先月、健康診断を受けて、先日結果が届きました。

すると、脂質代謝障害と書いてあり、要精密検査欄にも書いてありました。
初めての結果でした。

総コレステロール 今回169 前回175
基準値140-199

HDLコレステロール 今回86 前回85
基準値 40-119

LDLコレステロール 今回67 前回70
基準値60-119

中性脂肪 今回29 前回30
基準値30-149

です。中性脂肪が基準値より低いのが引っかかった原因だと思うのですが、要精密検査に驚いています。

要精密検査となってる以上、受けた方が良いのは分かっていますが、健康診断は全額会社負担でした。

1、今回のような精密検査や診察などは、全額自己負担でしょうか?
会社によって違うこともあるのでしょうか?

2、精密検査を受けるなら、健康診断を受けた病院のほうが良いでしょうか?
他の医療機関で受けるのも、可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

半年ほど、酒とタバコを控えて、お肉でなく、野菜を



中心とした食事を心掛ければいいのでは?

そして、もう一度、検査して見られたらいいと思います。

ここで数値が正常になれば、やはり食生活が問題だった訳ですね。

キノコ、海藻、納豆などをメインに。

お豆腐とか、毎日食べられた方がいいですよ。

お豆腐毎日、、、が、大変なら納豆を毎日。

我が家は、家族全員、納豆を1人 1パック食べてます。

後は、ワカメですね。

お肉は、なるべく控えましょう。

日本人が、お肉を多食するようになって、大腸がんが

増えた、、、とも言われていますから。
    • good
    • 0

健診のシステムなんて、正常範囲でなければ要精密判定出ちゃうもの多いからね。


まあ、この程度であれば普通に食事に気をつけているだけでも良いと思うけど、、、

1.健康保険扱いです。 3割が自己負担になります。
2.健康診断を受けた医療機関であれば、もしかしたら再診扱いになるかもしれないけど、、、
ま、結果をもっていけばどこでもできると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義母が創価学会人で、鬱病で1級障害者認定されて、病院代タダです。 車で2時間もかかる創価学会人の精神

義母が創価学会人で、鬱病で1級障害者認定されて、病院代タダです。 車で2時間もかかる創価学会人の精神科の医者まで通って認定されたようです。

やはり創価学会がらみで認定させてもらったんでしょうか?

わたしに病院代ただなんだよ〜とか嬉しそうに自慢してきますし、外にもバンバン出て会うとすっごく明るくてよく喋りますし、選挙のときなんてすごい投票依頼してまわってて、1級障害者認定されるようなうつ病には見えません。

Aベストアンサー

役所の障害課は医師の診断書で判断します。
鬱では当然一級は取れないので、診断書に書かれた病名は双極性障害或いは統合失調症あたりでは。
そのあたりに不正 があると思われます。

医療費の原資は我々の払っている税金、国の借金です。
必要の無い人間の為に無駄に使われるのは、甚だ遺憾です。

Q健康診断、脂質と肝機能の見方

30代後半女性。BMI20です。
昨年と比べ総コレステロール等は増えましたが中性脂肪は減りました。
総コレステロール:166→194(28才時168)
HDL:69→87(28才時73)
LDL:85→96
中性脂肪:74→68(28才時54)

GOT:16→20(28才時21)
GPT:17→15(28才時17)
γーGTP:22→15(28才時6)

血糖値はここ10年80~89です。

昨年と変わったことといえば定期的にヨガを始めました。

質問ですが、総コレステロールは低いほど良く、LDLは高い程良いのでしょうか?
昨年に比べ総コレステロールは高くなりましたがLDLも高くなったので悪くないかも?と思ってしまいました。

また肝機能ですが、お酒は飲めませんが時々飲みたいと思います。この数値だと「お酒に弱い」または「飲酒は控えた方が良い」良いのでしょうか?
肝臓の「酵素」が低いとみてもいいのでしょうか?

