先月、健康診断を受けて、先日結果が届きました。

すると、脂質代謝障害と書いてあり、要精密検査欄にも書いてありました。
初めての結果でした。

総コレステロール 今回169 前回175
基準値140-199

HDLコレステロール 今回86 前回85
基準値 40-119

LDLコレステロール 今回67 前回70
基準値60-119

中性脂肪 今回29 前回30
基準値30-149

です。中性脂肪が基準値より低いのが引っかかった原因だと思うのですが、要精密検査に驚いています。

要精密検査となってる以上、受けた方が良いのは分かっていますが、健康診断は全額会社負担でした。

1、今回のような精密検査や診察などは、全額自己負担でしょうか?
会社によって違うこともあるのでしょうか?

2、精密検査を受けるなら、健康診断を受けた病院のほうが良いでしょうか?
他の医療機関で受けるのも、可能でしょうか?

A 回答 (2件)

半年ほど、酒とタバコを控えて、お肉でなく、野菜を

中心とした食事を心掛ければいいのでは?

そして、もう一度、検査して見られたらいいと思います。

ここで数値が正常になれば、やはり食生活が問題だった訳ですね。

キノコ、海藻、納豆などをメインに。

お豆腐とか、毎日食べられた方がいいですよ。

お豆腐毎日、、、が、大変なら納豆を毎日。

我が家は、家族全員、納豆を1人 1パック食べてます。

後は、ワカメですね。

お肉は、なるべく控えましょう。

日本人が、お肉を多食するようになって、大腸がんが

増えた、、、とも言われていますから。
    • 0

健診のシステムなんて、正常範囲でなければ要精密判定出ちゃうもの多いからね。

まあ、この程度であれば普通に食事に気をつけているだけでも良いと思うけど、、、

1.健康保険扱いです。 3割が自己負担になります。
2.健康診断を受けた医療機関であれば、もしかしたら再診扱いになるかもしれないけど、、、
ま、結果をもっていけばどこでもできると思う。
    • 0