【化学・高級フェイス美容化粧液】高級フェイス美容品を使うと顔に逆に吹出物が出来てしまいます。

これは栄養過多ということでしょうか?

膿というか脂肪のような白いプッツンが出来ます。

この白いプッツン吹出物が出ないようにするにはどうすれば良いのか教えてください。

使わないと吹出物が出来て、高級フェイス美容品を使っても吹出物が出来て、ニキビ用の医者から処方して貰う医薬品を塗っても吹出物は出来続けます。

高級美容品は数十gで7、8000円するものです。

確かに値段なりで塗ると違いが分かりますが、本来の目的の白いプッツン吹出物が出なくなるには至っていないというか逆に増えてて気になります。

白いプッツン吹出物はなぜ出来るのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高級かどうかはあまり関係ないように思います。


要は合うか合わないかだけで、高級品の方が合う人が多いだけです。

吹き出物の原因は体内です。
何かを塗るよりも食生活を改善しましょう。
ミスユニバースを何人も生みだしたエリカ・アンギャルさんも若いときは
吹き出物に悩まされました。
高校生のとき日本の大分県に交換留学に来て、おばあちゃんの作る
野菜の炊いた物や御坊の佃煮などを食べると吹き出物が治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/08/20 23:25

単にあなたに合わない成分が含まれているのかと。


吹き出物に関しては生活習慣や食生活、ホルモンバランスなどが関係し
体の内側からのケアも求められるものだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紫外線で顔がひりひりします。この時期になると顔だけひりひりしてかゆみも

紫外線で顔がひりひりします。この時期になると顔だけひりひりしてかゆみもあり、かさつきと薄く皮膚がめくれます。UVカットのクリームやファンデーションをしていますがダメです。もともと汗はかかない性質でサウナのような暑さでもTゾーン以外は全く汗をかきません(暑さで顔は真っ赤を超えて紫に近いような色になります)しっとりもしません。何か対策法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は主さんと似たような症状が20才になった途端に出てきました。
今23なんですが、未だに体質は改善されません。
夏だけでなく、日差しが強いときは必ずやられます。
さらに私の場合、酷い程顔が腫れるんです。かゆみ赤み腫れ全部が綺麗に治まる迄には1週間位かかります。

何回か違う病院の皮膚科を受診しましたが、いずれも『原因不明』と片付けられました。
皮膚科医曰わく、皮膚の炎症は原因が1つだけとは限らないからしぼるのが大変だし、大きい病院でないと紫外線アレルギーかどうかとか調べられない、だそうです。
徹底追及するにも時間・お金が大分入りそうです。
処方されたかゆみ止めは重宝しましたが皮膚科に行くのは90%無駄だったかも(´・ω・。)。。

それで、お金も時間もない私は自分で何がダメでどうしたら防げるか色々試すことにしました。
まだ完全には追及出来ていませんが、今の所効果があったことだけ上げます。


☆日焼け止めは絶対つける!!!!!

といっても、肌自体が過敏になってしまった私は日焼け止めの種類によって反応してしまったり大丈夫だったり…でした。
その中での原因は紫外線吸収剤とタルク。
少しでも入っているとダメなんです。(主さんが同じとは限りませんが)
日焼け止め成分を見直す価値は充分ありますよ。

成分について参考に↓
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%3F%3F%3F%3F%3F+%3F%3F%3F%3F%3F%3F+%3F%3F%3F%3F%3F%3F&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=zv8STJjCEZbu6wP47vO2AQ&ct=res&cd=2&ved=0CAYQFjAB&rd=1&u=http%3A%2F%2Fwww.slow-cosme.com%2Fmu18.html


☆日差しが強いときは帽子もしくは日傘必須(私は目が先に腫れてくるのでサングラスもつけてます)

☆とりあえず、こまめに顔をふく(ハンカチで押さえる程度でOKです)

☆面倒だけど、時々顔を洗い化粧水・日焼け止めをつけ直す
ただの水洗いでいいと思います。肌痛めたら逆効果なので。
これでも大分効きます。私はなんとか8月のディズニーランド丸一日乗り切れました。

何か一つでも主さんの助けになれば幸いです。

こんにちは。
私は主さんと似たような症状が20才になった途端に出てきました。
今23なんですが、未だに体質は改善されません。
夏だけでなく、日差しが強いときは必ずやられます。
さらに私の場合、酷い程顔が腫れるんです。かゆみ赤み腫れ全部が綺麗に治まる迄には1週間位かかります。

何回か違う病院の皮膚科を受診しましたが、いずれも『原因不明』と片付けられました。
皮膚科医曰わく、皮膚の炎症は原因が1つだけとは限らないからしぼるのが大変だし、大きい病院でないと紫外線アレルギーかどうかと...続きを読む

Q美容液とアイケア美容液の違い!?