健康診断の結果は病院でもきけるのですが「これくらいだったら心配ありません」だけで終わってしまうので細かく回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

まず問題ないでしょう。
酒に強いかどうかはわかりませんが、
飲めるなら飲んでもかまいません。
詳しくは下記ページの数値と
比較しましょう。

http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000942.html

Q会社で午前中に2時間ほどパソコン作業があるのですが、パソコン作業の間に眠くなってしまい欠伸も止まりま

会社で午前中に2時間ほどパソコン作業があるのですが、パソコン作業の間に眠くなってしまい欠伸も止まりません。
パソコンのデータ処理を待っている間がかなりヤバい状態です。
パソコン作業の後、別の作業をするのですが、その時は眠くなったりしないです。
睡眠は7時間なので充分に取れてます。
どうにかしたいと思うのですが、睡眠障害か何かでしょうか?
眠気が来ないようにする方法などがあったら教えて下さい。
ミンティアなどは食べられない環境です。

Aベストアンサー

睡眠障害というのは特定のことをしている最中に眠くなるというよりはこの時間帯に眠ってしまう、起きれない、寝れない、みたいなのが多いので

多分仕事が面白くないかボーッとしてるのが苦手かというだけな気がします。

友達の家とかどこでもすぐ寝れるタイプじゃないですか?

データ処理の間にやれる仕事かなにかないんでしょうか?

待ってるだけを無くす方法があればいい気がします。

Qこんばんは、37歳の男です。先日健康診断で、尿酸値

こんばんは、37歳の男です。先日健康診断で、尿酸値が高めと出ました。(通常2-7の範囲の所が、8mg/dl)
日常から予防を心がけようと思いますが、どのようなことを心がければ良いかお伺いしたく思います。
また、専門家に同じことを聞きたいのですが、何科にかかれば良いかも、合わせて伺えたらと思います。

Aベストアンサー

まずアルコールと果糖の摂りすぎは良くないです。
よく尿酸値が高いとプリン体を含む飲食物を控えるように言われてきましたが、プリン体の8割くらいは体内で生成されるので外部からの摂取の影響は少ないことが分かっていて、プリン体を含む食物を避けたとしても目に見える効果の無いことも多いです。
私も初めはプリン体を気にしていましたが効果がないので大学病院の医師に聞いたらそれは無駄だと言われました。

最近はプリン体よりアルコールや果糖が尿酸を増やすとわかっていますから、これらは控えた方が良いようです。発泡酒でプリン体をゼロにしたものを出してもアルコールの方がよくないのです。

体質的に尿酸値の生成が多いとか排出不良とかがありますから、そういう人は生活改善では限界があり、無駄な努力をしているうちに血管を傷つけて動脈硬化の原因になったり、腎臓に尿酸が析出して腎機能が落ち慢性腎臓病になる可能性もあります。ですから早いうちに薬に頼ったほうがいい場合もあります。とくに腎臓は一度悪くなると元には戻りませんから後悔しないようにした方が良いです。
高尿酸血症は通風で痛くなるだけでなく重大な疾患のもとになるのです。

専門科は内分泌代謝科などです。

まずアルコールと果糖の摂りすぎは良くないです。
よく尿酸値が高いとプリン体を含む飲食物を控えるように言われてきましたが、プリン体の8割くらいは体内で生成されるので外部からの摂取の影響は少ないことが分かっていて、プリン体を含む食物を避けたとしても目に見える効果の無いことも多いです。
私も初めはプリン体を気にしていましたが効果がないので大学病院の医師に聞いたらそれは無駄だと言われました。

最近はプリン体よりアルコールや果糖が尿酸を増やすとわかっていますから、これらは控えた方が良...続きを読む

Q前後2時間

前後2時間という表現は英語でなんと言いますか。
2時間前後ではなく、前後2時間、です。

× 2時間前後=1時間半かもしれないし2時間半かもしれない。
○ 前後2時間=3時に約束したら1時から5時の間になる。

「1時から5時の間に伺います」と言ったつもりが「3時前後に伺います」
と相手に聞こえていたら大変ですよね。誤解を避けるためには1時から5時ですよと
最終的にはしっかり確認するのが良いと思いますが、「あなたが指定した時間から
前後2時間で伺いますよ。それを踏まえて時間を指定してくださいね」と言うような場合
「前後2時間」はどんな表現になるのかなと思い質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

give or take 2 hours です。 『あなたが指定した時間から前後2時間で伺います』は I'll see you at the time you designated, give or take a couple of hours.

