お酒好きのおしりトラブル対策とは

他の質問サイトと比較して ここ「教えて!goo」の回答者はこんな傾向があるかと思います。

① 良識な人が多いけど、頭が固い。・・・・・他のサイトに比べると 真面目なので ふざけた回答をする人は少ないけれど、意固地な人が多い。冗談やユーモアも通じず、真に受けてしまわれることも多い。

② 反骨的な質問は叩かれる。・・・・・権威・権力・時代風潮などに批判的な質問は よその質問サイトだと 尾ひれをつけて同調する人も多いけど、ここは 圧倒的に叩く人が多い。

③警察・検察びいき・・・・・②とも関係あるけど、警察を過大評価しがちで、警察・検察の視点から物事を考える人が多い。例えば、イジメの問題でも 安易な警察の介入を積極的に支援する声も多い。

④議論好きの・・・・・よその質問サイトに比べても 好戦的な回答をする人が多く、自分の持論の過ちに気付いても 決して曲げない人が多い。

以上が 私が分析して感じたことです。例えば 次の質問です。

Q1:死刑についてどう思いますか?

このサイトだと 約9割の人が死刑賛成で、理由として お決まりの、 抑止力、被害者遺族の慰撫、コストの問題を挙げますが、よそのサイトだと ”絞首刑では甘すぎる、もっと残酷な方法で 処刑すべき。”という回答も多いですが、一方で 死刑反対の声も少なくありません。

Q2:息子が学校でいじめられています。どうしたらいいでしょうか?

よその質問サイトなら、”いじめられる側にも原因があります。いじめられたら やり返して いじめっ子を見返してやりましょう。” みたいな回答が予想されますが、ここだと ”いじめは犯罪です。警察に通報しましょう。” みたいな回答が予想されます。

Q3:部活動なんてなくなったらいいと思いませんか?

このサイトなら ”部活動は中高生にとって 勉強と並ぶ大きな学校活動です。日本の伝統をなくしてはいけません。”みたいな回答が予想されるのに対し、よその質問サイトなら ”部活動なんて、好きな生徒がやればいいだけのこと。何も学校が主導でやる必要はない。それに 部活動も過熱しすぎると 問題も起こる。” みたいな回答をする人が予想されます。

そこで よそのサイトも利用されている方に質問です。あなたは この 教えて!gooの回答者の傾向を いかが分析しますか?

A 回答 (10件)

一回答者の私見を殊更に取り上げてあたかも大勢であるかのように勝手に決めつけ、高みから見下ろすように冷笑的に一方的に評価して、相対的に自己の優越性を示したがるような人がしばしばいるのも、人間社会の必然ですね(笑)。

教えてgooに限らずね。だからどうしたという話ですがね。
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

これはあなたのことみたいですね。
「だからどうした」という 簡潔かつ端的に結び文句で締めくくっていますよね。
yahoo!知恵袋の回答者は表現が下手ですよ。あそこはストレートに誹謗、中傷する人が多いですから。

どういうデータと統計をもって分析してるのかわからず、失礼ながら質問者さんご自身が目にした偏ったサンプルからの相当程度主観に左右された感想にしか思えないのですが、まあでも確かに、割と一般通念上常識的とされるような回答は多いようには思えますね。

これも私の単なる感覚、感想ですが。

yahoo知恵袋と比べると、回答者の母数が圧倒的に差があることと、破天荒なレスに関しては削除となる確率も高いように思えますので、それゆえ中庸なコメントにどうしても偏向してくる傾向はあるのかもしれませんね。なお、破天荒なレスが削除されてしまうのは、破天荒な考えそのものがダメとされるわけではなく、考えは破天荒でありながら他人を傷つけたりしない礼儀正しい文章にまとめるというのが非常に難易度が高くて、そこまで表現能力の高い人間はほんの一握りであり、かつそういう人はこんな1Q&Aサイトにとどまらず広くWeb全体に流動的に活躍の場を求める能力もある人だからそもそも存在せず、結果として消えてしまうだけなのかなとも思う)

1%の宝石を得るためには、99%のゴミも収集しないとだめで、安心安全のためにノイズを排除しようとすると1%の希少価値も一緒に捨てる結果になるのかもしれません。知恵袋、さらには2chなどのほうが、クソも多いけど面白いのに出会うことも絶対数としては多いですしね。