素朴な疑問なんですが、、。
普通の顔用の美容液と、目のまわりに塗る(小じわ用などの)アイケア美容液の違いは何なのでしょうか?
、顔用の美容液を目のまわりに塗ってはダメなのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

Yusaraさんのおっしゃることでほぼ足りていますが1つ補足を。

目の回りに保湿効果を高めるものを塗ると、、、そうです。
まるで「むくみ」みたいになってしまうのですね。
皮膚も薄いためちょっとのことが大きく響くらしいです。
やはり専用美容液が無難でしょう。

Q顔のかゆみ

7月ごろに化粧水を変えたところ、つけた直後にむずがゆさを感じました。何日か続いたので、私には合わないのかと思い、他社の敏感肌用を使ってみたのですが、それでもかゆいのです。
ころころと変えるのもよくないとは思ったのですが、かゆくなってしまうものを使い続けるのもどうかと思い、色々なものをサンプルで試してみたのですが、何を使っても、やっぱりかゆくなってしまうのです。(かゆみだけで、ヒリヒリしたり、発疹がでたりはしません。)
今までにも、化粧水をころころ変えたことがありますが、問題はありませんでしたし、特にアレルギーもありません。これといった環境変化もありません。
皮膚科に行ってはみたのですが、ただ「合わなかったのね。」「敏感肌用を使ってダメなら、しばらく化粧水などはつけずに塗り薬出しますからつけて下さい。」「それでもダメならパッチてすとね。」で終わってしまいました。
長くなってしまいましたが、何かアドバイスがありましたら教えてください。(28歳 女)

Aベストアンサー

こんばんは。
あなたの肌が今どういう状態なのか、自信を持って判定することはできないのですが、お聞きしたところ、たぶん、一度合わない化粧水を使ってしまったせいで、今一時的に過敏になっているのではないかと思います。だから、普段だったら使っても平気な化粧水にまで敏感に反応してしまっているのではないでしょうか?
そういうときは、基本的に、お医者様のおっしゃるとおり、しばらく化粧水はつけないのがいいと思います。それ以上に悪化しないうちなら、何もつけないでいれば、肌は自然に回復すると思います。

でも、何もつけないというのはさすがに辛いですよね。そんなときは、どんな「敏感肌用化粧水」よりも刺激の少ない化粧水として、以下のものを使うという手もあります。化粧水は肌に水分をあたえるためのものですから、基本的に「水」であればいいのです。

(1)精製水(薬局で売っているものです。不純物を取り除いた水なので、特別な効果は期待できませんが、刺激は一番少ないです)

(2)市販の飲用の水(ただし、水道水より硬度が低いもの。その意味で外国のミネラルウォーターは×)

(3)芳香蒸留水(これは、植物から水蒸気蒸留法で精油を抽出するさいにとれる水で、精油と同様の、しかし、もっと穏やかな作用があります。肌に合わない場合もまれにありますが、抗炎症作用があるものもあるので、肌の治癒&それ以上の効果も期待できます。アロマショップなどで手に入れやすいもののなかで抗炎症効果の高いものは、カモミールやラベンダーの精油からとれる芳香蒸留水です。ちなみに私は敏感肌で市販の化粧水は合うものが本当に少なくて困っていたのですが、今は、数種類の芳香蒸留水をブレンドして、普段から化粧水として使い、満足しています)

それから、肌の保湿のためには、完全に回復するまでは、ホホバオイルがおすすめです。上質のホホバオイルはアトピーの肌も改善させるすぐれものです。ホホバオイルもアロマショップで手に入ります。

かゆいのって本当に不快ですよね。早くよくなりますように!!

