人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の勤め先はパートを採点するのですが「親(80歳)を病院に連れて行く」「骨折で仕事を休む」「病気で入院した」はマイナスポイントです。そのほか「笑顔が少ない」「レシーバーでの質問などに対して反応が遅い」は契約解除の対象と言います。このような事は基本的にある事なのでしょうか?仕事はディスカウントストアの従業員で店長は「いくら仕事ができても笑顔が少ない人は解雇」」と言います。15年働いていますがこのような事を言った店長は初めてです。労働組合に加入してます。

A 回答 (4件)

採点は店の個性で構わないと思う。

変な書き方だなとは思うが 単純に「急な休みが多いと減点」なのだろう。
ただし笑顔が少ないってのや 反応速度は基準が曖昧だから もしそれが理由で解雇されれば 「店長や一部の人間の勝手な感覚で難癖をつけられ 到底受け入れがたい扱いを受けて無理やり解雇された」ことになるだろうから やり方として下手だ。
おそらく単に脅しというか 特に気をつけてほしいこと なのだろう。

自分だったら「お客さんのアンケートで対応が悪いとクレームがあった」「社員の中の笑顔と対応の評価で下位だった」などで反省文。
そして連続した場合は給料やボーナスなど手当の減少。
さらに続く場合は改善の意思なしとして解雇処分 とする。
むろん作為的な要素は極力減らす。

今のやり方だと社員の目線が店長に行くだけで お客の方に行かない。
店長は指導力を発揮してやる気を見せてるつもりなんだろうが 結果が出ないだろう。
ちょっと残念。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「笑顔」の件は自分でも自覚し直して行くようにしています。
「レシーバー」の件は言いわけみたいですが私の作業している所がバックルームである事が多いし
店内が広く電波を拾わない場所があるのでそれをなんとかしてくださいと言いました。
「電波を拾う基地の関係でそれはできない」と言われましたけど。

確かに店長の目が気になって昨日もレシーバーの反応だけに気持ちが走って声をかけているお客さまを
もう少しで『無視』する所でした。

査定に関しては企業の考え方もあるので安易に回答できませんが、解雇や契約解除は簡単に出来る物では有りません。

所で、解雇や契約解除の発言に対して組合執行部は何をしているのでしょう?
私も組合役員の一人ですが、放置しているなんて信じられません。
身内の不幸事の扱いも、普通の組合なら査定に響くなんて事は認めません。
どちらも知っていて放置している組合なら、入る価値の無いクソ組合です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
組合に入って間がないので組合の利用(?)の仕方がイマイチわかりません。
不当解雇の場合は報告していいと言う事ですね。
店長は前の店舗で半数のパートを辞めさせたと自慢げに言っていました。
店長のやり方に反発して2人、辞めましたが私は仕事自体
は好きなので困ってます。

No.1です。

「病気やけがで休むのがマイナスと言うのはどうですか? 親の病院は最悪タクシーで行ってもらうにしても誰も好きで病気やけがはしません。私の場合は舅が亡くなったとき休んだのがマイナスと言われました」
→それがマイナスというのは間違いですね。
人は生きるために働きます。
愛する家族のためにです。
しかし、全てを投げ打って働いてはいけません。
ですから、親の面倒を見ずに、一生懸命に働くことを強要するのは間違いでしょう。
そこはあなたの考えが正しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5年前実母が亡くなった時の店長は休んだ分は有給扱いしてくれました。
その時々の店長の考えなんでしょうね。
「親が死んでもダメなんですか?」って聞いたら
「それを許したら何が良くて何が悪いか境がわからんようになる」とも
言われました。
親が長生きしてくれる事を願い、笑顔で仕事します。
色々ありがとうございました!!

おじさんです。

「15年働いていますがこのような事を言った店長は初めてです」
→明確に言うか、言わないか、は別として、笑顔が大切なことは常識ですね。
店長の「いくら仕事ができても笑顔が少ない人は解雇」は間違っていないと思いますよ。
むしろ、笑顔が少ない人は仕事ができる、とはいえないでしょうね。
特に接客業では当然だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
笑顔での接客は頑張って行くつもりですが病気やけがで休むのがマイナスと言うのはどうですか?
親の病院は最悪タクシーで行ってもらうにしても誰も好きで病気やけがはしません。
私の場合は舅が亡くなったとき休んだのがマイナスと言われました。
(早朝、急変し休みますと連絡し3時間後に亡くなったのでまたすぐ亡くなった旨電話しました)
あと、2人、79歳と90歳の親がいますのが半年以内に亡くなり休んだらアウトです。