お世話になります。
GRANDPRIX という赤のシェルのブーツのシェルの硬さをおしえて下さい。ブーツを新調するにあたり比較しておきたいのです。
ブーツの後ろには硬さを切り替える小判型のプレートがついています。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • TONY_MB様 回答をありがとう御座います。
    アドバイス頂いたとおり画像を添付しました。
    ご指摘のとおり、加水分解が進行しインナーブーツ内部がべとべとになった事により2015-16シーズン
    はブーツを新しく購入します。 ブーツの後ろにあるプレートは GS-SOFT 設定で使っていました。
    プレートの反対側の設定はSL-HARDです。
    今 候補のブーツはアトミック HAWX2.0 のフレックス100の 今までと同じ ソール長305mmのものと、HEAD Charrengerのフレックス130のソール長309mmで迷っています。ビンディング調整や、 スキーセンターとの絡み、予算もそれほど無いのでアトミックで手を打つつもりにしています。

    「97年ノルディカブーツのシェル硬さ」の補足画像1
      補足日時:2015/08/27 00:41

A 回答 (2件)

gon-nosukeさま



こんにちは、TONYです。

わざわざお写真撮っていただいたんですね♪
ならば「写真撮って!」といった本人がアドバイスしないとダメですね(^^♪

なんか懐かしいというか、
だいぶ前にかすかに見た記憶が・・・・・でもよく覚えていない。

これまた正確な数値ではなくて申し訳ありませんが、
おそらくフレックスは90とか100で出ていたように思えます。
原型はレーシングモデルで量産型ではなかったものですが、
それをゲレンデスキーヤー用に改良されたもので出た記憶が・・・・・かすかにして覚えていない。

でもそんなに硬くなかったですよね?
ホントに硬いのはゲレンデで直立しちゃう感じのイメージです((+_+))
ひざを曲げたりひざを入れる感覚がほとんどできない。


ご予算もあるのでなんでも薦めることはできませんが、
来シーズンモデル(15-16モデル)ではなくて先シーズン(14-15)モデルでもいいのでは?
メーカーによってはデザインも含めて継続モデルがあります。
確かラングとロシニョールは継続だった記憶があります。(もし違っていたらごめんなさい)

ショップに聞けば教えてもらえますので、
継続モデルで先シーズンモデルで在庫があるのはどれか??
もちろんどのサイズも残っているわけではありませんが結構持っているショップもあります。

こんなことしか書けませんでしたがご参考にどうぞ!!
いいブーツと出会えることお祈りします。

ちなみにシェルは指が当たっても「シェルだし」してもらえるショップもあるので、
当たって痛い時などは相談してくださいね♪
足が痛いと滑るのが嫌になるので!!(^_-)-☆

ではでは~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TONY_MB様ご回答有り難う御座います。
購入当時スポーツ用品店(ヒマラヤ)で8万円したような気がします。相応のフレックスもあったのではと思い込んでおりました。これからのスキーは小学生の娘と息子と行くのと、体力も衰えていくのでこれから購入するブーツのフレックスは100あればいいのかなと思えてきました。イロイロコメントを有り難うございました。

お礼日時:2015/08/28 04:49

こんにちは、TONYといいます。


よろしくお願いします。

的確なお答えはちょっとできないのですが、
少々気になったのでアドバイス的に!!(^^♪

ノルディカのブーツですが、できれば写真などあると分かりやすいかも!

正確なフレックス(シェルの硬さ)は分かりませんが、
1997年モデルとなるとかなり古くて加水分解などを含めてトラブルが発生する可能性は高いです。
当然ながらシェルもそれなりに経年劣化がありますので、
正常なフレックスはありません。


新調予定ということなので、
新しいものを履き、自分に合ったものを買えばいいかと思います。

質問者さまがどの程度滑れるのか?分かりませんが、
ある程度の経験者でどんな斜面でもとりあえずは滑れるというのであればフレックス100程度でいいのではないでしょうか?
もちろんもっとやわらかいのが良ければそれから数値を落として試し履きしてみるといいかと思います。
それと一般ゲレンデスキーヤーにはフレックス120以上は必要ないかと私は思います。
もちろん人それぞれ考えが違いますので120以上を履く人もいますが、
私は硬すぎて滑りにくいので110か120程度が好きです(^^)/


質問者さまが言われているように、
「同じくらいの硬さのブーツ」ということですが、
数年経過のブーツならばその考えでアドバイスできますが、
97年モデルだとフレックスが正常に出てない可能性が高いので、
同じフレックスを履いても「わっ!硬い」と感じるかと思われます。

正確な数値のお答えが出来ずに申し訳ありませんが、
買う時に今のブーツを履いてみて硬さを確認してからショップに行って履いてみて確認してください。
気温差による硬さの感じ方を減らすために同じくらいの気温で履いてください。


こんな感じのアドバイスで申し訳ありませんが、
ご参考までにどうぞ!