こんばんは。
あなたの肌が今どういう状態なのか、自信を持って判定することはできないのですが、お聞きしたところ、たぶん、一度合わない化粧水を使ってしまったせいで、今一時的に過敏になっているのではないかと思います。だから、普段だったら使っても平気な化粧水にまで敏感に反応してしまっているのではないでしょうか?
そういうときは、基本的に、お医者様のおっしゃるとおり、しばらく化粧水はつけないのがいいと思います。それ以上に悪化しないうちなら、何もつけないでいれば、肌は自然に回復すると...続きを読む

Q高い化粧品 vs 高くない化粧品

今までお化粧に無頓着な人生を送っていたのですが、30代中盤にてやっと少し目覚めてきました・・・(遅いですが)。お化粧と言っても、主に洗顔と化粧水などの基礎中基礎をしっかりやりたいのですが、DHCなどのカタログを見てフッと疑問に思いました。今まで私が使っていたローション(ドラッグストアで1000円くらいで買っています)と、カタログに載っているような1本3000円以上のローション、一体何が違うんだろう?って。アレルギーのある方、皮膚がデリケートな方はアレコレ選ぶ理由がありますが、私はそういうのは無いつもりです。私のような「違いの分からない人」は、高い化粧品を買うのはもったいないのでしょうか?
少々値の張った化粧品の方が良いという御意見、高くなくても大丈夫っていう御意見、両者の御意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。
私の経験なので一概に言えないのですが。

 ブランド価値といのが0だとは思えません。多少はあります。 
また、希少価値があって原価が高く抽出し製品にするのが難しいものは高いと思います。
いわゆるたくさん取れない成分や、集めるのに手間がかかるものです。

 ただ、私の感覚としてですのではっきりとはいえないのですが。
高いものは吸収がよく肌にすぐ反映するようにおもいます。
吸収のよさは特に値段に比例するなぁと感じています。
 たとえば化粧水なども保湿効果があるのにべたつかないという一見正反対の機能を矛盾なく持っているものは、高価格の化粧品のほうが買っての失敗は少なく感じました。
サンプルなどをいただくので。
余計に。
高いブランド価格は、カウンターのBAさんの人件費も入っているのでしょうか?
別だとしても、指導量やお試し体験コミでこその値段だと考えてもいいと思います。

 コレは、根拠がないのではっきりとはいえないですが。
安いものでもいいものはありますが、見る眼のない私としては、失敗する率が高かったなぁと思います。
その失敗の最たる原因は、敏感肌で使えないというより、もっぱら使用感にありました。
つけた後のベタツキが気になる(化粧水)、
スクラブの粒子が粗くて乾燥する(スクラブ洗顔)、
泡立ちが良いけど、落ちも良すぎてつっぱる(洗顔料)、
落ちが悪い(クレンジング)、
香りが人工的で鼻につく(全般)
肌の上でいつまでもテカっている(クリーム)などなど。

 逆に、すぐ新製品の出す会社が、ずっと変わらず出していて売れている定番の中に安いものは意外に名品がありました。
上記のものが当てはまらず驚くほどローコストでできているものたちです。

 私自身新しいもの好きですが、冒険は高いものをサンプルで試してから使う。
安いものも一度は手に取れるテスターのある店になるべく行き、定番の売れ筋から試してみるという風に私は買い方を分けてます。ブランドカウンターはつけてもらって使用方法のアドバイスやカウンセリングやサンプルあってこその価格ですのでそれらをフルに使用するのを徹底してます。

 普通に考えてコストがかかるということは、パッケージ、製品開発の研究費、広告費、ブランド価格、使用感を含めた原材料価格(質感、香り含む)の予算額を高価格に設定しているということです。
会社によってどこの部分にに比重を置いているかというものも違ってくると思います。
高くても、製品は全くだめなものもありますし、
安くても素晴らしい効果のものをローコストで実現しているメーカーもあります。
 
 基礎化粧品ジプシーの私としても世界中の化粧品を試しているわけではないので本当に一概に言えません。


 ただ製品開発会社がどこに比重を置くか少しずつ検討していくのと同じように、消費者側もどこに比重を置くか考えていきながら買うと思うので、
そこは粗悪品にあたらなければ自分の選択しだいだとは思うんですが。
どうでしょう?


