日曜日に模試を受けるんですが、そのときの服装は制服がいいですか?私服でOKですか?
早めにお願いします!

A 回答 (3件)

会場が自分の通う学校なら制服。


それ以外の会場で行われる模試は浪人生も受けますから、服装は気にしなくても構わないでしょう。
    • good
    • 2

地域や学校で異なります。



主催者に確認です。

体調整え、夏の成果をだそう。
    • good
    • 0

塾や個人で申し込んだ模試ならば私服でも構いませんが、学校で申し込んだ模試ならば制服の方が良いかも知れません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は個人申し込みなので、私服で行くことにします!

お礼日時:2015/08/20 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験模試について質問です。

大学受験模試について質問です。

高校二年生です。

12月に模試を受けようと思っています。

この期間にあるいい模試があったら教えて欲しいです。
模試のレベルは問いませんので正確な判定の出る模試だと嬉しいです。

(もし12月になかったら1月でもかまいません。)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在高3生ですので、本当に正確かどうかは来年にならないとわからないのですが・・・
駿台の高2東大レベル模試は割りと正確な感じがします。
高3になると模試に浪人が参加する事により偏差値や判定が落ちると聞かされましたが、
高3に受けた駿台、河合共、現在の所高2東大レベル模試の判定のままです。
それ以外の高2の模試は極端に判定が甘く出るのもあり、「いかがなものですかね」って
のもありました。ある程度正確さが欲しいなら志望校に合った模試を受けた方が良いと
思います。受験者のレベル模試によってが違うので。例えば進研と駿台等

Qセメスター制と、クォーター制

アメリカに留学しようと思っているのですが、セメスター制と、クォーター制の違いがよくわかりません。早く卒業するためには(単位を短期間でたくさんとる)どっちの方が有利ですか?また、どっちの方が、コストがかからなくてすみますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1のものです。
後から単位の例がわかりにくいことに気づきました。
その部分はこちらを参考にしてください。

1年間の履修単位を36単位として、1科目が3単位とした場合、
・日本の大学では1年間で12科目
・セメスター制の大学では、秋学期で6科目、春学期で6科目
・クォーター制の大学では秋学期で4科目、冬学期で4科目、春学期で2科目、夏学期で2科目
とるといった感じです。

年間履修単位数に決まりはありませんが、私の大学では留学生(英語を日常使わない国からの)は、秋・冬は12単位をとることをすすめられました。課題が多くて大変なので、無理して単位を落とすより、確実に単位をとれるようにということでです。でも本人の努力次第でもっと多く履修して、早く卒業することも可能です。

Q大学受験の模試について

宅浪中です。大学受験の模試に関して、進研、代々木、河合、駿台・・・など色々ありますが、どれが一番模試として信用できるんですか?
問題の質、判定の正確さなどの面からお願いします。
また、絶対受けるべきだ!!って模試があったら、教えてください。

Aベストアンサー

代々木か駿台

代々木:受験者数が多い、問題難易度がちょうどよい
駿台:受験者数が多い、問題難易度が高い(ハイレベル模試等)

まず、受験者数から考えて代々木か駿台がいいでしょう。
その二校に比べて、河合は若干受ける人が減るという印象があります。


問題の質については一概に言えるものではありません。
(どこでも当たりはずれがあるでしょう)

代々木はやや平易、駿台は難易度高め、河合は標準
という個人的な印象ですが。


特別な理由が無いなら進研はやめた方がいいでしょう。
問題が簡単な上にあまりにも判定があまくでることで有名です。
(偏差値-10が他の予備校の偏差値に相当するくらいです)

Qアメリカの大学 2学期制と4学期制

来年からアメリカの大学に留学したいと思っています。
必要書類をそろえ、出願できる状態です。
2校に出願する予定なのですが、その2校の違いの一つは「2学期制か4学期制か」ということです。
両校から入学許可を得られた場合のことを考えて、
一応第一志望を決めておきたいです。

