プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、いきなり滑舌が悪くなりました。
何かの病気かとも思ったのですが、口元が引きつり喋りにくくなって滑舌が悪くなっていることに気づきました。特にタ行が言いにくいです。

私は周りの目を気にしすぎてしまう傾向があり、引きつって滑舌が悪くなるのは会社でのことが多いです。

また引きつったらどうしようと気にしすぎて余計に引きつるという悪循環です。

最近ではちゃんと言えるまで喋りたいと思い、意識してしまうので家でもなるようになりました。

四六時中頭から離れません。
何かいい対処法はないでしょうか?
また、周りの目を気にしすぎないようにするにはどうすればいいでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

黒酢を飲む

    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒酢がいいんですね。
ありがとうございます。

調べてみます。

お礼日時:2015/08/21 07:15

歯の治療をすると滑舌が悪くなる事があります。

質問者さん御自身で原因が分かっていて、タ行に支障があると理解されているのであれば、意識的にタ行を練習するようにされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親知らずがあるのでこれから抜歯しようかと考えていたところです。。

タ行を中心に練習していきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/21 07:14

http://sms1994.com/?p=401

ネットで検索するば、対処方法は色々出て来ますよ
「滑舌が悪くなった」で検索です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速今日からやってみます。

お礼日時:2015/08/21 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!