 参考HPは私もよくアクセスする『@Cosme』です。
ここは、購入済み、サンプル使用済みの人のコメントと評価が乗っているコスメ口コミとしては最大級のHPです。
 顔が見えませんので、
申告していない化粧品の関係者がいる可能性や
素人の思い込み口コミのある可能性も全くゼロではありませんが、
その危険性を頭に入れて冷静に口コミを見ていくと参考になります。
また、別のアイテムとあわせるとうまくない組み合わせや、
コレと混ぜたら使ってなかったものが再利用できたなどという『裏技』などがさりげなく書かれていて参考になりますよ。
良かったどうぞ。

参考URL:http://www.cosme.net/

 こんにちは。
私の経験なので一概に言えないのですが。

 ブランド価値といのが0だとは思えません。多少はあります。 
また、希少価値があって原価が高く抽出し製品にするのが難しいものは高いと思います。
いわゆるたくさん取れない成分や、集めるのに手間がかかるものです。

 ただ、私の感覚としてですのではっきりとはいえないのですが。
高いものは吸収がよく肌にすぐ反映するようにおもいます。
吸収のよさは特に値段に比例するなぁと感じています。
 たとえば化粧水なども保湿効果がある...続きを読む

Q水洗顔を始めて3ヶ月。発疹とかゆみがありますが・・

40代後半です。
3ヶ月前から、姉に勧められて水洗顔をしています。

最初は肌の調子が良い感じがしたのですが、ここ1ヶ月ほど(水洗顔2ヶ月くらいから)、
目から下の部分に、ポツポツ(にきびではない感じ)が出来たり、、そこが痒かったりします。
出る場所は、その時によって違いますが、目から上は出来ません。

シャンプー・リンスも同時にお湯洗いに変えたのですが、
髪がばさばさとしてしまい、合わないようなので、
シャンプーは3日に1回(あとはお湯)、リンスだけ毎日(ばさばさにならないように)
しています。

リンスがよくないのかな?と思ったり、
水洗顔が合わないのかと思ったり。

また、頭を洗う時に、顔にお湯がかかるのが良くないのかなと思ったり。

水洗顔の実際例では、皮がむけるという話はよく聞きますが、
ボツボツと、痒みについてはあまり詳しく書いてありません。

もし、ご存知の方があれば、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

湿疹ですね。
水…といっても水自体は今まで使っていたものでしょうし、偶然水洗顔を始めてから出ただけで、別の要因でなっていると思います。
薬品荒れか食べ物アレルギーだと思います。
軽度のアレルギー体質の人は、「今まで大丈夫だったものが急にダメになった」という事がよくあります。

洗髪のお湯洗いはトリートメントやコンディショナーはするものですよ。

Q化粧品の集金について・・・(ナリス化粧品)

よろしくお願いします☆
わたしはナリス化粧品を使っているのですが、集金の方法が手渡しで、販売員さんもわたしもお互い無理をしたりして、色々ありながらも今までやってきたのですが、今回の集金で県外からお友達が来ているのに呼び出され、都合をつけ手渡ししました。
でも今回のことで、我慢の限界がきました。

時々自宅のポストに入れて置いて・・・とも言われるんですけど、(それも真っ昼間っからなんですけど)わたしはちょっとそういうのも嫌なのですけど、その方はきっとそういうところが気にならない性格なのかも知れません。
商品としてはいいのですけど、、そこまでして買う必要あるのかなぁ(泣)

他の商品を使うのも、いいかなぁと思います。やめると言ったら、きっと『トラブルになって、きっとナリスに帰ってくるわ』とか言われそうだけど。。
やめていいですよね。
どう言ったらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。24歳OLです。私も4年ぐらいナリス化粧品を使っています。ナリスとの出会いは友人がナリスを使用していてだんだん肌が綺麗になっていくのを見てたからです。
私の場合、その友人を通してお金を払ったり、商品を受け取ったりしてました。その友人もお金の支払いや商品の受け渡しはポストだったようです。いつも私が注文したものを会社にわざわざ持ってきて(家が離れている為)私に手渡しという形です。
ナリス化粧品は私にはすごく合っていて、超乾燥肌だったお肌も改善されたし、化粧品自体はすごくいい物だと私は思います。しかし、個人の販売員さんから買っていると、エステのお誘いや新商品のメールがすごくあり、正直迷惑でした。数回、愛想でエステに行ったときも新商品が発売になった時で購入をかなりしつこく勧められたり、エステに行っただけなのに3時間ぐらい時間をとられました。
私もこういうしつこい勧誘なんかに限界がきたので最近はヤフオクなんかでナリス化粧品を買っています。個人の販売員さんから2割引きで買うよりも安く手にはいると思います。化粧品自体はほんと良いと思うんですけどねぇ・・・。

