プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今中3の受験生です。
しかし、クラスで問題があって現在保健室登校をしています。
教室に入ろうとしたら吐き気がするので戻れません。

今年のGWぐらいからクラスに行けなくなってしまったので、
勉強はそこそこついていけています。
だから、高校は普通の全日制にする予定です。

そこで、気になることがあります。

①多分推薦はとれないと思うのですが、私立は受かる確率が低いですよね。
②もし私立の高校に行く場合、寮生活になるのですがきついと思いますか?

他にバスで通える私立高校があるんですけど、先輩がその高校でいじめにあって
不登校になってしまったので行こうと思いません。

あと、寮生活もいいかなと思っています。
私がクラスに戻れないせいで家族が喧嘩ばかりしているし、そのせいであまり家では
落ち着いて勉強ができません。だから家の外に出てやり直したいと思います。
そのほかに、できるだけ同じクラスの人と同じ高校になりたくないというのもあります。

でも、ちゃんと馴染めるというか、いじめとかがない寮がいいと思います。

③最近は広島新庄高校を検討中なのですが、女子の寮はどんな感じかわかる人いますか?
④他にも寮がある高校で(中四国で共学)ここはいい!という所があったら教えてください。

長文すみません。
理解しにくい部分があったらごめんなさい…。
真剣に悩んでいるので、真剣に回答お願いします。

A 回答 (2件)

No. 1さんと同じく、私立は心配ありません。


評定評価は、合格不合格のボーダーラインに乗ってしまった時に参照するらしいです。(と、某私立高校の入試担当教師が話していました)
後は、受けたい高校の目安学力の参考数値を示す位です。(9教科平均で3.8とか)
むしろ、この場合公立高校受験の方が厳しくなる可能性はあると思います。

私は大学時代に寮に住んでいましたが、とにかくその学校の寮の仕組みが大きく影響しますよ
私の場合は、一部屋2人で、半年に1回の部屋替えがありました。
学校が違えば、一部屋1人の寮もあるので、質問者さんにとっては重要ではないでしょうか?
後は、寮にもよりますが学生寮単独で色々な行事をやるところは多いです。
これも面倒くさいと感じるか、楽しいと感じるかで居心地は変わります。
しかしながら、対人訓練として行くならばお薦めします。
いずれ社会に出なければならない訳ですが、そこで出くわす人間は本当に癖のある人が多いですよ。
学校のような狭い人間関係できついならば、大人の社会はもっときついです。

色々書いてしまいましたが、私の親友達は学生寮時代の仲間が多いです。
15年経ちましたが、未だに連絡を取り合う大事な友達ばかりです。
4年間毎日一緒に自炊をして、一緒に遊びに出掛け、悩みを相談した仲間は「家族」に近いものがあります。
高校受験、頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!
私立が心配ないということで少し安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/21 20:10

>多分推薦はとれないと思うのですが、私立は受かる確率が低いですよね。


そんなことはありません。点数をとれば合格します。
不登校ならば欠席が増えて、私学の場合はそこでひっかかることもありますが、保健室登校だと欠席にならないので問題はありません。
保健室登校は内申書に記録する箇所がありません。
備考欄に書いてもいいのですが、わざわざ中学校が不利になる情報を書きません。

>もし私立の高校に行く場合、寮生活になるのですがきついと思いますか?
95%きついと思います。
人間関係は相性の問題が大きく、環境が変わると改善される場合があります。
しかし、そうならなかったばあい、寮生活だと24時間同じメンバーで生活するので、逃げ場が無いのでつらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そうなんですか?!
寮はもう少し考える必要がありそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/21 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!