プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームセンターから木材を購入し、猫が二階の窓から出入りするための外階段を
DIYしようと考えています。
形状は、板の柱を垂直に壁に沿わせ、足場をつけた簡易なものを想定しています。
そこで知りたいのは以下です。

1)外壁に取り付けるアイデア(穴を開けない方法で)
2)柱の足元を固定するアイデア
3)雨など侵食に強くする方法

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 防犯的に二階にこだわり過ぎていたのですが、一階に格子付きの小窓があるので、
    そこへ設置することにしました。デブ猫でもないので隙間から出入りできそうです。

足元は土で、砂利を敷いています。書きもれ失礼しました。

A 回答 (4件)

猫の行動力がわかりませんが、さしずめ・・・・

1)壁に細工が出来なければ、窓枠に固定せざるを得ません。
  上部は窓枠に挟み込むように添え木みたいなものをくっつける。
2)足元がコンクリートなら、梯子の本体をアンカー止め。
  土なら杭を打ってそれに抱かす。
3)梯子の材質は加工が楽なのは木=この場合耐候性のあるペンキを塗る。 アルミ型押し材は加工が難しい=そのまま使える。

蛇足ではありますが、真上に近い直登は困難かと。従って45度くらいの
勾配で足元を滑らないように絨毯などの残りを貼り付けておけば、階段にしなくても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
窓枠に添え木、気づきませんでした。ありがとうございます。
足元は書きそびれてました。すみません。土の上に砂利を敷いています。杭なら打てそうです。
アルミは加工に自身がないので、耐候性ペンキを試してみます。
以前斜めの階段を室内で試しましたが、木が薄く(2枚重ねましたが)しなってしまうため、
怖がって使ってくれませんでした。硬い木を選べばよいのですが、安く済まないので諦めました...
また、斜めにしてしまうと、二階の窓までの距離が長くなってしまい、これもコスト高になるのでダメなんですよねぇ。

角材の利用は既に回答されていますが、ネコの足がかり(爪がかり)には、ロープをらせん状に巻き付けるのが一番簡単で有効そうです。

材質はクレモナが価格や耐候性から良いと思います。
http://www.monotaro.com/p/3531/7947/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼おそくなりました。
ロープを巻きつける柱は室内用で以前作ったことがあります。
その際は太めの麻紐を使っていたのですが、クレモナというのをはじめて知りました。
そういうのがあるんですね。参考にします。

No.2です。

斜めと言っても壁に沿わせるのですよ。
 角材は、材木店で垂木5mとかだと数百円です。
 三角定規の長い法を縦に置くような感じで作れば良いですよ。
  三角なので変形しないので地面は置くだけで良い。
 斜辺には、鋸で階段状にステップを作れば良い。
 色は壁に合わせておくと目立たない。目地などに合わせて色を塗れば遠目には分からない。
 固定はアルミサッシの水切りを挟むようにすれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。三角なら強度も保てそうですね。
角材ってそんなに安かったでしたっけ?ホームセンターだからかなぁ。
角材の幅のイメージがちょっとつかなかったので、どれぐらいを想定されているか
教えて頂けると助かります。

猫は身軽なので壁と少し離して棒を立てるだけで登る。

Котэ шпион (spy cat) - YouTube( )

爪がかかるようにロープでも巻いた柱でも良い。
壁を登る猫 - YouTube( https://www.youtube.com/results?search_query=%E5 … )

また、垂直ではなく斜めに柱を立てる。
 □ 窓
/|
 角度は人(猫男)が上がらないようにきつくて良い。泥棒の侵入口になったらまずい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ロープを巻いた柱はいいアイデアですね。参考にします。

今は一階の窓から自由に出入りできるのですが、おっしゃるとおり防犯対策のために
二階を検討しています。もちろん人が使ったら壊れる程度の強度にするつもりです。
斜めの設置に関しては、gisahanさんへの回答と同様です。