生まれて初めてシュノーケリングにトライします。

問題は私がコンタクトレンズユーザーということ。
それもソフトがあわないのでハードです。
つまり、使い捨てではありません。
シュノーケリングの道具はレンタルで済ませます。
度付きマスクのレンタルもあるようです。
(オアフ島のハナウマ湾です)

ハードレンズをつけたままマスクをして海に入っても平気なものですか?
それともマスクは度付きを使うほうがいいのでしょうか?
度付きのマスクってレンタルで自分に合ったものがあるものでしょうか?

私としては、大丈夫ならコンタクトのまま、がいいのですが…
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もハードコンタクトレンズ(視力は左右とも0.01くらいです)を使用しています。


ダイビングをする場合は、度入りのレンズが入ったマスクを使用します。

コンタクトレンズをしたまま、ダイビングをすることも可能だと思いますが多少の不安があります。
まず、マスクはすべての人にぴったりしたものではないということです。
各社が想定している顔の形(東洋系の顔立ちと、西洋(白人)の顔立ちが違いますよね)というのがありますので、東洋系の顔立ちを想定したマスクでないとばすれたり、水が入ったりします。
マスクを顔にあてて軽く鼻から息をすってはずれなければ顔にあったものだと判断できます。(私の場合、何社のマスクは顔の形にあっていないらしく外れてしまいました。)
また、マスクを装着するとき髪の毛がマスクと顔の間に入った場合、そこらか水が入ってくる場合もあります。
あまり水が入るとレンズがはずれてしまう恐れもあれます。
(中の海水をすてるべきか、レンズをマスクの中においておくべきか....)

今後もダイビングやシュノーケリングをするのであれば、buuuuuuunさんも購入されることをお勧めします。
ただ、これからら先もするかどうかわからない場合は、ちょっと我慢して使い捨てのソフトレンズをシュノーケリングするときだけ使って、マスクをレンタルされるのも一つの方法かもしれません。
ちなみに私が購入したのは、マスク用の度入りレンズは1枚5500円くらいだったと思います。
4年前の話しなので参考にもならないかもしれませんが...。

また、購入・レンタルのどちらにしても眼科で視力検査をして目に会うレンズの度数を確認しておく必要があると思います。
実際つかう際には、その度数より多少ゆるめの度のレンズを使用されるとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

眼科で度数を調べるんですね。
実は今晩ハワイに出発するのでちょっと間に合わない…
度数もわからないことだし潜るというより顔をつける程度のことで終わると思うので今回はコンタクトしたままやってしまおうかと思います。リスクが解ったので水が入っても慌てないでいられそうです。
今後潜るようなことがあったら万全の対策をとろうと思います。

マスクをつけるときの注意点や水が入った時のことなどとても勉強になりました。楽しんできたいと思います。
詳しいわかりやすいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 07:54

インストラクターとか、ガイドの方はコンタクトははずした方がよいとおっしゃる


方が多いと思います。
ゴーグルを取らなきゃコンタクトも外れることもないのですが、
水が入ったりすることもありますし、絶対外れないとは言えません。
ダイビングではなくシュノーケリング程度なら、、、という気もしますが、
初めてならなおさら、水の中でパニックになるのは思った以上に危険です。
よっぽど近視の度が強いとか乱視がひどいとかでなければ、
ショップで度つきのゴーグルがレンタルできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりはずすべきですよね。
泳ぎもあまり得意ではないし。
(ハナウマ湾は遠浅なので
泳がず立ったまま顔突っ込んで済まそうと思ってます)

ところで近視の度は強くて乱視もあります。
こんな人にあうゴーグルはレンタルであるんでしょうか?
レンタルになかったら買おうかとも思いますが
そうしたら値段はどれくらいするものでしょうか?
ご存知でしたらお教えください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/15 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q度付きマスクのレンズの返品って

とあるダイビングショップで器材の購入契約をしました。
このとき、申込書をいったん記入しましたが、ショップの計算ミス(?)でその申込書は無効となり、他にも信頼性に欠ける点があったので、契約を白紙に戻し、持ち帰った商品も返品することになりました。
その中で、度付きマスクのレンズだけは、他の器材のセットとは別で、講習中に1度使用したことと、クーリングオフの期間を過ぎていることを理由に返品を断られました。
他の商品は油性マジックで名前を書いたもの等も受け取ってくれたんですが、レンズって返品できないものなんでしょうか?
クーリングオフは使用していないのですが・・・。
ちなみにマスク本体・普通のレンズは講習料金に含まれていたので最初に購入済みという形です。また、度付きレンズの代金\21000は未払いです。

Aベストアンサー

法律的に考えると「契約を白紙に戻し、、、申込書も無効になった」のであれば、申込書を無効にした「主体」に購入契約以前の状態に原状回復する義務が生じます。その場合はクーリングオフの期間は関係ありません。
「もうスキューバなんかしない!!絶対お金なんか払わない」という意気込みでしたら民事訴訟という手もありますが、スキューバをこれからもしようというのならばそのまま使い続けてもよいのではないでしょうか。
¥21000という値段もちょっと高めではありますが、、。
心無いショップがあるのも確かですが、海に潜るのは楽しいです。私は大好きです。

Q偏光レンズ付きサングラスのオススメはは?

