痔になりやすい生活習慣とは?

現在、個人事業を営んでおります。法人なりを考えていますが所有している土地建物(現在事業所でしようしており自宅とは別です)は節税の面から考えると法人の所有にした方が良いですか?それとも個人名義のままにしていて法人に貸す?などどのような方法があるか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

方法は、書かれている、法人所有とするか、個人から賃貸借(さらに細かくいえば、どのような賃貸借にするのかもありますが)または使用貸借のいずれも可能です(ごく一部の許認可事業では、法人で営むときは法人所有でないと許可が出ないものもありますが)。

法人の所有とするのも、設立してから売買あるいは贈与という選択肢も、設立時に現物出資するという方法もあります。なお、いずれでも譲渡所得はかかることと、低額譲渡にならないことなどの注意が必要です。
節税の面は、事業規模や他の資産の保有状況にもよるので、個人事業を既に営まれているということですから、関与している税理士がいれば、個別に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

専門家紹介

行政書士のんちゃん

職業:行政書士

「おや?どうしよう!やるぞ!と思ったらまず連絡」でこの道20年、高崎市の行政書士・知的資産経営認定士です。

日常的にある、おや?どうしよう!は、気軽に、疑問、困り事をお話ください。
そして、やるぞ! は、状況把握、戦略策定から、その実行までお手伝いさせていただくのが何よりも楽しみです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

027-322-5313

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング