あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

素人考えですが、重力って地球が自転しているから生み出される物ではないんですか?

僕は自転が止まったら地球上のあらゆる物が宇宙空間へ放り出されてしまうと思うのですが?

実際はどうなるんでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (7件)

> 赤道直下では凄まじく違うと思いますが

数パーセントの変化です。
体感できるほど違いはありません。

赤道付近と極では、速度差は秒速460mほどですが、地球の引力を遠心力で釣り合うようにするには、秒速8~9kmほど必要ですから、その1/20ほどの速度となれば、当然の結果と言えるでしょう。

> 宇宙空間へ放り出されてしまうと思うのですが?
なので、そうはなりません。

> 地球の自転が止まっても
時点が止まると、太陽の周りを1周する時に太陽の見かけの方向の変化により1日となるということになりますね。
つまり、昼が4380時間続いた後に夜が4380時間続くということになりますね。
昼は暑さがとんでもないことになり、夜は寒さがとんでもないことになりそうですね。

生物は朝の所と夕方の所を選んで移動していけば何とかなるようにも思いますが、植物等がその環境に適応出来るかどうか(アマゾン等の熱帯雨林が特に)疑問ですね。
植物の発生させる酸素量を考えれば、生物が今と同じに生存出来るだけの酸素量を満たせるかという面から見ても、現在の動物の数が維持できるかは疑問と思います。

数分の一又は数十分の一の人口が生存できる可能性は十分にあるとも思いますが。
    • 0

地球の自転がとまったら生きていけないと思います。

まずは動いているところからとまるまでの期間ですが、これが短すぎるとこれだけで地球は壊滅します。
現在の自転速度は赤道上で約1700km/hです。
もし一瞬で止まってしまったら、地球上のすべての物質が自転方向に吹き飛ばされることになります。

これを徐々に自転速度が遅くなることでクリアしたとしても、やはり地球は壊滅します
なぜならNo.2さんの言うとおり、一日(日が昇って沈んでまた上がるまで)が一公転分(現在の365日=8670時間)になるからです。
つまり公転面と重なるような(今でいう赤道直下のような)地域では4380時間も連続して太陽が出ていることになり、やっと沈んだと思ったら4830時間日が出ないのです。
昼になると4000時間海水が沸騰蒸発し、夜になると4000時間凍結するような場所では普通の生命体は生きていくことは難しくなると考えられます。

もしかしたら公転面から一番遠い(今でいう極地のような)場所ではずっと低く太陽が出続けるのである程度安定して生命体が存在できるかもしれませんが、それはごく原始的な生命体だけであって人間のような生物が生存するのは不可能だと考えられます。

ただし、他の方が書かれているように重力はなくなりません。
    • 0

まあ自転が早いと楕円っていうか潰れたまんじゅうみたいな形になるね。

赤道付近は厚く 極は薄くなる。
自然と引力との釣り合いが取れるような形が一番の安定状態だからだな。

力って言っても人間のように表面にくっついてる埃みたいな小さなものではあまり感じられないぞ。
あなただって潮の満ち引きで月に引っ張られたりしたことはないだろう?
自転方向に走って空に舞い上がることもなかったはずだ。
(あったら走るのに皆 注意したに違いない)

万一というか 仮に突然地球の自転が止まったら・・・慣性で地表は皮が剥がれるようにすっ飛ぶだろうな。
もっとも それ相応の力が働かなければ止めることなんて出来ないから無理な話だが。
    • 0

万有引力って聞いたことありますか?

物質には質量というものがありますが、質量のあるもの同士が引き合う力を引力といいます。

ご質問の重力は地球と引き合う力(引力)で、質量に重力加速度を乗じたものが重力と定義されます。
この重力加速度は地球の質量によるものです(厳密には均一ではない)。

したがって、地球が自転しなくなったとしても、重力が無くなるわけではありません。
    • 2

重力は物同士が引き合う事で発生するので

自転しなくても引っ張り合いますよ

自転でできるのは遠心力です
厳密には赤道と北極などでは地球の引力が違います
遠心力が影響してるからです
    • 2
この回答へのお礼

EFA15ELさん mapascalさん nikkunemuganaiさん、お答え頂きありがとうございました。遠心力...これは北極や南極と赤道直下では凄まじく違うと思いますがやはり、力を受けている赤道直下に居る人の方が寿命は短いとか身体に負担がかかるなどの症状は出るのでしょうか?

No.1さんのいうように重力は無くなりません。

でも自転がなくなると、1日は今の365日相当する時間が掛かるようになります。
月は地球に対して同じ面を向けているので自転していないという人もいますが、月の公転と自転が同期していると解釈され月自転しています。
    • 2

違います。

重量は質量があるもの全てに発生しているものです。
自転しているかどうかとは関係ありません。

仮に自転が止まったらどうなるか?
慣性力を一旦無視して考えると、重量がわずかながら増えます。
これは自転による遠心力が無くなるからです。
    • 2