人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

知り合いの高校生の息子さんについてです。高校側から夏休み中に突然呼び出され、いじめの犯人だとされいきなり謹慎処分されたそうです。学校側は彼からの話を聞く前から処分を決定しており、数日後に控えた大会にも出せないと伝えてきました。母親と学校に行ったところ、相手が不登校になったのは彼からのいじめが原因である、中立の立場の生徒6人から調査してわかった、謹慎は今日から開始する、大会にも出せないと一方的に告げられたそうです。そういった事実はなく、納得いかないと抗議したもののまったく受け入れてもらえず、彼もかなりのショックを受けたようです。話し合いの中で、この子がこのまま不登校になったり、ショックで自殺したら責任をとってくれるかと伝えると、それは知りませんと言われたそうです。いじめは、被害者のいったことがすべてなんですか?加害者とされる方の話は聞いてもらえないんですか?彼は、言い返してもさらに罰が増えるから言っても仕方ないと言っていました。学校の対応も、教師としての発言も納得できません。このまま泣き寝入りするべきですか?みなさんのアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (1件)

弁護士に相談しては?

いきなり処分はどうなんでしょうね。
何かあるのかな?

事実関係を調べなおしてみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法的に何か対策があるようならそれも考えてみるように伝えてみます。