2学期制・4学期制のメリット・デメリットを教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

やはり期間の長さによる違いが大きいのではないでしょうか。個人的にはセメスターの方が好きです。

テストについて言えば、セメスター制でも中間テストはありますが、しかしそれはファイナルではないので、中間がダメでも後で挽回する機会がありますが、クウォーターではそれがありません。

それに初めての留学では右も左も分からない状態なのに、すぐに期末テストになったり、ようやく授業の形態や先生の話し方、クラスの雰囲気にも慣れ、仲良くなった友達ができてもすぐに変わってしまいますし、なによりも常にテストがあるような気分、つまり、常にテスト勉強をしている気分になってしまいます。英語に自信があって、アメリカ人とも堂々と渡り合えるとか、すでに何年もアメリカに居て状況に慣れているというのならば、逆にクオゥーターの方が回転が速くて面白いかもしれませんが。

また、テストもそうなのですが、アメリカでは沢山の論文を書かされます。この時にも時間をかけてリサーチをして、何回か書き直したりした物の方が良いものになるのは言うまでもありません。

しかし逆に言えば、この時間の短さがクウォーターの長所でもあるでしょう。嫌な先生が居てもすぐに変わる事になりますし、テストが終われば一段落つけるわけですし、心をリセットし易いと言えます。

私の場合は英語が得意ではなかったので、人類学の教科書1ページを1時間かけて読むところから留学生活が始まりましたので、セメスター制でも、あっという間に時間が経った気がしました。

やはり期間の長さによる違いが大きいのではないでしょうか。個人的にはセメスターの方が好きです。

テストについて言えば、セメスター制でも中間テストはありますが、しかしそれはファイナルではないので、中間がダメでも後で挽回する機会がありますが、クウォーターではそれがありません。

それに初めての留学では右も左も分からない状態なのに、すぐに期末テストになったり、ようやく授業の形態や先生の話し方、クラスの雰囲気にも慣れ、仲良くなった友達ができてもすぐに変わってしまいますし、なにより...続きを読む

Q大学受験生・模試を受けたいです。

こんばんは。
私は、高校3年生の大学受験生で中央大学を目指しています。
センター利用も考えています。

そこで来年のセンターまでに2~3回程度全国規模の模試を受けたいです。
母集団の規模が大きく、自分の正確な位置が判定できる模試を教えてください。

やはり、河合、代ゼミ、駿台あたりが無難でしょうか?

Aベストアンサー

駿台は不要でしょう。
代ゼミか河合の、特に記述が実力をよく現すと思います。
正確な位置だとか正確な判定なんてのは気にしすぎることはありません。
そんなもの、当日の体調や実際の問題に対する得意不得意でいくらでも変わりますんで。
とはいえ、さすがに駿台や進研で判断しようというのはちょっと違うかな、と思いますが。

あとはマークシートでテストを受けた経験があるのかどうか。

センター利用は利用の仕方も色々のようですが、少なくともセンター一発というのは一橋合格者程度の得点力が要るでしょうから(彼らが滑り止めの滑り止めにしているのでしょう)、なんだか判らないがセンターなら9割超してしまう、というようにセンターが得意でないなら期待しない方が良いでしょう。

まだ受けたことがないのだとしたら、ちょっと遅すぎたように思います。
http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/schedule01.html
http://www.yozemi.ac.jp/test/schedule/schedule.html

駿台は不要でしょう。
代ゼミか河合の、特に記述が実力をよく現すと思います。
正確な位置だとか正確な判定なんてのは気にしすぎることはありません。
そんなもの、当日の体調や実際の問題に対する得意不得意でいくらでも変わりますんで。
とはいえ、さすがに駿台や進研で判断しようというのはちょっと違うかな、と思いますが。