では~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブーツにはカラータイツおすすめでしょうか?

画像に映っている人は黒のニーハイと黒のブーツを着用しておりますが、本来黒のブーツには茶色いリブ素材タイツを着用せねばならないのでしょうか?

Aベストアンサー

この写真、バランス悪すぎ、、、。

もう少し、細めのブーツじゃないと、ミニスカートには、合いません。

色やリブ編み、とかこだわらなくても、バランスが悪くなければ、お好きなものを。

Qラングのブーツのインナーと他社ブーツのシェルとの相性

現在atomicのRT CS130を履いています。30日ほど履いているので、インナーがへたってきています。オークション等でインナーを探しているのですが、なかなか見つかりません。使えればと思い、ラングの競技用モデルのインナーにしてみたいと考えています。atomicのシェルとの相性はどうでしょうか?詳しい方、試したことがある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

現在使用中のインナーを持って店頭でブーツを試履きする人は居ますが・・・
インナー変えるだけでフィットが結構変わりますから実際に試すことが出来ないのであれば止めておいた方が無難です

アトミックブーツを使用している某スキーヤーなんかはノルディカのインナーに替えてるそうです、他にも他メーカーのシェルとノルディカのインナーを組み合わせているスキーヤーは多いとか・・・

Q画像のタイツにはどういう靴と合わせればよいのか?

画像に映っているタイツは通常防寒の為に使われますが、ロングブーツと合わせるのが理想的でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

ロングブーツでもOKです。

後、今年はショートブーツも流行ってます。

http://www.bellemaison.jp/100/pr/8202013C/167312/?DM2_KBN=ggl&SHNCRTTKKRO_KBN=GP

ここ数年はやっているUGGも可愛いですよ
http://www.uggaustralia.jp/pc/item/?&gendId=f

ご参考になれば幸いです。

Qソフトブーツの硬さについて

家にあるソフトブーツですが1足は後ろ(ふくらはぎの下あたり)から前に押すとすぐ折れ曲がり、もう1足は体重をかけるとやっと少し曲がります。
どちらもBLAXですが...
同じボード用のソフトブーツでもどうしてこんなに硬さが違うのでしょうか?

初心者は柔らかいブーツとよく聞くのですがなぜでしょうか?
硬いブーツを履くと何か問題があるのでしょうか?
よかったら教えて頂けますか?

Aベストアンサー

ボードは、道具の硬さで滑る感じも変わります。

板、ブーツ、ビンディング、それぞれに硬さの違うモデルがたくさんあります。同じブランドであっても、硬さによって、モデルが異なります。

理由はいろいろあるのでしょうが、滑る人の好み、レベルは千差万別で、それに答えるために、たくさんの選択肢があるのではと思います。

ブーツに限らず、柔らかい=初心者に優しいです。初心者の方は、よく逆エッジになったりしますよね?滑るときに、多少の細かいミスってあるんですが、それを柔軟性でカバーしてくれたりします。

硬い道具は、それだけストライクゾーンが狭く、ちょっとしたミスでリカバリーが厳しくなります。ですので、初心者の方は、最初、柔目からスタートすると、楽だと言われています。

しかし、反面、硬い道具は高速になればなるほど安定感が増します。また、動きがシビアな分、自分の意思をダイレクトに道具に伝えることができます。また、飛んだり跳ねたりする際、反発力が強いので、高いエアを決められます。

最終的には、自分はどう滑りたいのかという方向で、選ぶ道具も違ってくるのではないでしょうか。

ボードは、道具の硬さで滑る感じも変わります。

板、ブーツ、ビンディング、それぞれに硬さの違うモデルがたくさんあります。同じブランドであっても、硬さによって、モデルが異なります。

理由はいろいろあるのでしょうが、滑る人の好み、レベルは千差万別で、それに答えるために、たくさんの選択肢があるのではと思います。

ブーツに限らず、柔らかい=初心者に優しいです。初心者の方は、よく逆エッジになったりしますよね?滑るときに、多少の細かいミスってあるんですが、それを柔軟性でカバーして...続きを読む

Qブーツとタイツ

今の時期にブーツとタイツでお出掛けってどう思われますか?
ブーツは黒とグレーのウエスタン、タイツは黒です。

Aベストアンサー

大分気温が下がりましたしOKです。
タイツは20~30デニールの少し透けるくらいの黒がいいです。

Qスキーのブーツ「シェル出し」って?

