元々頭痛持ちではあるのですが、ここ数ヶ月とても頭痛がひどいです。

頭痛外来を受診したところ、MRIやレントゲンに異常はなく、緊張型頭痛と片頭痛の混合型頭痛と診断され、痛み止めを処方され診察は終わりました。

部活動をしているのですが、今までの頭痛は部活動や学校生活に支障はなく、学校や部活を休む事はありませんでした。
しかしここ数ヶ月から部活動や学校生活に支障が出始め、3日前程から頭痛が全く治らず吐き気もあり、部活動を休んでいます。

たかが片頭痛で、と思われているだろうと感じ、休むのが怖いので本当は休みたくないのですが、頭痛と吐き気がひどく寝たきり状態で部活どころではありません。

片頭痛がひどすぎる場合、どうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


どんな薬を服薬しているかわからないので、状況に応じた回答になっていないかもしれません。
普通医師が教えてくれるものなので、もう知っているかもしれませんが生活での注意点として箇条書きにしておきます。/頭痛の誘因因子として・・・過労、ストレス(重要です)、三食規則正しい食事をとっていない、規則正しい睡眠を取っていない、光の強い場所、騒音のある場所、人ごみ、アルコール(ないか)、低気圧(避けられませんね)、たばこ(ないですね)/
また、サプリとして、マグネシウム、ビタミンB2、feverfew
サプリは学会ガイドランで聞いたことあるのを書きました、個人的にはフィーバーフューは詳しくありません。Mg、VB2は割と聞いたことがあります。
上記試して緩和せず、生活に大きな支障がでている状態が続くなら病院で症状に応じた専門の薬を処方してもらう必要が出てきます。人的には少なくとも現状では吐き気止めは必要なきがします。
もうすでにトリプタン系や予防薬を服用しているとしても、上記生活習慣は継続してほしいと思います。
    • good
    • 0

>しかしここ数ヶ月から部活動や学校生活に支障が出始め、3日前程から頭痛が全く治らず吐き気もあり、部活動を休んでいます。



脳外科に行きましょう。
MRI画像を撮ってくれる病院に行った方がいいです。

場合によっては、ただの偏頭痛ではなく、脳梗塞などの疑いが有ります。
若いから大丈夫というのではなく、脳内の病気に若い、年寄りはありません。
血管が切れていたり、何らかの症状があるのなら、早めに病院に行って検査してもらうに越したことはありません。
たとえ脳梗塞が見つかっても、早めに処置すればマヒもなければ、命の危険もなく、
手術することもないです。

お母さんに言って、とりあえず、検査してもらいましょう。
その上で、何もなければ偏頭痛や思春期特有のホルモンバランスの乱れ、生理痛などが考えられます。
その場合は、食事の栄養バランスを改善したり、生活スタイルを改めたりするなどで大いに改善しますし、
年をとれば自然とそんな習慣病ともおさらばすることもあります。

http://brain-disease.net/migraine/infarction.html
    • good
    • 1

足の親指が頭のツボです。

モミモミしましょう
    • good
    • 0

私も頭痛持ちなのでお気持ちすごくわかります。


酷いと吐き気と嘔吐でトイレから数時間出られません。
やはり、動くと悪化するので暗く静かな部屋でじっと薬が効いてくるのを待つしかないと思います。
私も辛い時は欠勤します。
私は記憶にあるので15歳くらいから片頭痛です。
年を重ねると自然と回数と減るからと神経内科の先生が仰ってました。
かなり高いし、飲むタイミング難しいけど片頭痛専用のお薬もあるし、色々試してみたらみたらいいと思います。
頭痛の時は無理しないで下さい。お大事に。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛の原因について

頭痛(片頭痛)の原因は脳の毛細血管の拡張だと習いました。したがって喫煙によるニコチンの血管収縮作用は頭痛の軽減にプラスに働くよううに思えます。専門家の方回答をお願いします。

Aベストアンサー

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収縮や拡張をしますか?
次に、片頭痛の原因は、現在なお、完全にこれだ!と言うところまでは究明されていないと私は理解しています。ただ、セロトニン(5HT)が大きく関与していることはおおむね間違いがなさそうです。ご存じだとは思いますが、何らかの原因でセロトニンが大量放出され、そのため血管が収縮し、セロトニンが枯渇して、血管が拡張し始めたときに頭痛が起こるというあれです。ただし、片頭痛患者が前兆を訴えたとき、すなわち血管が収縮しているときに脳血管撮影を行っても、頭蓋内、頭蓋外とも血管撮影で見える程度の太さの血管には収縮が起こっていないとされています。しかし、rCBF(regional cerebral blood flow:局所脳血流量)を測ってみると、前兆として視野障害を訴えている患者さんの場合には、後頭葉でのrCBFが低下していますし、逆に、視野障害がなくなって頭痛が起こり出すと、rCBFが増加しています(このことは実際に私も臨床の現場で検査して経験しています)。また、頭蓋外血管由来の片頭痛でも、その側の皮膚温が上昇していますので、血流量が増えているのは間違いなさそうです。ですから、収縮したり拡張しているのは、どうやらもう少し細い血管のレベルではあるようです。
最後に、喫煙によるニコチンの血管収縮作用が片頭痛の軽減にプラスに働くかどうかですが、喫煙により摂取された程度のニコチンの量で片頭痛発作時の血管を収縮できるかどうかが疑問なことと、片頭痛発作時のひどい頭痛や嘔気を訴えている患者さんが通常たばこを吸えるかどうかも大変疑問です。従って、「喫煙」が(理論的にはわかりませんが)臨床的に役立つとはとうてい考えられません。