あとはマークシートでテストを受けた経験があるのかどうか。

センター利用は利用の仕方も色々のようですが、少なくともセンター一発というのは一橋合格者程度の得点力が要る...続きを読む

Q工学系専攻から、1年制又は2年制の情報系の修士留学

今年大学4回生で、来年度からの留学(修士課程)を考えています。

工学系の学科に所属しているのですが、大学院では情報学系を学びたいと考えています。具体的な専攻ははっきりとは決めていないのですが、計算科学を学ぼうと思います。

それには、もともと数値解析に興味があり、大学側もコンピュータ専攻以外からの生徒を募集しているという積極的理由と、コンピュータサイエンスに対する理解が浅いのでほかの専攻(たとえば人工知能や数理論理学)に進むのが困難という消去法的理由があります。

現在の所属学科が開講している計算機工学など、情報系の授業はなるべく履修するようにしたのですが、学科違いということで情報学専攻に進むには不十分のようです。

アメリカの大学院はほとんどが修士博士一貫と聞いているのですが、GPAが3にわずかに届かない程度ですので、競争の激しい大学院への進学は難しそうです。

このような理由から、まず計算科学専攻の修士課程に留学してそこで頑張ってみてから、博士課程に進学をしたいと思っています。というのは、今の成績で入れる博士課程に進んでも、就職活動での評価が厳しくなると思うからです。

米国以外の英語圏の大学だと、オーストラリア、イギリス、カナダがあると思います。こういった国の大学を調べてみると、2年未満、特に1年制の修士課程が多くあることに気づきました。

就業年数が短い分経済的負担が少ないことに魅力を感じますが、日本では2年制の修士課程しか知らないので、たった1年で何が学べるだろうか、と心配になります。

また、後の博士課程進学の手続きが博士進学の1年から半年前にあることを考えると、仮に修士課程で満足できる結果を残せたとしてもそれを博士進学の材料にできないのではないか。という不安もあります。

それともこういった課程はMBAのように、主に時間のない社会人を対象にしているものなのでしょうか。

こういった1年制で学ばれた方はいらっしゃいませんか。
また、コンピュータサイエンスを学部時代に専門にしていないで、大学院から情報学を学ぼうとしていることに対して、助言を頂ければ幸いです。

長くなってしまいましたが、質問をまとめると

1.工学系他学科から情報学専攻への進学。計算科学以外の専攻は可能か。
2.海外情報学系の1年制修士の実際、企業からの評価。
3.1年制であれ2年制であれ、留学先での修士課程での成績をもとにして、より競争の厳しい博士課程への進学。

自分でも調べていますが、経験者や関係者の方(そうでなくても何かご存知の方)がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

今年大学4回生で、来年度からの留学(修士課程)を考えています。

工学系の学科に所属しているのですが、大学院では情報学系を学びたいと考えています。具体的な専攻ははっきりとは決めていないのですが、計算科学を学ぼうと思います。

それには、もともと数値解析に興味があり、大学側もコンピュータ専攻以外からの生徒を募集しているという積極的理由と、コンピュータサイエンスに対する理解が浅いのでほかの専攻(たとえば人工知能や数理論理学)に進むのが困難という消去法的理由があります。

現在の...続きを読む

Aベストアンサー

日本学部卒、社会人、米大修士、他米大博士課程にいます。

>1.工学系他学科から情報学専攻への進学。計算科学以外の専攻は可能か。
学校によります。不足科目の学部履修を要求される場合もあります。

>2.海外情報学系の1年制修士の実際、企業からの評価。
1年でも修士は修士です。米でも日本でも同等です。ただ、日本企業就職には海外大卒は概して不利です(有名大以外)。米企業か米系日本企業はそれなりに評価してくれます。但し、米企業では研究職はPhDを要求されます。

>3.1年制であれ2年制であれ、留学先での修士課程での成績をもとにして、より競争の厳しい博士課程への進学。
問題ないです。卒業が早い事はプラス評価です。修士でがんばってGPAをあげて、他大PhD過程進学は米では普通です。但し、要求科目数が増えたり、生活を1から立ち上げるという意味では苦労しますが…。

Q大学受験 どの模試を受けるべき?

