現在CDプレイヤー1台、アンプ2台、スピーカー2セット(うちBOSEのAM5(3)1セット)を使って、音楽を聴いています。今後DVDプレイヤーの購入を考えていて、せっかくなので、5.1chを作ろうと思っています。
そこで質問なのですが、5.1chを作るには、専用のAVアンプを購入した方がいいのでしょうか?それと、AM5(3)にウーハーBOXがついているのですが、それを0.1chとして使えないでしょうか?
現在あるスピーカーとアンプをできるだけ生かして5.1chを作りたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アンプが2台ともステレオアンプであるという前提でアドバイスいたしますね。


DVD プレーヤに 5.1 出力が付いていれば

1. DVD プレーヤのセンターモードをファントムに(センターチャンネルをフロントの L/R にミックス出力)、サブウーハーをなしに設定

2. DVD プレーヤの FR, FL をアンプ1に入力し、スピーカーセット1に接続してフロント側に設置
  ( FR --- フロント側右チャンネル、FL --- フロント側左チャンネル)

3. DVD プレーヤの RR, RL をアンプ2に入力し、スピーカーセット2に接続してリア側に設置
  ( RR --- リア側右チャンネル、RL --- リア側左チャンネル)

で、できるだけ生かしたシステムが組めます。
が、正直なところ不便ですし、フロント・リアで音質が異なるため「ただ鳴っている...」程度でしかないでしょう。先に parts さんのおっしゃるとおり AV アンプを購入され、各スピーカーを同一なもので揃えた方がいいと思います。

AM5 のウーハーボックスではサブウーハーの代用は難しいというよりも AM5 自体が 2ch 分の入力しか受け付けていないのでサブウーハーなしの設定でしか使用できません(サブウーハーなしの場合の 0.1ch 分は LR にミックスされますのでご安心を)。

まぁ、何にせよお金のかかることですし、手持ちの機器を生かしながら少しづつアップグレードさせるのは醍醐味でもありますので、いろいろと試してがんばっていいシステムを構築されてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
DVDプレイヤー側でそういう調節ができるのを初めて知りました。
まずは、DVDを購入して、現在あるアンプ等で使ってみて、またお金に余裕ができたら、AVアンプを買おうと思います。
スピーカーも現在ONKYOの2WAYをつかってるのですが、いずれはBOSEのAM5のサテライトスピーカーだけをオークションかどこかで探そうかなとも思います。muadivさんのおっしゃる通り、徐々にアップグレードさせていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 18:05

えっと、補足です(補足の付け方がわからない(^^;)。



DVD プレーヤを購入される際には 5.1ch 出力があること、ファントムモードやサブウーハーなしでの設定が可能かどうかよく確認してくださいね。

それではいい製品が見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、DVDをどこのメーカーにしようか悩んでる所です。ファントムモードやサブウーハーなしでの設定が可能な商品を探します。

お礼日時:2001/06/16 00:15

DVDの5,1chというのが何を意味するかご存じですか?


DVDでいう5,1chはドルビーデジタルとdtsを表します。
そこでいうとAVアンプはほとんどの機種で必須です。
(ただし、DVDに5,1ch出力がありお手持ちのアンプに5,1CH入力があれば別)
標準でアナログ5,1ダウンを持つ物であれば、可能かもしれませんがそうでなければ不可能。
(ない場合はドルビーデジタルプロセッサかdtsプロセッサのD/Aコンバータが必要)
音質の面から考えてもDVD側の音声デコード処理はあまり良い音質とならないのでAVアンプは購入された方が良いかと思います。
続いて、スピーカーについてですがこちらは使える可能性があります。(BOSEは高い確率で)
ウーファーについても流用が可能とかんがえられます。
いずれにしても、別途センタースピーカーが必要となります。
一応AVアンプ購入の際に店員さんに流用可能かお聞き下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
どうもAVアンプを買ったほうがよさそうですね。今あるアンプを売って、5.1ch対応のアンプを買おうかなと思います。
あとボーズのウーハーBOXは流用できる可能性があるとのこと、早速店員さんに聞いてみようと思います。もしウーハーBOXが使えるのであれば、センタースピーカーを調達すればいいんですよね。いずれは全部ボーズにしようかなとも思うのですが、今は手元にあるONKYOの2WAYを使おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5.1ch用のスピーカーとアンプを購入したいのですが・・・