Q中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。

中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。そのとき、中性脂肪が病院の基準値50~149mg/dLのところ、39と基準値よりも低めに出ました。家に帰ってネット調べてみると、中性脂肪基準値は30~149mg/dLと記載があり、それであれば基準値内なのですが、いったいどちらが正しい基準値なのでしょうか。詳しい方、教えてください(>_<)

Aベストアンサー

基準値は、それぞれの検査施設で、検査した人を対象に基準値を決めています。大学病院とか、日本赤十字社とか、施設によって、基準値は異なります。どちらが正しいということはありません。

Q2時間録画用DVDに2時間半は焼けないの?

家電量販店には2時間録画用DVDがく売ってますが、3時間用とかのDVDが見当たりません。

最近のドラマ・映画等は2時間を越えるものが多いので、これを2時間DVDへ録画する方法はありますか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVD-Rなどの記録時間は、標準の記録時間4Mbpsとして2時間記録できると記載されています。
4Mbpsがなぜ標準になったかの経緯については調べていないので不明ですが、DVD-Rに書き込むことの許されているビットレートは最大約10Mbps、この場合2時間用のDVD-Rであるなら約1時間以上と成ります。

ご質問のように長時間記録したい場合、4Mbpsよりさらに圧縮すれば長時間記録できます。
例えば1Mbpsで圧縮すれば8時間記録できます。
しかし、画質・音質ともに悲惨になるでしょう。

なにせ従来のSD画質でも、圧縮前の映像と音は大体 240Mbps以上あります。これを10Mbpsにしただけでも凄い圧縮率ですが、さらに1Mbpsとなると、厳しいのはおわかり頂けるかと思います。

しかし長時間、高圧縮で、しかし高画質でという希望は多く、新しい規格もできています。
H.264とかMPEG4とか言われていますが、DVDや日本の地上デジタル・衛星放送で使われている圧縮方式、MPEG2よりずっと新しい、高画質でより小さく、その代わり処理能力がずっと必要な方式です。
この方式は、例えばワンセグやBlu-rayなどの一部に使われています。
これをDVDで使用する方式の1つにAVCHDや、Blu-rayをDVDに書き込む規格、miniBDなどがあります。
H.264のおかげで2Mbpsでも、SD画質ならそこそこ最低限の画質は確保できます。
さらに半分となると、ちょっと厳しいかもしれませんが不可能ではありません。
仮に1Mbpsになったとすると、DVD1枚に8時間記録できます。

質問に直接回答しますと、圧縮すればするほど長時間記録できます。
どこまで圧縮できるかは使用されている機器によります。
パソコンなどでしたら互換性を犠牲にすれば、例えば0.01Mbpsまで圧縮することも可能ですが、携帯電話の画面で見ても汚いようなひどい画質になるでしょう。しかし800時間記録できます。

簡単な方法として、DVD-R DLメディアを使用する方法があります。
2層式で8.5GBのデータが記録できます。一般のDVDメディアは4.2GB(実質容量)くらいなので約2倍です。
今ちょっと価格を調べてみましたが、日本メーカー製で80円/枚くらいからあるようです。
http://www.akibang.com/view3.php?category=323
記録時間は2倍になります。

ちなみにBlu-rayですと、約25GB、2層式で約50GB 3層式で100GBです。4層式もまもなく登場予定です。
25GBのタイプで現在、日本メーカー製で 110円/枚ほどになっています。

miniDVDなどやH.264を使用した圧縮方式は機器が対応していないと記録も再生もできません。
説明書などを読み対応を確認して下さい。

DVD-Rなどの記録時間は、標準の記録時間4Mbpsとして2時間記録できると記載されています。
4Mbpsがなぜ標準になったかの経緯については調べていないので不明ですが、DVD-Rに書き込むことの許されているビットレートは最大約10Mbps、この場合2時間用のDVD-Rであるなら約1時間以上と成ります。

ご質問のように長時間記録したい場合、4Mbpsよりさらに圧縮すれば長時間記録できます。
例えば1Mbpsで圧縮すれば8時間記録できます。
しかし、画質・音質ともに悲惨になるでしょう。

なにせ従来のSD画質でも、圧縮前の映...続きを読む

Q健康診断の結果、大腸に・・・

先日、健康診断の結果がかえってきました。
大腸検査の結果(便を採取して潜血をはかる)、陽性と診断されてしまいました。
採取当時、ひどい便秘で肛門付近が切れたのでは、、、と思います。

要再検査ということなので、もう一度診断を受けるみたいです。
健康のためには、念のため調べておいた方が安心ですが、ちょっとドキドキしています。
次はどういう検査をするのでしょう?
触診とかでしょうか?