こんばんわ。24歳OLです。私も4年ぐらいナリス化粧品を使っています。ナリスとの出会いは友人がナリスを使用していてだんだん肌が綺麗になっていくのを見てたからです。
私の場合、その友人を通してお金を払ったり、商品を受け取ったりしてました。その友人もお金の支払いや商品の受け渡しはポストだったようです。いつも私が注文したものを会社にわざわざ持ってきて(家が離れている為)私に手渡しという形です。
ナリス化粧品は私にはすごく合っていて、超乾燥肌だったお肌も改善されたし、化粧品自体はすごく...続きを読む

Q顔に突然蚊にさされたような腫れ、かゆみ

似たような質問をされている方がいましたが、
同じような症状の方がいらっしゃるか、また
経験された事のある方のお話が聞きたくて投稿しました。

私はアトピーで、四肢の関節に症状が出やすいタイプです。
現在24歳(女性)ですが、高校生の頃はほとんど症状がありませんでした。
ここ2、3年で、顔に症状が出始め、ステロイドからプロトピックで治療中です。
最近、ふとかゆいなと思って顔を触るとそこに、
蚊にさされたような、5ミリ~の腫れができます。
かゆくて、プロトピックを塗ります。
30分~1時間程度でひきますが、週に2回は出ます。
場所は異なったり、似通ったりです。
これってじんましんの一種なのでしょうか?
皮膚科の先生は「アトピーの影響かもね」程度で
何もしてくれません。
私はお酒も滅多に飲みませんし、この腫れは所かまわず、時間帯や季節を問いません。
このような症状をご存知の方、いらっしゃれば
何か教えていただきたいとおもいます。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが。

私は高校生の頃、何度か似たような症状を経験しました。
当時は特にアレルギー系の既往はなかったのですが
(現在は洗剤アレルギーがありますので、
元々アレルギー体質ではあったのだと思います。)
急に前触れもなく顔中に幾つも
1cm程度の蚊に刺された跡のような腫れが出てきて、
やはり30分から1時間程度で消えました。
特に何か特定の物を食べたり触ったりした覚えはなく、
痒みと若干熱いような感じがありましたので
とりあえず濡らしたハンカチ(学校で出ることが多かったのでそれぐらいしかなかった)などで冷やしてましたが、
それ以外には特に何も出来ないまま消えるのを待っていました。
私の場合は大学以降出ることもなくなりましたが、
多分アレルギー性の蕁麻疹か何かだったのだろうと思っています。

Q無添加化粧品、肌に優しい化粧品について

はじめまして、現在24歳の女性のものです。
皆さんに相談したいのは無添加化粧品、肌にやさしい化粧品についてです。
いままでの私はずっとスポーツづくめだったのもあり、スキンケアにうとく、おしゃれとも程遠い人間でしたので、化粧品も安かろう、悪かろうでもまったく気にせずケアをしてきました。ですが、一生つきあっていく自分の肌を大事にしようと考えるようになり、基礎化粧品も、コスメ道具もカバー力などの機能よりも、できるだけ不純物の少ない、肌に優しい化粧品を選びたいと思うようになりました。

しかしながらまったく知識がない…。肌に優しいからといってもそう高いものもつけてもいられないので、手ごろで肌に優しい化粧品がほしいと思いネットで調べていたら下記のようなサイトを見つけました。
http://www.mutenka-life.com/
もともと、オルビス、ファンケル、ナチュラルズといった無添加などをうたったメーカーに興味はあったのですが、ロフトなどにいくとそれはそれは沢山の化粧品メーカーが肌に優しいをうたっております。

無添加化粧品などの知識やご意見、またオススメの化粧品などがありましたらぜひともご意見やご感想をお聞かせ願いたいと思い、こちらに書き込みました。
まとまりませんがよろしくお願いします。

【私の肌質】
化粧品でかぶれたことはありません。思春期にはにきびで悩みに悩みました。現在はにきびはできませんが、思春期のときのにきび跡があります。また日焼けによるしみも多少あります。スポーツは現在も続けております。肌質は普通~脂肌方面だと思います。ですが、洗ったあと、化粧水をつけないとつっぱります。
普段はオフィスワークです。