友人よりアンプと5.1ch用のスピーカーを買わないか?と持ちかけられて悩んでるんです。アンプはYAMAHAのDSP-A2で、スピーカーはBOSEのAM-6です。型番について不明な点などありましたら、補足させていただきます。
(私自身はド素人なのですみません)それを7万円で買わないかという話なんです。友人の購入時期は2年半前で、購入価格はアンプが定価で20万弱で12万ぐらいで購入。スピーカーは7万ぐらいで購入とのことです。
アンプの中古買取価格は状態が最高であると仮定して5万円でした。私ならこうするとか、値段的に高すぎるとかいい買い物だよとかみなさんの御意見を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンプがへたることは少ないと思いますので、スピーカーの程度が良ければ買いだと思います。
アンプは私が使っているのと同じ、スピーカーも型番は違いますが同じボーズですね(^^;)。ヤマハのDSPは人によっては極端に邪道視されますが、これにはまってしまうと、もはやDSP無しでは映画を見る気がしなくなるような代物です(私のように)。音はヤマハのアンプの音で、すっきりとした清楚なくせの弱い上質なものです。
ボーズのAM-6はベースユニットの置き場所さえ確保できればそのほかのスピーカーはいかようにでも設置することが出来ますので、設置に困ることはないでしょう。また、中・低音の張り出しが強いボーズの音ですからDSP-A2にとってはバランス的にも良いのではないかと思います。
この組み合わせであれば将来的にサブウーハの追加、フロントエフェクトスピーカーを設置して7.1chにするなど遊びがいがありますので入門用にするのは良い組み合わせであろうと思います。
価格に関しては何ともいえませんが、アンプとスピーカだけでは音が出せませんので別途DVDプレーヤ等のソースが必要です。もし持っていないようであればこれらの購入も併せて考えなければいけませんね。また、ソフトも必要になります(当然ですが)。これらの価格も含めて懐から出せるかどうか検討してみてください。

アンプがへたることは少ないと思いますので、スピーカーの程度が良ければ買いだと思います。
アンプは私が使っているのと同じ、スピーカーも型番は違いますが同じボーズですね(^^;)。ヤマハのDSPは人によっては極端に邪道視されますが、これにはまってしまうと、もはやDSP無しでは映画を見る気がしなくなるような代物です(私のように)。音はヤマハのアンプの音で、すっきりとした清楚なくせの弱い上質なものです。
ボーズのAM-6はベースユニットの置き場所さえ確保できればそのほかのスピーカーはいかようにで...続きを読む

Q5.1chスピーカーの選び方、アンプ出力やらインピーダンスやら何がなんだか

5.1chスピーカーの選び方がわかりません。
スピーカーに関してはまったくの素人です。
現在
ソニーのホームシアターシステム『HT-K215』
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/
を持っていますが、ウーハーの音には満足しているのですが、センター、フロント、リアスピーカーがショボい音(テレビのスピーカのほうがまし)なため、実際使っていません(別に音にこだわっているわけではなく、ホームシアターシステムの音のほうがよくないので使っていないのです)そこでスピーカーだけ別途5個購入しようと思っています。
ところが、アンプ出力やら、インピーダンスやら何がなんだかわかりません。そもそも別のスピーカーを取り付けてもよいものなのかすらわかりません。
あまりお金をかけないでテレビよりかは迫力のある5.1chを楽しみたいという感じです。
スピーカーの選び方や安くていいスピーカーをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ヤフオクで、中古スピーカーを5台購入するのがよいです。

おおむね1台あたり2000円ぐらい(送料込み)で落札できますので、
1万円もあれば十分です。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n55491846
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f53724950

ウーファーは、そのままでよいなら、この方法がもっともコストパフォーマンスが高いと思います。

センタースピーカーが、センタースピーカーらしくないのが不満であれば、
少し高いですが、これもヤフオクで入手できます。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n47348297

Qアナログ5.1ch→アンプを買ってデジタル5.1へ?

色々わからないことがありますのでよろしくお願いします。
まずやりたいことはですがDVD(DVDプレイヤーで)を5.1チャンネルで見たいと思っています。アナログ5.1チャンネル(アンプ内臓)のスピーカーを持っています。DVDプレイヤーはアナログ5.1チャンネルには未対応です。(デジタルのみ対応)
そこで不明な点が3つあります。
(1)アナログ5.1チャンネルスピーカー「ML-3711」というのを持っているのですがデジタル対応のアンプを買ってそれに繋げるとデジタルにできますか?(疑問点は本来本体となるアンプ内臓のウーファーです。このような本体となるものでも普通にウーファーとして使えますか?)

(2)普通はDVDプレイヤーをアンプに繋げてそこからTV?(アンプを見ると映像の入力も付いていたので)
それともプレイヤーをTVに繋いで音声のみをTVからアンプに送ってアンプから5.1チャンネルで出力可能なのでしょうか?これが出来ないと別にTVの音声でも良いと思っても出来ないと思いまして・・・(しかもアンプの電源が入っていないと使えないようになる?最初書いたのでは)
あと購入予定のTVは東芝37Z2000です。光デジタル端子が付いています。(パンフレット見た感じではプレイヤー→TV→アンプ?)
出来るならですがプレイヤーからTVはHDMI端子で繋ぎたいと思っています。それでアンプに光デジタル端子で音声を送りたいと思っています。
(3)もし上記の使い方できるようでしたら何か安くてお勧めのアンプは無いでしょうか?結構アンプが高くて辛いです・・・
上記3つが不明です。
何か参考になる回答・アドバイスありましたらよろしくお願いします。