Aベストアンサー

次に考えられるのは、大腸カメラでしょうね。血便が何処から出たのかを調べる為じゃないですか?ただ便秘が原因で切痔のために排便に血便が混ざっていたのか、他の場所にポリープがあるからなのか・・・
何はともあれ、早期発見するにこした事はないですから、再検査をちゃんと受けてください。今の大腸カメラは痛くないですから、安心していいと思いますよ。

Q2時間ドラマの主役

2時間ドラマの主役ってたとえば連続ドラマですと

剛力 彩芽とか大島優子のような若くて旬の俳優がでてきますけど

2時間ドラマではあまりそういう若い旬な人がでてきませんよね(脇ででてくることあるけど)?

2時間ドラマはみてるターゲットが大人の人だからでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

連ドラは確かに旬な若い方が多いです。
理由としては、メディアに露出が多いほど、スポンサーにはメリットが大きいからです。
またその逆もしかりです。でも視聴率が取れてメジャーになれば仕事も増えます。
二時間ドラマは、ベテランの人が多いのはメディアへの露出が少なくてもシリーズ化すればある程度視聴率が
取れる俳優さんをキャスティングします。
特番などの二時間ドラマは、また別格です。

連ドラで主演がはれるのは若いうちの作品が殆どで、実は二時間ドラマにシフトせざる負えないのが現状です。
ベテランの俳優さんの出ている連ドラってどことなく二時間ドラマの作りに似ていませんか?1話完結とか・・・。

売れる若手を使うのは、色々しがらみがあるからです。
それと二時間ドラマのイメージを定着しないようにするためです。

毎日撮影のある連ドラより二時間の方が時間も費用もかけられますし、製作会社も色々です。
その中にはキャスティングに業界の暗黙の了解みたいなものがあります。

映画にばかり出る人はドラマに余りでないとか、ある程度の年齢になっても、二時間ドラマには絶対出ない人っていますよね?

こんにちは

連ドラは確かに旬な若い方が多いです。
理由としては、メディアに露出が多いほど、スポンサーにはメリットが大きいからです。
またその逆もしかりです。でも視聴率が取れてメジャーになれば仕事も増えます。
二時間ドラマは、ベテランの人が多いのはメディアへの露出が少なくてもシリーズ化すればある程度視聴率が
取れる俳優さんをキャスティングします。
特番などの二時間ドラマは、また別格です。

連ドラで主演がはれるのは若いうちの作品が殆どで、実は二時間ドラマにシフトせざる負えないのが現...続きを読む

Qウォーキング後の水分補給についての質問です。実は先日会社の健康診断でメ

ウォーキング後の水分補給についての質問です。実は先日会社の健康診断でメタボでひっかかり、健康保健士の管理のもとでウォーキングやカロリー制限をしておりますが、ウォーキング後に飲む場合、スポーツドリンクはカロリーが高いのでやめた方がいいとのこと。仕方なく緑茶かウーロン茶のペットを飲んでますが、テレビや雑誌などでは、汗をかいた後は塩分補給のためスポーツドリンクを勧めてますよね。どちらが良いのでしょうか?お茶と一緒に塩のみをとる方法もありますが、自分は血圧も高目なので、やや抵抗があります。保健士にも相談したのですが、電話に出る人によって意見がまちまちで、どうも信用出来ません。どなたか詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツドリンクって、ほとんどカロリーゼロじゃなかったっけ?
ポカリスエットが1番いいらしいですよ。
なんかの雑誌で、実験してました。
ひどいドリンクもありました。なんの効果もないじゃんドリンク。
実際私、たぶん熱中症で頭がガンガンしたときにポカリで救われました。

また塩ですが、完全なる自然塩は、血圧を上げることはないらしいです。
よく悪者扱いされますが、それは科学的迷信だという方々が多くいます。
だいたいミネラルたっぷりだし。ミネラルは必要です。
まずいのは、化学的につくられた人口の食塩です。化学調味料です。
食塩の内容物ラベルをみてください。

あっポカリも人口的ドリンクか(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報