こんにちは。

シェル出しというのはどんなことをするんですか?
料金も結構しますし、上級者の高級ブーツでなければ
意味がないものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

>たとえばシーズン5~6回しか滑らないような私で特別高級なブーツではないもの>でも出して恥ずかしくないのでしょうか?

mo_momamaさんの使用されているブーツがどんなものでも、足が痛ければスキーの面白さも半減してしまいます。数千円で痛さが解消するならやるべきだと個人的には思います。

が、最近言われているのがブーツの耐久年数です。毎回のスキー後の手入れや、シーズンオフのブーツの保管方法にもよるらしいですが、加水分解という現象が起きてシェルがボロボロと割れてしまうのです。(5年前後が目安と言われてます)

なのでmo_momamaさんのお持ちのブーツが5年を過ぎているようなら、店員さんとも相談の上、買い替え重視でお考えになったほうが良いかもしれません。(言い方を変えると、シェル出しは熱処理を伴う為、加水分解を起こしそうな年数のブーツは断られます)

シーズンに5~6回しか行かれないそうですが、スキーブームも去ったのでゲレンデはいつもガラガラ空いてます。スキーをガンガンするなら今ですよ。(^_^)v

参考URL:http://www.rexxam.com/taiyou.html

こんにちは

>たとえばシーズン5~6回しか滑らないような私で特別高級なブーツではないもの>でも出して恥ずかしくないのでしょうか?

mo_momamaさんの使用されているブーツがどんなものでも、足が痛ければスキーの面白さも半減してしまいます。数千円で痛さが解消するならやるべきだと個人的には思います。

が、最近言われているのがブーツの耐久年数です。毎回のスキー後の手入れや、シーズンオフのブーツの保管方法にもよるらしいですが、加水分解という現象が起きてシェルがボロボロと割れてしまうの...続きを読む

Qこげ茶のブーツとワンピとタイツの色。合うのは?

こげ茶のくしゅくしゅブーツ(ふくらはぎ丈)に合わせるワンピースとタイツで迷っています。

●茶色のタートルニットワンピース(丈は膝よりちょっと上です)
このワンピの場合、タイツは何色が合うと思いますか?

●胸の辺りが結構大きくあいてるグレーのワンピース(丈は膝くらいです)
こちらはワンピの中にタートルを合わせようと思っているのですが何色が合いますか?
またタイツは何色が合うと思いますか?

どちらのワンピースにもこげ茶のブーツとタイツを
合わせたいと思っているのでタイツの色と
こげ茶のブーツだったらこっちのワンピースのほうが合うとか
この色は合わないと思うとか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

茶色大好きです。笑
私だったら…という個人的な好みですけれど、回答させていただきます。

●茶色のタートルニットワンピースに合うタイツ
…黒(色は無難だけど、その分、柄タイツにします)
…濃い紫(これだったら無地かなあ…)
…深緑(二番目に好き)
…ボルドー(一番好き。私だったらこれにします)
…茶色(全身ニュアンスの違う茶色に。アクセ・バッグ・髪・メイク等で色を加えます)

こちらは両方茶系なので、タイツの色は遊べると思います。
季節柄濃い色ばかりチョイスしていますけれど、白・ピンクもすっきりしていて可愛いと思います。

●グレーのワンピースに合わせるタートルと、タイツ
≪タートル:タイツ≫の、セットで考えます。
…ベージュ:ワンピより濃いグレー
…白か黒:ブーツに近い茶色
…無地のグレー:グレー(アーガイルの柄タイツで、白・茶・グレーだとベスト)

グレーとこげ茶色というのが…私の印象では離れた?系統の色なので、他の色を加えるのが難しい気がします。その分、柄で遊べばいいのではないでしょうか。
あとは、茶系のネックレスとかを加えたら、ブーツと繋がるかな?って思います。

色だけの回答に絞ってみましたが、No.1の方と同じく、トータルだと色々変わるのではないかなーとも思います。全部茶色でも、素材が違えば印象も違いますから…
工夫して可愛く着こなして頂きたいです。(^^)v

茶色大好きです。笑
私だったら…という個人的な好みですけれど、回答させていただきます。

●茶色のタートルニットワンピースに合うタイツ
…黒(色は無難だけど、その分、柄タイツにします)
…濃い紫(これだったら無地かなあ…)
…深緑(二番目に好き)
…ボルドー(一番好き。私だったらこれにします)
…茶色(全身ニュアンスの違う茶色に。アクセ・バッグ・髪・メイク等で色を加えます)

こちらは両方茶系なので、タイツの色は遊べると思います。
季節柄濃い色ばかりチョイスしていますけれど、白・...続きを読む

Q自分に合うボードブーツがなくて困っています!今はSUBのブーツを使って

自分に合うボードブーツがなくて困っています!今はSUBのブーツを使っています。前はHEADを使っていますがどちらもカカトが浮いてしまいます…店でもBURTONやK2、SALOMONなどのブーツを履いたんですがカカトが浮いてしまいます。履き方が悪いんでしょうか?履き方はインナーをできるだけきつくしめて、BOAをしめて、屈伸をしてさらにしめています。オススメのメーカーや対策を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