閲覧ありがとうございます。
今年大学受験に失敗し自宅浪人することになった者です。
自宅浪人ですがやはり模試は受けなくてはいけないなと思ったのですが

模試ってたくさんの種類がありますよね・・・
自分が知っているだけでも 進研、河合、代々木、駿台 などがあり どれを受験したらいいのかよくわかりません。

ドッキング判定などがあるので同じ模試などを続けたほうがいいのかなぁ とは思います。

とりあえずこれを受験しておけば大丈夫!とかこれは受験しなくていい。全部受けなきゃダメ! などのご意見がありましたら是非お聞かせ願いたいです。

ちなみに理系で 志望校のレベルは国立は中堅から地方旧帝 私立は理科大以上です。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 理系ということであれば駿台が妥当ではないでしょうか?予備校によっては科目間の得意不得意が多少あって、駿台の文系(特に現代文)に関しては…なところがあります。逆に河合は文系科目が強いなんて感じです。ただ、最近はどこもそうした弱点を補強しているのであまり差はないですが、駿台の場合は科目のトップのやり方を他の講師がやらないといけない部分があり、いい意味で統率がとれている・悪い意味では修正ができない部分があります。あなたが挙げた模試に関してはどれもある程度対応しているので大丈夫です(多少、進研ゼミは簡単めな気がしますが)。

 ドッキングなども受ける側からすると分かりやすいかもしれません。
 あと、これはネタバレな感じがしますが、センターの予想問題集というのが各予備校から販売されていますが、あれは今までのセンター模試そのままなんです。河合はその時のデータを使って何点取ったら偏差値いくつというグラフも付いています(細かいデータや順位などは当然出ません)。試しに英語等同じ科目のものを複数の予備校のものを購入してみてはどうでしょう?また去年買っていれば今年は買うメリットは少ないです。去年の問題集の中の一番古い模試が一番新しいものに変わるだけなのでほとんど同じです。
ご参考までに。

元塾講師です。

 理系ということであれば駿台が妥当ではないでしょうか?予備校によっては科目間の得意不得意が多少あって、駿台の文系(特に現代文)に関しては…なところがあります。逆に河合は文系科目が強いなんて感じです。ただ、最近はどこもそうした弱点を補強しているのであまり差はないですが、駿台の場合は科目のトップのやり方を他の講師がやらないといけない部分があり、いい意味で統率がとれている・悪い意味では修正ができない部分があります。あなたが挙げた模試に関してはどれもある程度対応して...続きを読む

Q留学を続けるべきかやめるべきか・・・

僕は現在アメリカ留学をしている学生で、アメリカに来てから5か月が過ぎたところです。
残りの留学期間も半分にさしかかり、現在冬休みを過ごしているところです。

来週には新しい学期が始まろうとしているのですが、ここにきてホームシックにかかってしまい、日本に帰りたい気持ちでいっぱいになっています。
ホームシックになったきっかけは、日本にいる彼女が僕の帰りをもう待てないと言ったのがきっかけでした。僕にとって彼女はこの留学でとても大きな存在で、5月間耐えられたのも彼女のおかげといっていいでしょう。その彼女がもう待てないと言うならいっそのこと帰ろうかなと・・・。
先日話し合ってこれからも帰りを待つと言ってくれたのですが、以前と比べ態度もおかしく、寂しさあってかほかの男性とも頻繁にあっているらしいです。
僕が帰ってまた僕のことだけ見てくれるのなら自分の夢は諦めることができます。それほど今の自分にとって彼女は大きな存在になってしまい、少し依存しているかもしれません。

英語を好きになった時からアメリカ留学は自分の夢でした。でもこっちでの生活も理想と現実が異なっていてあまり楽しいものではありません。これ以上いても自分の性格上伸びしろがない気もします。それでも夢だった国に5か月もいることができてもう十分かなと。半分だったけど、いろんな経験や物事を学べたと思っています。 日本に帰って就活をがんばろうかなと。親に資金を援助してもらっていて申し訳ないのですが、何年かかっても返していこうと思っています。親孝行もしようと思っています。
だからそれだけ日本に帰りたい気持ちでいっぱいなんです。

しかし、自分の選択が正しいのかどうかわかりません。
みなさんがどう思われるのか聞きたかったので、ここに質問さしていただきました。

長文失礼しました。

僕は現在アメリカ留学をしている学生で、アメリカに来てから5か月が過ぎたところです。
残りの留学期間も半分にさしかかり、現在冬休みを過ごしているところです。

来週には新しい学期が始まろうとしているのですが、ここにきてホームシックにかかってしまい、日本に帰りたい気持ちでいっぱいになっています。
ホームシックになったきっかけは、日本にいる彼女が僕の帰りをもう待てないと言ったのがきっかけでした。僕にとって彼女はこの留学でとても大きな存在で、5月間耐えられたのも彼女のおかげといってい...続きを読む

Aベストアンサー

留学をやめて日本に帰っても、彼女さんは戻らない気がします・・

残された側の人は、
いちばんあなたを求めていた時期はもう過ぎ去ってしまい、
「今さら」なのだろうと思います。

もうあなたをそれほど必要としなくなって、
よさそうな人が見つかったタイミングで戻って来られても、
かえって身勝手に感じてしまうのでは。


留学の夢だけでも最後まで実らせることをおすすめします

恋愛はあなた1人ではかなえることはできませんが、学業成就はできます。
留学の夢のために日本での恋をあきらめなければいけなかった人は多いです。

アメリカ国内でも、今いる地域が合っていないのかもしれませんしね。
語学留学先は大都会が多いと思いますが、都会でイキイキする人もいれば、かえって孤独を感じる人もいます。

Q大学受験 模試の復習の仕方

大学受験生です。

模試の復習をきちんとやろうとやってみたのですが、
長文(総合問題)の復習のやり方がわかりません。

結構間違ってます・・・。

どなたかいい復習方法を教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

総合問題だけに、どういった種類の問題が苦手かをまず把握しましょう。たとえば、和訳問題が苦手とか、内容一致が苦手とか。また、長文といっても大学によって長さはまちまち。長くなると正答率が下がるようであれば、長文そのものに慣れる必要があります。短くても総合問題になるとできないのであれば、読解力そのものを補強する必要がありそうです。

以上のような自分の傾向を知った上で、次は実際の模擬試験の復習です。まずは、なんといっても単語でしょうね。特に、この単語がわからなかったから答えられなかったというものは、絶対覚えましょう。蛍光ペンとかを使うのも手ですね。全文を復習する事はもちろん大事ですが、出題者の心理として、重要な箇所を使って問題を作ります。よって、時間がない場合などは、設問箇所を重点的に、単語・構文・意味・論理などを検討してください。

日頃の練習としては、毎日欠かさず一定量の英文を読む習慣をつけましょう。受験生であれば、簡単な英字新聞なら読めるはずです。大学にもよりますが、実力はあるのに量に圧倒されてひるんでしまう学生がよくいますので。

Q留学生活、続けるべきか、日本に帰るべきか…

24歳女性です。昨年の12月に新卒で入社した会社を退職しました。その後、英語を身につけたいと思い、1年間留学することを決意しました。しかし現在ロンドンに来て2ヶ月、想像していた以上に留学が辛く厳しいこと(物価の高さをなめていた、日本人が少ない英語学校と聞いて入ったのに日本人が半数以上…など)と、他に興味がある職種が見つかったことで、このまま留学生活を続けるべきなのか迷ってきました。その職種はある程度勉強が必要なものなので、このまま留学で貯金を切り崩すよりも、日本に帰ってその勉強にお金と時間を使ったほうが良いのではないかと思っています。来年には25歳になるのに未だに軸が定まらず情けなさと焦りで不安な毎日です。同じように、留学の途中で目標や考えが変わった方いましたらアドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

そうやってちょっと他に興味が湧く度にもっともらしい理由をつけて転々としていると、
何をやっても長続きしない逃げ癖が身に付いてしまいますよ。

気が付けばやり直しがきかない年齢になってしまいます。

そうなってからでは遅いのですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報