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収...続きを読む

Q私は片頭痛持ちなのですが、片頭痛で寝込んだ次の日、まだ何となく頭痛が残

私は片頭痛持ちなのですが、片頭痛で寝込んだ次の日、まだ何となく頭痛が残っているようなスッキリしないような時に、何か(特にお煎餅)を食べていると楽になります。これは何故でしょうか。顎を動かすのが良いということでしょうか。

Aベストアンサー

私も片頭痛持ちですが、すっきりしませんね。
推測ですが、緊張して筋肉がこわばった状態だからではないかと考えています。
それを動かすことで、ほぐされるから、ちょっと楽になる感じがするのではないでしょうか。

Q頭痛の原因と検査してくれる病院

小さいころから頭痛もちで悩んでます。種類は偏頭痛のようなズキズキと脈うつような痛みのときもあるし目の疲れからきているような時もあります。
最近では生理前、生理中時、肩こりやムチウチ後遺症からきてるような頭痛にもなったりしたので頭痛になってもどれが原因かわからず対処方に困っています。
そこで頭痛の原因の検査をしてくれる病院などがあれば検査してみたいのですがどこにいけばやってもらえるでしょうか?
またこういう頭痛は体質だから治らないものですか??(ちなみに兄弟や母親も同じ感じです。)

Aベストアンサー

以前ひどい頭痛で通院していました。
神奈川県の北里大学病院で、神経内科を受診していました。
もともとその病院の別の科を受診していたのですが
頭痛がひどくなって手に負えなくなり、神経内科にまわされました。
神経内科、頭痛外来、などで探すといいと思います。

私の場合は緊張性頭痛だったので、
緊張をほぐす薬、寝つきをよくする薬、血行をよくする薬、
それと鎮痛剤などを処方され症状はだんだん改善しました。
一番の原因であったストレスが家庭の都合で解消して
頭痛もなくなったので、それからは通院していません。
私も子供のころから頭痛持ちでしたが治るケースもあるんですね^^
最近は半身浴と使い捨てカイロの活用で、鎮痛剤いらずです。

よい解決策がみつかるといいですね。
どうぞお大事になさってください。

Q頭痛が最近ひどいんですけど... あまりにも頭痛がひどくてひんやりした感じの頭痛って病気ですか?後、

頭痛が最近ひどいんですけど...
あまりにも頭痛がひどくてひんやりした感じの頭痛って病気ですか?後、脈打つ感じでガンガンって痛い時もあります。
酷すぎると授業にも集中できないので少しでも痛みが治る方法を教えて欲しいです!
痛い時は市販のノーシンピュアを飲んでます。
その薬を飲むときくんですけどそれがきれるとまた頭痛がしてきます、
病院に行ったんですけど血管を広げる薬でそれを飲むと逆に頭痛がひどくなりますなのでどーしたらいいかじぶんでも分からないです
だれか、教えてくださいいいペコリ

Aベストアンサー

病院は頭痛外来ですか?もし違うなら、やはり専門医がいるところに変わった方がいいと思います。

血管を広げる薬で痛くなることから、偏頭痛か群発頭痛だと思いますが、医師が緊張型の頭痛薬を間違って処方しているのが、とても気になります。

専門医に適切な薬を処方してもらうことをお勧めします。少なくとも市販薬よりはマシなはずです。

Q弱い頭痛が続く原因は何?

ここしばらく、弱い頭痛がずっと続いています。ジーっと同じような痛さが続いている感じです。気にしていると、痛い位置や痛みの強さに変化があるように感じます。(それでも我慢できないような痛さにはなりません)頭痛薬を飲めば、その間はおさまっていますが、薬が切れると痛みを感じます。
風邪の頭痛かと思い、内科の先生に相談したら「ズキンズキンじゃないなら心配ない」と言われました。
でも、考えることも億劫に思うし、やる気も起きず、生活に支障が出ているんです。それに、こうも続くと不快を通り越して辛くなってきます。
弱い頭痛が続く原因として考えられるのは、どんなことでしょう? 原因の候補がわかれば、自分に当てはめてチェックしたいので、頭痛に詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

