痔になりやすい生活習慣とは?

50歳主婦です。アドバイスよろしくお願いいたします。

独身の頃に加入した生命保険をいまだにやめられず続けているのですが、保険料に払う分を全部貯蓄にまわしたほうがいいのではないかと迷っています。

ふつうは結婚して専業主婦になった時点でやめるべきものかもしれませんが、外交員とのつきあい上言いづらく、難病にかかった例などを出されるとやめるのが怖くて。
実際自分の周りにも難病の人がいるし、最近知人たちが続けて癌になり、やめてしまったら後悔するのではないかと思うとなかなか踏み切れません。

いったい貯蓄がいくらくらいあれば、医療費がまかなえるのでしょうか。
夫にも貯蓄があるので自分の死後に残すものの心配はありません。医療費だけが不安です。

A 回答 (5件)

ファイナンシャルプランニング技能士です。

>難病にかかった例などを出されるとやめるのが怖くて。
難病なら、公的な医療助成制度がありますよ。
なお、がんはありません。

>いったい貯蓄がいくらくらいあれば、医療費がまかなえるのでしょうか。
病気にもよるでしょう。
通常の保険診療だけなら、月57600円もしくは80100円を超えた分は、高額療養費といって、健康保険から給付金が出ます。
ただ、入院となると部屋代や食事代など、保険診療分以外の医療費がかかります。
また、保険外の治療もありえます。
なので、なんともいえません。

それに、入院すればいろいろ物入りでしょうし、やっぱり助かります。
なので、貯金があるないにかかわらず、保険は入っておいたほうがいいでしょう。
高いものに入る必要ありませんが、死亡保険金100万円(葬式費用)くらい、入院特約は1日5000円くらいのものには入っておいたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まったく入っていないのはやはり不安ですよね。
ご回答どうもありがとうございました。

生命保険に限って言えば、状況により必要ないかもしれません。

ただ、「貯蓄があっても」って言えるのは50歳だと最低1億以上だと思います。
それとは別に収入があって、切り崩さず生活が出来る貯蓄金額が。
医療費が不安・保険料を貯蓄にとおっしゃっている以上そんなに貯蓄が多いようには思えません。

医療費について、通常の病気で入院手術をしても、大部屋の場合で10万/月です。一年でも120万+@です。個室だと+30万/月
ただ、保険外の病気や日本では認められていない医療だと青天井ですが仮にそれが加入していたとして保険でまかなえるかは別問題です。
病気になっても治さないという選択もあります。

昔入った保険ということで現状にあっているか、入院は最大何日でるか、保険の内容を再考し、
平たく言うと、保険で出る最高合計額より完全に医療に回せる貯蓄額が上回っていればその保険は不要なんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

保険で出る最高合計額を確認してみます。

生命保険の話なのか、医療保険の話なのか、まずは保険の内容を確認してましょう。

基本的に生命保険は死亡時の保険。
病気で入院したときなどの医療費の保険は医療保険です。
医療保険もどういった場合にいくら受け取れるのかは保険によってそれぞれですし、要はご自身がその契約内容と保険料に納得できるかどうかですよ。
    • 0
この回答へのお礼

保険の内容を確認します。

>医療費だけが不安です。

手術代金はピンキリで、一番高い心臓移植だと1千万円くらいですが、
 盲腸なら10万円+、胃がんの手術なんかは30万円くらいでしょう。

でも日本国民なら健康保険に入っているでしょう。
そういった治療費は、高額医療給付金の対象になるため
実質、本人負担は月10万円くらいに収まります。

入院1日に付き1万円くらいかかりますが、これも高額医療給付金の対象になります。
なので、胃がんなどの手術をして2週間の入院を想定すると
30万+14万=44万ですが、
実際は10万円くらいで済む、というものです。

ただし、高額医療給付金は「月単位」で計算しますから、
2ヵ月にまたがり、前後、どちらかの月が約9万円に満たないと
その月は「高額医療」とはならず自腹負担になります。

また、これ以外にも入退院時のタクシー代や退院後の通院費がかかったり、
食事を作れない家の人が外食に頼ったりして月5万円前後出費がかさむかと思いますが、
1ヵ月あたり10-15万円あれば一応ことは足りるかと思います。
なので入院日額5千円だとトントンですが、蓄財があれば問題なし。
ゆとりを持ちたいのであれば入院日額1万円以上になりますね。
    • 1
この回答へのお礼

いただいたアドバイスを参考に、よく考えようと思います。
丁寧なご説明ありがとうございました。

旦那が車で人を数人ひき殺しても賠償金を支払うだけの預金があれば大丈夫でしょう。

自然災害で住宅が全壊しても住宅の建替えや家具類を購入するだけの預金があれば大丈夫。
三大疾病に罹っても治療費を全額支払えるだけの預金があれば大丈夫。
さあ、これらを考慮して生活設計やり直しだ。

車については、任意保険に入らない企業などは結構あります。
社有車すべてに掛ける保険料金よりも事故を起こした時の賠償金のほうが安いと見積もっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りずすみません。医療保険についての質問でした。
ご回答ありがとうございました。