利用規約の変更について

アビシニアンモルモット ♂ 一才
2箇所気になる点があります。
下唇のすぐ下に黄色い5ミリくらいの瘡蓋のような塊が出来て、よく気にして手で擦ります。
瘡蓋は前も鼻の所に引っ掻いたのか皮膚が剥がれる事はありましたがすぐ取れて治りました。

もう一つは、背中のつむじが数ミリハゲて、たまに後ろ足で掻きます。
よく見ると小さな黒い点が一つあります。
ダニでしょうか?

体調はよく元気でよく食べます。
経験のある方、原因など分かりましたら教えてください。

「モルモット下唇のすぐ下に黄色い瘡蓋のよう」の質問画像

A 回答 (1件)

口周りだと食べカスによる炎症とかだと思いますけど、

食事後にきれいにしてあげるとなくなるかもしれません。

黒い粒はズツキダニだと思います。
http://dongxi.skr.jp/wagamoru/gakusyutyou/byouki …

大病を患っている感じじゃないですが、動物病院でどちらも相談された方が良いかと思います。
    • 0