったんですか。。。

たとえば、CombatFlightSimulatorですが、これはピア・ツー・ピアでいいのでしょうか?
ユーザーの中にホストとクライアントはいますが、サーバーはないので。。。

どちらにせよ、通信速度的には32Kbpsで十分ということですね。

回答ありがとうございます。

補足日時:2001/06/15 10:31
    • good
    • 0

私は


>CombatFlightSimulator
を知らないのではずしてるかもしれないですが、一対一対戦物であればPtoPである可能性が高いですね。多人数が同時に対戦可能であればC/S形式の可能性が高いです。

また、遅延速度ですが、DOS窓で対戦相手のマシンにpingコマンドを使って調べてやればだいたいの遅延は分かると思います。
また、遅延速度はあくまで目安です。通信対戦のプログラムを組む方も分かっていますから、相手からの情報が遅れたりした場合、動き補償してある程度は誤魔化してくれます。(なので動き補償が旨くいってない場合に相手がワープしたりするんですが(^^;)

実際に快適に対戦出来るかどうかというのは、相手の環境にもよりますのでなんとも言えません。ネットワーク的に近ければ近いほど有利なのは確かですが・・・

この回答への補足

すみません、1対1じゃないんです。
あまり知識がないもので。。。
では、C/Sなのかもしれないということですね。
とりあえず、やってみなければ分からないんですね。

回答ありがとうございました。

補足日時:2001/06/16 01:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q32kbpsの通信速度で物を例える

プロフィールの体重欄をこんな例えで書いてる人がいました。
「32kbpsの通信速度でDLするのに11.0秒掛かります
(1Kg=1Kbyte計算)」

これは、一体何kgってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

kbpsとは「1秒間に1Kビット」の通信速度。
ただしこの問題では「最終的にバイトで算出」しなければならないため、「8でわる」必要があります。
よって求める答えは「32×11÷8」。

後はご自身で。

QAir - Hの32Kパケットの通信速度は?

 現在ダイアルアップでインターネット接続していますが、この度Bフレッツに変更することになりました。困っているのは出張先では、インターネット接続ができなくなるため、ダイアルアップ接続(月額1700円)を残すか、あるいは新規にAir - Hでも導入するか悩んでおりますが、Air - Hの32Kパケットという通信速度は、ダイアルアップ接続と比べて何倍程度速いのでしょうか?
 現在のダイアルアップ環境での通信速度は、電話回線使用の場合26400bps、携帯電話用のモデム=USB-PDC2(I-O DATA)使用の場合115200bps と表示されています。

Aベストアンサー

32Kですから、32kbps=32000bpsです。
電話回線の約1.2倍という事になります。

Qmp3:128kbpsとm4a:32kbpsの音質について

mp3:128kbpsとm4a:32kbpsの音質について
mp3の128kbpsとm4a(HE-AAC)の32kbpsが同等の音質を持っていると聞きましたが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

何を基準に同じとしているのかによります。

ただ、個人的にはHE-AAC v2 (SBR+PS) 32Kbpsならともかく、ただのHE-AAC(SBR)で32Kbpsにするとかなり酷い音になると思いますが。
とりあえず実際にエンコードして、聞き比べるのが一番では? フリーソフトでできますし。
私の記憶が正しければHE-AAC v2は 24KbpsでCDの品質、とか開発したところが言っていた気がします。

QMP3をビートレートを変えて(64kbps →32kbps)DLすると「長さ」(時間)が変化する対策

某動画投稿サイトで同じ画像の音声を、MP3の64kbpsでDLしたときと32kbpsをDLしたときに、プロパティの「長さ」(時間)が32kbpsでDLした時の方が短くなります。
パソコンで再生する場合は、プロパティの記録だけの問題で実際再生した場合に短くなりませんが、クラウドにアップして、他の機器(スマホやダブレット)で再生するとプロパティに記録された「長さ」(時間)で終了していまします(尻切れトンボになる)。
32kbpsでも正しくプロパティの「長さ」(時間)を記録させて方法は何かありませんでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です
OS環境了解です
変換君サイトではQuickTimeの使用とありますが
当方同じWin7 64bit環境で導入していないです(携帯の動画作成に必要)
変換君サイト
http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv

Win7 64bit環境
解凍したらSetup.exe右クリック⇒プロパティ⇒互換性タブ
互換モードでこのプログラムを実行する
(Windows XP SP3)と特権レベルの管理者として・・のラジオボタンにチェックする
3GP_Converter.exeを右クリック⇒送る→デスクトップ(ショートカット作成)
変換時MP3ファイルをショートカット上にドロップ

iniファイルはメモ帳で作成します
名前を付けて保存名「Transcoding_mp3」
(後で拡張子txtをiniに変更)
このiniファイルをdefault_setting内に移動(コピー)
Setup.exeでの設定で動画からmp3があるので設定⇒32kbpsを指定し閉じて3GP_Converter.exeのショートカットにMP3をドロップです
================
[Info]
Title=動画からmp3
TitleE=Model: for mp3

