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ネジの緩み止め剤を探しています。
隙間調整用のネジのトルクを上げるようなものを探しています。振動で緩んで隙間が変わってしまいます。よく調整するので固まらないで、トルクが上がるようなものを探しています。イメージとしてはナイロンナットのナイロンのような感じで塗布できるものがあればいいのですが。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答どうもありがとうございます。
    ロックタイトの中強度タイプ(243)を使ってみましたが、固まった後に数回調整するとゆるくなって振動で緩むようになってしまいます。もう少し固まっても粘度のあるようなものを探しています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/20 16:03

A 回答 (4件)

そんなに都合の良い緩み止め剤は知りませんが、繰り返し使用可能な緩み止め加工なら存在します。



http://www.nanbu-s.co.jp/alok/
http://ansco.co.jp/yurumanai/
http://miharu-ind.com/service/repeat/
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この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
リンク先にあるようなもので、手軽に塗布できるようなものがあればと思いましたが、無さそうですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/08/20 21:07

>固まった後に数回調整するとゆるくなって振動で緩むようになってしまいます。



そりゃ当り前です。ネジロックは一度固定を解いたら再度塗布する必要があります。
ネジ山に液体ガスケットやシリコンシーラントでも塗布してからネジを締めれば、ある程度はご要望を満たせるかもしれません。

バルブリフターのクリアランス調整ネジですか?
普通はネジロック使わずとも「振動で緩む」なんて無いですが、ロックナットの締め付けが甘いのではないですか?
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>固まった後に数回調整するとゆるくなって振動で緩むようになってしまいます。


固まった後に調整すれば駄目ですよ。

ナットが合えば、買い替えたらどうですか?
ゆるみ止め付きナット。凄いものもありますが・・・。
http://www.tsurugacorp.co.jp/special/ydtna.html
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ロックタイトの222くらいでしょうか。


http://www.amazon.co.jp/LOCTITE-%E3%83%AD%E3%83% …
この回答への補足あり
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Aベストアンサー

下のURLでゆるみ止めは手に入ります。
また、最近ではバイク用品店でも手に入ると思いますし模型店なんかでも取り扱っています。但し、ラジコンを組み立てるときに使うものですが。

ただ、ミラーを完全に固着させることはお控えください。転倒時にミラーが折れて飛んでいってしまうなどの危険性があります。普通、しっかりついているミラーに見えても少し力を加えればねじが緩むようになっているのはそのためです。ですからロック剤を使用するときは低強度のものを使用しましょう。あまりガチガチに締めると次に外せなくなりますし、外せる工具もスパナやモンキースパナだけですからガチガチだとナットをなめてしまうこともありますので。

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あと、雨天走行や洗車の後には確実に水分をふき取っておくことでサビの出具合も変わってきますよ。

参考URL:http://www.marine.co.jp/shopping/merchandise/maintenance/maintenance.html

下のURLでゆるみ止めは手に入ります。
また、最近ではバイク用品店でも手に入ると思いますし模型店なんかでも取り扱っています。但し、ラジコンを組み立てるときに使うものですが。

ただ、ミラーを完全に固着させることはお控えください。転倒時にミラーが折れて飛んでいってしまうなどの危険性があります。普通、しっかりついているミラーに見えても少し力を加えればねじが緩むようになっているのはそのためです。ですからロック剤を使用するときは低強度のものを使用しましょう。あまりガチガチに締めると次...続きを読む

Qホンダ トゥディのミラーが緩み、回ります、どうしたらいいでしょうか

AF67の左側のミラーです、2重のボルト(下ボルトで土台を車体に固定、上ボルトでミラーを下ボルトに固定します)右側は全く回らないのですが、左はすぐにクルクル回ります。ボルト上か下かが斜めになっている感じもします、こういう場合どうしたら良いか、教えて下さい。写真は不鮮明ですが、
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

いくつかの方が回答されていますので、既に調整が出来た頃でしょうか…
補足的に説明させていただきます。
質問者さんの言う、ゴムのカバーの中に六角のナットがあると思いますので、ミラーを所定の位置にあわせてナットを閉めるだけです。
ミラーの位置を少し前にしたり、後ろにすると斜めになっているミラーのスタンド角度が変わりますので、少しでもバイクの幅からミラーが出ないようにするには、角度をつけて調整しても良いかもしれません。
で、実はミラーは意外とバイクから飛び出ているパーツであることはイメージできると思います。
走行中にこのミラーが何かに当る事(車の横を通ったり、歩行者を追い越したり…道路横の看板に接触したり…)を想定すると、前から力が加わるとミラーが折れるより、ステーの取り付けで力を逃がす工夫がされています。
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