すいません。ファッションの所でも質問させて頂いたのですが・・・再度お願い致します。
偏光レンズ付きのサングラスを探しているのですが、なかなかコレ!って言うモノが見つからなく、皆様のお知恵を拝借したく質問致します。
フレームの形状は、昔っぽいのですが、若干ティアドロップの・・・ポルシェデザインの1018様なのが理想ですが、ポルシェデザインに偏光レンズ付って無いんですよねぇ。
また、フレームとレンズ別々での購入となると、レンズはコダックが良いのかタレックスが良いのか、はたまた違うメーカーが良いのか・・・
知識が無くて困ってます。
メインの使用はドライブですが、良いモノをずっと使いたいので、こんなんどお?とか良いショップ、おすすめメーカー等有りましたら、教えて下さい。因みに大阪在住です。

Aベストアンサー

私もTALEXがお奨めです。
レンズ性能も信用が置けるし、カラーバリエーションも豊富で、
何より、自分の好きなフレームに入れることが出来るのが良いです。
曇天時にも使用できるように私は偏光調光グレーをレイバンのフレームに入れて
使用しています。

最近はSERENGETIを狙っています。

参考URL:http://www.washin-optical.co.jp/serengeti/

Q都内の運転手付きのレンタルバスの料金など

9月後半に会社の人達とバーベキューに行こうと言う事になり、
みんなお酒も飲むので
運転手付きのマイクロバスか何かをレンタルしようと提案されたのですが、
全くそちらのレンタルの知識がないので相談させていただきました。

・人数は10人~多くて13人ぐらいだと思います。
・朝10時ぐらいの出発で夜19時ぐらいには帰宅予定
・集合場所は上野か赤羽とかその周辺で移動先は八王子などそちらの方を予定

↑できるだけ格安でと考えていますので、そのようなレンタル会社をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 観光バスとか借りる場合、一日拘束すると高いようです。目的地に送迎後、別件で使って、帰りは同じバスではないけど、帰りに利用するとか。だと安いと聞いたことが有ります。
 子供の合宿で現地への送迎関係で聞いた話しです。参考に成れば。

 マイクロバスならタクシーとかもどうかな。後は旅行会社と相談するのも手かな。

Qシュノーケリングお勧めスポット

実は、国内旅行のカテゴリーで同様の質問をして、ふとこっちの方が良かったのでは?と気付いたのですが。

ケラマ近辺(他の離島でも良いです)で、お勧めのシュノーケリングスポットを探しています。
Cカードは持っていないのですが、素潜りできればビーチエントリーできなくてもOKです。

詳しくは国内旅行のカテゴリーの質問を見て頂けると幸いです。
(同じ質問違うカテゴリーでできないのね、ここ。)
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

去年の春頃に座間味に行ってきました。
もちろん僕らはダイビングを目的に行ってきたんですけど、
ちょっと時間が空いたときに、古座間味のビーチに行って
スノーケリングをしたんですけど、ほんの1~2mの深さにも関わらず
いろいろなクマノミやアオブダイなんかが沢山泳いでいて
とても海水浴場とは思えないほどでしたよ。
お昼ご飯の残りのおにぎりを持っていたので、それを寄せ餌にして
魚をおびき寄せました。
一度は行ってみたらどうでしょう。

Qセブでのシュノーケリング

8月の夏期休暇にセブのダイビングツアーにいきます。
ダイビングの後、午後はまるまる時間が余るようなので、
その時間をどう過ごそうか考えています。
宿泊はマクタン島ですが、すぐ近辺の海岸でシュノーケルが
楽しめるサカナが多いポイントはありますでしょうか?

なるべくオプションツアーを使わずに楽しみたいと思いますが、
皆さんはセブでのダイビング以外の時間をどう過ごされたでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。ジャストの質問です。
8/6~8/10までマクタン島へ行ってきました。
ダイビングはライセンスを持っていないので体験ダイビングでしたし、島へ渡るオプションを断ったのでホテル前の遠浅のビーチの桟橋からでした。
魚はいませんでした。
マクタン島の漁師はなんとダイナマイトで魚を獲るそうです。実際ビーチにいると結構爆発音を聞きました。そのせいでマクタン等沿岸では大きな魚はいなくなってしまったそうです。
島へ渡ればいっぱいいるといわれましたがホテルのシュノーケリングのオプショナルツアーでも1万円くらいなのであきらめていました。
しかし地元の人からの勧誘で島巡りのしゅのーけりんぐつあーをもちかけられ半分以下だったので行ってきました。これは多分もうすでに同行者が決まっていておまけに声をかけた程度だったのだと思います。
さらに値切ってもオーケーでした。
当然島のエントランスフィーははいっていないので上陸することはありませんでしたがとてもよかったです。
しかし一日がかりでしたよ。
午後からではもったいないし(たぶん値段は同じでしょう。)ポイントによっては魚がいないこともあるので、時間は必要です。
さらにつけくわえますが、誰も見ていてはくれません。
流れがあろうと、深かろうと、冷たかろうと、なんだろうとすべては自己責任です。安いということはそうゆうことです。では気おつけていってらっしゃい。

こんにちは。ジャストの質問です。
8/6~8/10までマクタン島へ行ってきました。
ダイビングはライセンスを持っていないので体験ダイビングでしたし、島へ渡るオプションを断ったのでホテル前の遠浅のビーチの桟橋からでした。
魚はいませんでした。
マクタン島の漁師はなんとダイナマイトで魚を獲るそうです。実際ビーチにいると結構爆発音を聞きました。そのせいでマクタン等沿岸では大きな魚はいなくなってしまったそうです。
島へ渡ればいっぱいいるといわれましたがホテルのシュノーケリングのオプショナ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報