はじめまして、現在24歳の女性のものです。
皆さんに相談したいのは無添加化粧品、肌にやさしい化粧品についてです。
いままでの私はずっとスポーツづくめだったのもあり、スキンケアにうとく、おしゃれとも程遠い人間でしたので、化粧品も安かろう、悪かろうでもまったく気にせずケアをしてきました。ですが、一生つきあっていく自分の肌を大事にしようと考えるようになり、基礎化粧品も、コスメ道具もカバー力などの機能よりも、できるだけ不純物の少ない、肌に優しい化粧品を選びたいと思うようになりました...続きを読む

Aベストアンサー

私もここ最近、肌に優しいものと考えています。
肌質は乾燥寄りの混合肌なので質問者様とは違ってしまいますが
少しでも参考になればと思い書かせて頂きます。

クレンジング : カウブランド(牛乳石鹸)の無添加メイク落としオイル
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka-face/index.html
以前・・・草花木果 なめらか洗顔オイル、HABA クレンジングオイル

洗顔 : CAC メンブレンウォッシングパウダー
http://www.cac-cosme.co.jp/

化粧水1 : 草花木果のゆず化粧水(ヒアルロン酸を混ぜています。)
※湿度の高い日
http://www.sokamocka.com/faq/1/element_02.html

化粧水2 : オルビスのエクセレント化粧水(しっとり)
※湿度の低い日やクーラーのかかった部屋に長く居そうな時。
http://www.orbis.co.jp/

美容液 : 草花木果の透肌マスクジェル
http://www.sokamocka.com/item/cp/00037.html

美容液(化粧下地) : オルビスのアクアフォース エキストラジェル
※化粧水によって夜はつけたりつけなかったり。

ちなみにファンデーションは・・・
今はESSのウォータープルーフ リキッドファンデーションで、
冬はカバーマークのクリームファンデを使っていましたがイマイチ色が合わないので、
今度はベキュアのウィズ クリーム フィニッシュを使ってみようと思っています。

以上、私は動物実験をしていないメーカーさんということを最優先に
化粧品選ぶので、申し訳ありませんが偏りがあると思います。
また他の方と重複している部分もあるかと思いますが参考になれば嬉しいです。

私もここ最近、肌に優しいものと考えています。
肌質は乾燥寄りの混合肌なので質問者様とは違ってしまいますが
少しでも参考になればと思い書かせて頂きます。

クレンジング : カウブランド(牛乳石鹸)の無添加メイク落としオイル
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka-face/index.html
以前・・・草花木果 なめらか洗顔オイル、HABA クレンジングオイル

洗顔 : CAC メンブレンウォッシングパウダー
http://www.cac-cosme.co.jp/

化粧水1 : 草花木果のゆず化粧水(ヒアルロン酸を混ぜ...続きを読む

Q顔の皮膚が赤く、かゆみとヒリヒリが止まりません・・

敏感肌なので、ずっと「ねば塾石鹸で洗顔→ビオレ弱酸水→フタアミンクリーム」とシンプルスキンケアをしていたのですが、
とくに変わった化粧品もつけていないのに、十日ほど前から急に顔がかゆくなり始めました。
主に赤く痒くなった場所は、目蓋、頬、唇とその周り(特にひどいです)、顎 です。

掻かないようにするにも痒くてたまらず、指先で触ったりしていると皮膚が赤く腫れたようになり、ますます痒くなりました・・
朝だけぬるま湯洗顔に変え、髪もかからないようにし、つけるものも馬油のみにして顔が乾燥しても一週間くらい耐えていると、
赤みも痒みも治まってきたんです。
それで二日くらい馬油を続けてから、昨夜にまた上記のスキンケアを試しました。
すると夜中から痒くなり始め、今朝になるとまだらに赤い&ひどい痒みがぶり返してしまい・・
馬油に戻しても痒くて痒くて、掻かずにはいられません・・
以前も同じような症状になったのですが、ベトネベート(ステロイド系でしょうか)という軟膏をつけると、一時はよくなるようでした。
でもこういう薬品はあまりつけないほうが良いと色んな場所で聞くので(T T)

近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。
肌がこういう時に良いスキンケアなど、アドバイスを頂けないでしょうか。

敏感肌なので、ずっと「ねば塾石鹸で洗顔→ビオレ弱酸水→フタアミンクリーム」とシンプルスキンケアをしていたのですが、
とくに変わった化粧品もつけていないのに、十日ほど前から急に顔がかゆくなり始めました。
主に赤く痒くなった場所は、目蓋、頬、唇とその周り(特にひどいです)、顎 です。

