アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在就活中の就活生です。
内定はまだもらえていません。
やりたいことがなく、資格等も何もありません。
そんなかんじなので仕事先を決めなければ、とは思っても、どうしたいのか・どうしたらいいのかわからず、あまり行動が進まないです。
しかし、内定ないまま卒業というわけにはいかないので、
とりあえずどこでも就職を決めたいと考えてます。

そこで、転職を見越しての就活はどう思いますか?
とりあえず就職して(できれば、の話ですが)、何年か経ったらやめようと思っています。
しかし行く会社に失礼とか、身を置ききることができないそんなモラトリアム的な選択でいいのかとかいろいろ思います。

ですが今のこの状態では、今後の人生を決められるほどの判断ができないと思っています。

この方法はどう思いますか?
何かアドバイスいただければ非常にうれしいです。
よろしくお願いします。

※進学や留学はあまり考えられません…。

A 回答 (6件)

どういう心持で就職するかは本人次第なのですが、採用する側として多くの場合は永く働いてもらいたいと思って採用すると思います。

が、実際には当初からそのつもりであったのか、就職後に心変わりしたのかなどはわかりませんが、途中で退職する従業員は少なくありませんし、法律上でもそれを無理に引き止めることもできません。

さらにいえば、就職が売り手市場でも買い手市場でもどちらの時代でも、決して全ての新卒就職者が「どうしてもこの仕事、業界、会社で一生勤めたい」と思って就職しているわけではないと思います。
多くの場合は、「楽しそうだから」とか「興味があるから」とか「(入社時の)待遇がいいから」などなど悪く言えば、その場の勢いで就職を決めていると思います。はっきりいえば、20歳前後で「人生を決められる」なんてほんの一握りの若者でしょう。
でも、そのようないわばいい加減な気持ちでの就職であっても、就職した会社でやり甲斐を見つけてずっと働いている人もたくさんいます。

なにはともあれ就職して実際に働いてみることが大事だと思います。
    • 0

おじさんです。

「やりたいことがなく、資格等も何もありません」
→何年も前から、就活が分っていたはずなのにね。
でも、今更それをいってもどうしようもありません。
まずは、どこでも就職して、自分の生活費は自分で稼ぎましょう。
そして、きちんとした就職のために勉強なり、経験を積むなりして備えましょう。
ただ、だらだらと20代を過すと、30代になってまともな就職は出来なくなり、結婚も難しいですから、性根をたたき直しましょう。
これからでも、遅くはありません。
    • 0

>そこで、転職を見越しての就活はどう思いますか?

とってもアリ。
キレイ事言っても何も始まらないからね。
とりあえず入った会社で一生懸命キャリア積んで実績出せば良い会社に転職できるよ。
もしとりあえず入った会社に魅力を感じたら、そこでもっと長く働けば良いんだしね。

今の時代は昔と違って、終身雇用なんてありえない。
だから企業だって最後まで入社した社員のめんどうを見る気なんてサラサラないし、そういった制度だって今やない。
それに対して社員だって、転職することを前提とした計画で悪い事なんて何もない。

会社が一生懸命社員のためを思って、長く勤められるように努力しているような所だったら、会社に対して申し訳ないって気持ちもわくけど、そう思わせるような会社は少ないよね。
ただ、辞めるんだったら、ちゃんと育てて貰った分の会社への負債をきっちり返してから辞めないと不義理になるよ。
社会人のマナーや仕事の仕方を、お金貰いながら教えて貰って、一通りできるようになって、さあこれから負債を返して利益を与えられるぞ!ってタイミングで辞めるのは、最悪だからね。
そこだけ気を付ければ良いと思うよ。
    • 0

オジサンです。

「転職を見越しての就活はどう思いますか?」
→方法論としてはアリです。
しかし現実問題として考えれば、今ぎりぎりまで内定が取れないあなたが、何年後かに素晴らしい会社にすんなり転職できるかどうかは疑問です。
今が上手くいかないのに、未来はすべて上手くいくとどうして信じられるのですか? 世の中それほど甘くありませんよ。

厳しいことを言いますが、転職前提の腰かけ就職狙いのようなユルイ覚悟は、面接で見透かされます。
    • 0

心構えとしてはあまり褒められたものではありません。

キャリアを考える中で転職を選択するというのは悪いことではありません。ただ、やはり転職をするということは前職で何をしてきたかということがベースになりますので、質問者さんのケースでは「いずれ転職するから現職は適当でいいや」という意識が心の根底に残りやすくなる可能性が高いです。
そうなると、新卒で入った会社で大した成果を残すことができず、いざ転職をしようと思っても何も語ることがない、ということになりかねません。

繰り返しになりますが、転職を考えることは悪いこととは思いません。ただ、なんとなく新卒で入ってぼんやりと転職を考えるというのが一番失敗しやすいパターンです。せめて最初は転職を考えず、入った環境で仕事に打ち込むんだという気持ちでいてください。それで次のステージに進みたいんだという気持ちがわいたら転職を考えればいいのです。
    • 0

性根を据えて覚悟を決めることだね。

応募先の企業も莫大な費用や時間をかけて、
企業生き抜きに必要な人材を求めているのです。
    • 0