本当にブーツ形状が足に合わないのなら、DEELUXEのサーモインナーをお勧めします。
私もいろいろとブーツを変えてきましたが、最終的にサーモインナーにすることで落ち着きました。(私は、ハードブーツですが。。。)
他には、参考リンクにあるような商品もあります。参考にしてください。
あと、加重の仕方によってもかかとが浮きやすくなると思います。
背伸びするような感じで、つま先に加重するとどうしてもかかとは浮いてしまいます、ひざを落とすイメージで加重して、試してみてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kinsendo/429184/594487/

Qブーツによる擦れでタイツが痛む

ウェスタンブーツっぽいブーツを持っています。牛革です。
ぴっちりとした感じではなく、若干ゆとりはあるのですが
ジーンズをインにして履くのはちょっと辛いかな?と言うくらいです。
タイツやストッキングを履いてそのブーツを履くのですが、
しばらく履いて脱いでみると、両脚の外側がブーツの擦れのせいで
タイツが痛んで、毛玉になったり酷い時は小さく穴が開くときがあります。
きっと、タイツとブーツの裏側が歩いている時に当たって擦れるせいなのですがいい対処法はないでしょうか?
擦れて痛むのはタイツ全面ではなく、一部分です。
ちょうど縫い目と言うか、折り返しの部分があってそれが影響していると思います。
大判の絆創膏を貼ろうかと考えているのですが…。
今のところ擦れてもいいタイツ(すでに擦れて痛んだもの)を履いて使っています。
本当はお気に入りのものと合わしたいので、経験者の方もしくはいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃれば
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私のウェスタンブーツもそうなります…
伴創膏だと糊がベトベト残ってしまうのがイヤなので養生テープ(緑色などで粘着力が弱いもの)を貼っています。
足と接する面のスベリも良く、意外と剥がれませんよ。
あと、その部分が小さいのであればボンド(瞬間接着剤などではなく、ゆっくり固まって透明になるやつ。)などを塗って乾かしておくと、透明でツルンとした表面ができます。
でも、履いて見えない部分なら緑のテープでいいかもしれませんね。簡単だし。

Qソフトブーツ及びソフトブーツとビンディングの相性

現在のブーツが自分の足の型にあっていないため、ブーツを買い換えようと考えおり、Webで調べると、自分の足の型に焼いて使用するサーモインナーを知りました。しかし納得のいくHPにたどり着けずに迷っています。
このインナーについてお知りの方にお聞きしたいのですが、
1.サーモインナーのみの販売はしているのか?もしあるのならばその値段は?
2.上記のサーモインナーはどのメーカーのブーツにも適応するものなのか?

また、ブーツを買い換えるとしてDEELUXEのブーツに目をつけているのですが、同メーカーのビンディング以外のビンディングとの相性が気になります。
そこで、
3.DEELUXEのブーツと相性のよいビンディングを教えてください。

以上なのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分のショップでブーツのチューンアップを承ってるものです。

1. サーモインナーのみの販売はしているのか?もしあるのならばその値段は?
A. サーモインナーのみの販売はしています。 私が知る限りではブーツメーカー以外では『コンフォマーブル社から発売されているコンフォーフィット コンフォート』です。 価格は¥19000。 インナー&インソールのメーカーなので実績もありますし作りもしっかりしているのでお勧めします。 専門の講習を受けたショップでしか扱えない商品なので、サーモインナーの整形も安心して購入したショップに任せられると思います。 他にブーツメーカーから発売されているものもありますが、やはり新品購入には¥20000前後の出費は必要になります。

2. 上記のサーモインナーはどのメーカーのブーツにも適応するものなのか?
A. 基本的にサーモインナーはどのメーカーのブーツにも適応します。 インナーとアウター(シェル)のサイズをきちんと合わせれば問題は起きないはずです。

3. DEELUXEのブーツと相性のよいビンディングを教えてください。
A. 基本的にブーツとビンディングのサイズが合っていれば大きな問題はないです。 あとはビンディングの硬さや扱いやすさを考えて決めれば良いと思いますよ。 ただ、やはり一番相性が良いのは設計段階から形を合わせているブーツとビンディングを同じメーカーにすることでしょうね。

参考URL:http://www.conformable-jp.com/

自分のショップでブーツのチューンアップを承ってるものです。

1. サーモインナーのみの販売はしているのか?もしあるのならばその値段は?
A. サーモインナーのみの販売はしています。 私が知る限りではブーツメーカー以外では『コンフォマーブル社から発売されているコンフォーフィット コンフォート』です。 価格は¥19000。 インナー&インソールのメーカーなので実績もありますし作りもしっかりしているのでお勧めします。 専門の講習を受けたショップでしか扱えない商品なので、サーモイン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報