掻かないようにするにも痒くてたまらず、指先で触ったりしていると皮膚が赤く腫れたようになり、ますます痒くなりました・・
朝だけぬるま湯洗顔に変え、髪もかからないようにし、つけるものも馬油のみにして...続きを読む

Aベストアンサー

肌というのは本当に人それぞれです。
他人に効いても自分には効かない、またはその逆などがよくあります。

>近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。

こう書かれていましたが、
それならば少し遠めでもいいから友達から良い所を教えてもらうなり口コミを探すなりして、
必ず皮膚科にはかかった方がいいです。
皮膚は時が立てば治るというものではないので…。

参考になれば幸いです。

Q肌が丈夫。でも化粧品アレルギーは恐怖。化粧品選び?

私は敏感肌ではなく、化粧かぶれ等の経験もなく、肌は丈夫な方です。
アレルギーは花粉ぐらいです。
ですから、化粧品は、パラペンや界面活性剤などが入っていても、
使い心地だけで購入してきました。
特に洗顔料は 洗い流してしまうので、プチプラで済ませていました。

しかし某石鹸の小麦アレルギーのニュースを見て、怖いと思いました。
洗い流す化粧品の影響で、食べ物も小麦アレルギーになってしまうとは。

一時、肌が荒れるだけでなく、一生ついてまわるアレルギーになる危険があるとは。

そこで、化粧品を見直し、ネットで調べはじめると。。。
無添加をうたっているファ○ケルでも、いろいろ入っているのですね。

化粧かぶれ等の経験はないので、神経質すぎない安全な化粧品を使いたいと思うのですが。
一番怖いと思うのは、アレルギーです。

「肌には何もつけない」というお返事以外で、
おススメやご自分の化粧品選びの目安などありましたら、聞かせてください。

敏感肌ではない人が、化粧品選びの時、これだけは気をつけてるってことも。

Aベストアンサー

初めまして。

早速ですが、ご存じの通り一般的に市販されている多くの化粧品(スキンケア商品含む)には、パラペンや界面活性剤などが入っています。

「経皮毒」という言葉はご存じでしょうか?

病院でも皮膚に張って皮膚からの浸透でその効果を発揮する処方が一般的になってきました。

裏をかえせば、皮膚からの浸透で体内に入ってくるという事です。
中には体内に蓄積されて将来、なんらかのアレルギーや病気などの影響があるかもしれません。

シャンプーなどのヘアケア商品も同じ事がいえます。

最近は、ノンシリコンシャンプーや無添加シャンプーも流行ってきていますが、まだ一般的に市販されている商品には身体に悪影響をおよぼす可能性がある添加物が混入されているのが現状です。


前置きが長くなりましたが、安心・安全を第一に考えると「手作り化粧水」や「手作り入浴剤」など手作りにこだわってみてはどうでしょうか?

さすがにメイク商品を手作りというわけにもいかないのでメイク商品は「動物実験」をしていないメーカーのものを選ぶのも一つです。
動物実験をしなくても安心だから商品化するわけですから。
裏を返せば動物実験しなくては怖くて商品化できないということにもなります。

一度、「経皮毒」や「化粧品 動物実験」で検索してみると興味のある情報があると思われます。

経皮毒については参考URLを張っておきます。
参考になると思いますので「手作り化粧水」も合わせて張っておきます。

http://beautymagic.biz/knowledge/handmade_lotion.html


最後に注意ですが、手作り化粧水も肌に合う合わないがありますので肌トラブルがあった場合にはすぐ病院にいかれる事をオススメします。

また、保存期間は短いので短期間で使い切る量を毎回つくることが大切です。

参考URL:http://beautymagic.biz/term/harmful.html

初めまして。

早速ですが、ご存じの通り一般的に市販されている多くの化粧品(スキンケア商品含む)には、パラペンや界面活性剤などが入っています。

「経皮毒」という言葉はご存じでしょうか?

病院でも皮膚に張って皮膚からの浸透でその効果を発揮する処方が一般的になってきました。

裏をかえせば、皮膚からの浸透で体内に入ってくるという事です。
中には体内に蓄積されて将来、なんらかのアレルギーや病気などの影響があるかもしれません。

シャンプーなどのヘアケア商品も同じ事がいえます。

最近は、ノ...続きを読む


人気Q&Aランキング