色々わからないことがありますのでよろしくお願いします。
まずやりたいことはですがDVD(DVDプレイヤーで)を5.1チャンネルで見たいと思っています。アナログ5.1チャンネル(アンプ内臓)のスピーカーを持っています。DVDプレイヤーはアナログ5.1チャンネルには未対応です。(デジタルのみ対応)
そこで不明な点が3つあります。
(1)アナログ5.1チャンネルスピーカー「ML-3711」というのを持っているのですがデジタル対応のアンプを買ってそれに繋げるとデジタルにできますか?(疑問点は本来本体となるアンプ内臓のウ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.4を補足します。DVDプレーヤのアナログ音声出力をTVのアナログ音声入力に繋いで、且つ、DVDプレーヤの光出力をAVアンプの光入力に繋ぐのもOKです。サラウンド不要の場合はテレビのアンプだけで音が出ますし、ANアンプをONにすればサラウンド音声になります。(この時TVの音声レベルはゼロにします)

Q5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて

5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて

オンキョーのD-108Eという製品に関してです。
このスピーカーD-108Eはフロントスピーカーとして使うのが一般的だと思うのですが、
5.1ch、7.1chサラウンドを作るための、サラウンドスピーカー、バックスピーカーとして利用するのはいかがなものでしょうか?

サラウンドはブックシェルフのタイプが多いのですが、
センタースピーカーとウーハー以外の全部のスピーカーを
フロントスピーカーと同じものでもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思いますよ。
PIONEERの最新機種で売れ筋でもあるHTP-S727などは、まさにそういう構成です。
http://pioneer.jp/hometheater/lineup/htp_s727.html

しいて言えば、フロントSPほど高音質を要求されないので勿体ない・・・くらいでしょうか?

Q5.1chのDVDを2.1chのスピーカーで

当方PioneerのハードディスクDVDプレーヤーとBOSEのコンパニオン3を所有しております。現在の接続はステレオピンジャックです。
そこで問題なのですが,5.1chのDVDソフトを2.1chの本スピーカーを通すと,当たり前なのですが,センタースピーカが無いためにセリフ部分がどうしてもこもって聞こえてしまいます。なにか名案があればご教示ください。中間にサラウンドのデジタルアンプを通すとかでしょうか。具体的な機種等がわかればあわせて教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

>当たり前なのですが,センタースピーカが無いためにセリフ部分がどうしてもこもって聞こえてしまいます。

ぜんぜん当たり前じゃありません。
センタースピーカーは映画館のような広いスペースでどこに座ってもセリフが聞こえるように作られたものです。
映画館並の広さの部屋で端に座って映画を観るのなら別ですが普通の家庭では必要ありません。
(映画館並の部屋でも中心に座って観るのなら必要ありません)

私も映画好きなので60万円のAVアンプに一本25万円のスピーカーを使用してますがセンタースピーカーなんて使いません。
左右にスピーカーがあったら中心の音はピタッと定位します。
もちろんセリフも。
亡くなられたオーディオ評論家の長岡鉄男さんもセンタースピーカーは使わなかったそうです。

映画館ではスクリーンの後ろにセンタースピーカーを設置するので中心から音がしますが、家庭ではスピーカーは画面の上か下に置く事になるので逆に不自然になるのです。
電気処理で無理やり画面に定位させる機能が付いたAVアンプもありますが、それなら左右のスピーカーから定位させた方が自然な事は考えるまでもありません。

声がこもるということは設定かスピーカーの置き方がおかしいのです。
もしプレーヤーにウーファーの出力というのがあったらoffにしてください。
コンパニオン3はステレオ信号から低音成分を抽出しますので必要ありません。
コンパニオン3は小型ですが低音から高音までしっかり再生できる優れたスピーカーなのでダイナミックレンジを圧縮したらもったいないです。
これは標準にしておくを薦めます。

低音を増強する機能が付いてたらoffにします。
バーチャルサラウンドというのがあったらこれもoffにしてください。
不自然になるだけなのでこんな機能は必要ありません。

あと低音用のスピーカーを小さなスピーカーのすぐ近くに置いてませんか?
近くにあったら離してください。
机の上なら見える場所にはサテライトスピーカーだけでウーファーは足元にでも隠しておいた方がいいと思います。
その方が音の混ざりが良いのです。
低音がどこから出てるのかはっきり分かるようなら置き方が間違ってます。
低音はフワッと空気に溶け込んで小さなスピーカーから出てる音と混ざる感覚です。

>当たり前なのですが,センタースピーカが無いためにセリフ部分がどうしてもこもって聞こえてしまいます。

ぜんぜん当たり前じゃありません。
センタースピーカーは映画館のような広いスペースでどこに座ってもセリフが聞こえるように作られたものです。
映画館並の広さの部屋で端に座って映画を観るのなら別ですが普通の家庭では必要ありません。
(映画館並の部屋でも中心に座って観るのなら必要ありません)

私も映画好きなので60万円のAVアンプに一本25万円のスピーカーを使用してますがセンタースピー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報