ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

闘争心 負けん気 執着心 執念 の持ち方とは?

大学受験生です。先日三者面談で担任から「◯◯さんからは執念が感じられない、いいもの持ってるんだけどね、もっと熱意をもって執念で勉強しないと」と言われました。自分自身でもそう思います。絶対にこの大学じゃなきゃダメなんだ!!!だから片時も勉強から離れないんだ!!!!!という気持ちが欠けていると思います。

もちろん志望校には行きたいです。でもモチベーションのアップダウンが激しいです。執念深く勉強に食らい付けないです。

今まで闘争心や負けん気執念深さなどとは関わらず生活してきました。(もしかしたら関わるのを避けてきたのかもしれません)
なのでどう気持ちを持っていいのかわかりません。飽き性なので気持ちの面で負けるとなかなか続かなく辛いです。

大学受験を経験した方、また負けん気が強い方、そうでない方でも構いません。気持ちの持ち方、コツ教えていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

どんな学校とか先生とか、執念とか関係ないですね。

あなたが、「もう今回で合格したい」のか、「最悪でも、もう一年勉強すのもありかな?」

この2つしか無いと思いますね。

結局、あなたの努力で結果は2つなんですよ?????

なら、もう1年勉強嫌なら、飯、トイレ、以外は勉強位の気持ち持つべき!

受験に限らず、人生そのものが「決断と実行」と思わない?
    • 0

飴と鞭ですね。

受かった時の嬉しさを想像して気持ちを上げる。
周りにほめてもらえる、とか、素敵なあこがれの大学生活を送れる、とか、親にも喜んでもらえる、とか。

落ちた時のショックを想像して引き締める。
みんなに恥ずかしい。将来どうしたらいいかわからなくなる。ライバルのあの子に負ける。とか。

あとは、勉強自体を楽しむことです。
新しいことを知るのは楽しいことです。
疑問点を解決できることも楽しいことです。
新しいことを学んだら周りにも話してやればいいし、疑問点は周りにも聞いたらいい。
楽しく勉強してください。
    • 1