[Item0]
Title=mp3_64kbpsステレオ
TitleE=Audio:Stereo,44kHz,64kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -vn -acodec mp3 -ac 2 -ar 44100 -ab 64 -f mp3 "<%OutputFile%>.mp3""

[Item1]
Title=mp3_32kbpsステレオ
TitleE=Audio:Stereo,44kHz,32kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -vn -acodec mp3 -ac 2 -ar 44100 -ab 32 -f mp3 "<%OutputFile%>.mp3""
==================

======内をメモ帳にコピーして下さい

参考サイト(変換君Wiki)
http://goo.gl/1Ng4n9

No.3の補足より・・・少しお節介かもデス
Freemakeでインストール時に気を付けること
当方は使用しないのでよく判らないです
http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-406.html

No.3です
OS環境了解です
変換君サイトではQuickTimeの使用とありますが
当方同じWin7 64bit環境で導入していないです(携帯の動画作成に必要)
変換君サイト
http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv

Win7 64bit環境
解凍したらSetup.exe右クリック⇒プロパティ⇒互換性タブ
互換モードでこのプログラムを実行する
(Windows XP SP3)と特権レベルの管理者として・・のラジオボタンにチェックする
3GP_Converter.exeを右クリック⇒送る→デスクトップ(ショートカット作成)
変換時MP3ファイルをショー...続きを読む

Qプロバイダーのスピードでbpsの見方で質問です

現在プロバイダーはケーブルテレビなんですが
コースはライトコースなんで
http://jcntv.jp/service/internet/internet.php
上りが256kbpsで下りが2mbpsです

ただ、このスピードの見方と言うか
詳細が今1つ分からないんですが

私はネットから動画をDL保存したり
逆にアップしたりの時にもスピードと所要時間を見てます

それで、その数値が合ってる(?)のか?
誤差が出てのかを知りたいと言う質問です

まず下りに関して、このHPでスピードをテストしたんですが
http://www.musen-lan.com/speed/

その結果、下記URLの様に
指定転送速度が2.32mbpsと表示されてますが
http://firestorage.jp/download/b83efef8a0667d6e748265e53abd90a3a041d6b3
これはメーカーが紹介してるスピードと同じと考えられ
更に、その横に289.47KB/secと書いてますが
これもネットから動画をDLする時の数字と
ほとんど同じです

それと上りに関してですが
これも249.14kbpsと、横には31.14KB/sec
http://firestorage.jp/download/d15ad57b041698154da3bc73d4f79e7ae735a529
と書いてますが

これもメーカーの表示と実際に掛かる時間は同じと判断します

ただ、今回の質問は
メーカーの書いてる表示を、どう解釈すれば良いのか?
と言う質問なんですが
ネットで調べても、1bpsは1秒間に1ビットのデータを
転送出来るスピードと書いてますが
そう考えると、上りも下りも数字が合ってない様に感じます

ただ、下りの方は
DLする時間帯等やHP等で変化するんですが
上りの方は、28~31の間を行ったり来たりで
数値は、ほとんど変わりません

しかし、それでも約250キロと書いてて
実際には30キロでは相当数値が違うと思うんですが
これは私の解釈方法が違うんでしょうか?

それとも…これは極端な話ですが
今の携帯の説明書は知りませんが
私が今使用してる携帯は5~6年前に買ったと思いましたが
その当時の説明書だと、携帯電池の
連続待ち受け時間と連続通話時間に関しては

相当いい加減な表示…正確には
どん頑張っても(?)絶対に持たない数字で書いてました
例えば…連続待ちうけに関しては
全て時間で表示してますが、日数で考えれば
3日位しか持たないのに、説明書には10日位持つみたいな

この様に、実際の数字より大げさに多く表示してるんでしょうか?

現在プロバイダーはケーブルテレビなんですが
コースはライトコースなんで
http://jcntv.jp/service/internet/internet.php
上りが256kbpsで下りが2mbpsです

ただ、このスピードの見方と言うか
詳細が今1つ分からないんですが

私はネットから動画をDL保存したり
逆にアップしたりの時にもスピードと所要時間を見てます

それで、その数値が合ってる(?)のか?
誤差が出てのかを知りたいと言う質問です

まず下りに関して、このHPでスピードをテストしたんですが
http://www.musen-lan.com/speed/

その...続きを読む

Aベストアンサー

表示方法が、「ビット」を基準にしているのか、「バイト」を基準にしているのかだけの違いです。

1バイト=8ビット
なので、
249.14=31.14*8
で、特に不思議はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報