まあ、だからなんだよってだけの話な気もします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このように質問者の意見を認めつつも素直に同意できない人が多いのも
このサイトの特徴ですね。(笑)
yahoo知恵袋だったら、「根拠を示せ」とかもっとつっかる人が多いかと思えば、
クールに同調する人も少なくありません。
そして、このサイトは蛇足を付ける人も多いですね。

ANo6、7の回答者です。

再回答失礼します。

私も頭の固い(どちらかといえば頭の固い方であろう)者の一人です。
    • 0

ANo6の回答者です。

再回答失礼します。

すみません。
箇条書きになっていたために早とちりして選択肢として捉えてしまいました。

上記にある4項目を仮に選択肢として捉えてしまったとしても、1が妥当かと思います。
2~4に関しましては、アンケートカテゴリ等の偏ったカテゴリしか見ておりませんので、本当にそういった回答が多くあるのかどうかは分かりませんし、ほんの少ししかないのではと思っております。
と、質問内容とは逸れました。

そこそこの学歴はあると思いますが、頭が少し固く、社会でも苦労されているのではないでしょうか。
私は、社会で上手くやっていくためには柔軟性は必要であると思います。
本サービスのユーザは柔軟性のない人が多いような傾向にあると思います。
柔軟性のあるユーザが増えれば、全体の質問の解決率も上がるのではないかと感じました。
私も、ベストアンサーが決められない質問は幾つかあります。
    • 0

1番が最も近いと思います。

どこまでが良識でどこまでが否かという定義は、人それぞれかと思います。

たとえば、「好きな色は何ですか?」という質問で「青です。」「緑色が好きです。」等という回答ではなく、単に「青」「緑」と回答するユーザも良識ではないと考え、そのユーザからの回答をブロックする人も中にはいます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、選択じゃないです。

• 1

ここの回答は可もなければ不可もない、そんなイメージです。

とくに誹謗中傷されるわけでもないし、管理者の意にそぐわない質問・回答は即刻、削除の憂き目に会います。

なので、ビックリするような素晴らしい回答にはお目にかかれません、そういう回答は「ヤフー知恵袋」には多く見られます。あそこはいろんな層が跳梁跋扈している代わりに、突然とんでもなく素晴らしい回答にもお目にかかれます。なにか知らないことを検索すると出て来るのが「知恵袋」です。

また、OKWaveはここと同じ層の人が多いようで、回答やお礼もまじめですが、参考になるような回答はありません。向こうはここ以上に規制されているからでしょう。

結論として、規制が甚だしいサイトには超優良回答は生まれないのではないでしょうか?規制がゆるいからこそ知恵袋には良回答が生まれる素地があると思います。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。店に喩えるなら ここの回答者の質は 2流品ばかりですね。
それに対して、ヤフー知恵袋は 3流品と2流品が半々で たまに1流品が出現するといった感じですね。

殆ど冷徹仔細な貴殿の分析通りなのですが、これには結果論的な側面もあって、長年に亘る偏向的検閲の果てに、異分子的な少数意見の諸氏は謂わば淘汰されてしまったのです。

野武士的一家言を物す向きにとって、当該サイトは決して居心地の良い場所とは言えず、優秀な回答者の多くは他サイトへ移籍するか、或いは幽霊会員化の何れかとなってしまっているのが偽らざる現状です。
    • 3
この回答へのお礼

一言でいうと、いわば このサイトの回答者の全体象は 「おじさん・おばさんになった良い子」のイメージなんですよね。

年齢層が高いからそうなります。

• 2
この回答へのお礼

確かに このサイトの利用者は よその質問サイトに比べて 平均年齢が高いことが予想されます。従って 保守的な考えの人が多いと思われます。しかし、同じ年齢層でも ここは 明らかに 保守的な人が多いような気がします。

どこでも同じだが

てきとーな質問にはてきとーな解答しか付かない
みんな空気が読める人らしい
    • 3
この回答へのお礼

よそのサイトは微妙に違いますよ。よそのサイトは ここよりも まともな質問でも てきとーな回答がつくことが多いけど、てきとーな質問でも 銀鱗さんの怪答よりも まともに回答してくれる人も少なくないよ。
その点、空気に縛られない 破天荒な回答をしてくる人も多い。
まあ、このサイトは空気を読める人が多いのは確かだが、銀鱗さんのように ありきたりのつまらないつまらない解答をする人も多い。