頭痛の原因はたくさんあります。
私が経験したのは低血圧と歯、目です。
別の病気で検査を受けたときに血圧の上が90しかなく、看護師さんに「頭が痛いときない?」と聞かれてわかりました。
その後、歯科で治療を受けたときに以前治療した歯科医院が誤って抜髄に使う細い針を歯の中に折り込んだまま放っておいたことがわかり、それを取ってもらうといくらか楽になりました。
最近は老眼が進み、新聞を読んだりすると頭が痛くなります。
いずれも我慢できないほどの痛みではなく「頭が重い、髪の毛が濡れているような感じ、何かかぶっている」というような感じですが、うっとうしいので気になるときには頭痛薬を飲み、薬が切れると痛み始めるので、「ああ、やっぱり頭痛がしてたんだ・・」と気づくぐらいです。
鼻の病気や、気温・気圧の変化でも起こりやすくなるようです。
頭痛の原因が重大な病気のこともありますから、気になるようならお医者様に見ていただいたほうがいいと思いますよ。。

Q友達が今、片頭痛と緊張型頭痛の併発でつらそうです。ひどいときは心配されるのもうざいと思うし、大丈夫?

友達が今、片頭痛と緊張型頭痛の併発でつらそうです。ひどいときは心配されるのもうざいと思うし、大丈夫?って言われても大丈夫なわけないしって思うって言ってました。片頭痛と緊張型頭痛の併発ってどれくらい痛いんでしょうか?また、どんな気持ちになるんでしょうか?
ちなみに昨日学校を休み、病院に行っていて、市販の薬を禁止されたそうです。また、病院で痛み止めをもらえなかったそうで、耐えるしかないらしいです。

Aベストアンサー

緊張型頭痛…頭が締め付けられるような痛み。頭がにぶく、重い感じ。お風呂に入ってリラックスすると改善することがある。運動で軽くなることがある。
片頭痛…ズキンズキンと拍動とともに痛む。眩しいものが目にはいると苦痛。つまり、視覚が敏感になる。動くとすごく辛い。だから、暗いところでじっとしていたくなる。運動は逆効果。臭いもダメ。

ということなのですが、医師にかかって痛み止めを禁止されたと言うことは、薬物乱用頭痛の可能性が高いですね。
薬物乱用頭痛…痛み止めを10日~2週間以上連続して服用すると、脳が薬に敏感になって、飲めば飲むほど痛みが強まってしまう。基本的には痛み止めを中止しないと治らない。

お友だちは非常に辛い状態だと思いますが、安静にして、栄養を取って、回復を待つしかないと思います。運動は禁物。励ましもやめた方がいいです。無理せず友達付き合いもほどほどにして、リラックスできるようにしてあげてください。いわゆる時間薬ですね。時が経つのをのんびりと待ちましょう。

Q頭痛の原因がわかりません。

頭痛の原因がわかりません。

数年前からなのですが、不定期に頭痛が起こります。
運動しているとき、立っているとき、座っているとき、寝ているとき…
と特に一貫性も無く原因がわかりません。
左の後頭部(?)の一部分が数秒間だけ、かなり痛みます。
ガンガンする、ズキズキする…といった、普通の頭痛とは異なる痛みです。
ジュワッ、と一気に痛くなって、数秒経つと直ります。

それほど病気などを心配しているわけではないのですが、
このような頭痛がおきるのは普通なんでしょうか?

病院にいくほどではないと思っていますが、少し気になるので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度、『マッサージ』を受けてみてはいかがでしょうか。

夏場、特に今年は暑いですし、冷房も効いているところが
多いとは思います。身体の冷えも要因の一つでしょう。

また、パソコンなどの操作で、同じ姿勢を長時間にわたって
行っていると、血流が悪くなったり、眼精疲労から頭痛に
なることもあるでしょう。

3度の食事はきちんと取れていますか?

また、お風呂は毎日湯船に入っていますか?

●お風呂、若しくは湯あがりに足首、ふくらはぎ辺りを
優しく揉み解すだけでも効果はあるかと思います。

それでも、症状が続くようであれば、一度病院で相談
されると良いかと思います。

Q本格的な偏(片?)頭痛持ちさん、症状について

頭痛歴20年です。
頭痛持ちと言っても今までは一年に数回程度で、激しい頭痛でもロキソニンやボルタレンを一回飲んで大人しくしてれば一発で治っていたのですが、二週間前に視界の右上に変なチカチカが現れ、その時は何もなかったのに数分後に特大の頭痛と吐き気が来て、初めてのことだったので慌てて脳神経外科へ飛び込みました。
その時にMRIをして問題がなかったらしく診断は「偏頭痛の発作」でした。
今まで自分は頭痛持ちだから偏頭痛なのだと思いこんでましたが、これが本当の偏頭痛だなんて・・・といった感じです。
その日点滴をして痛みは落ち着きましたが、未だにダラダラと続く鈍い痛みとたまに耳なりが起こります。
もしかして点滴の副作用かもう一度病院に行くと「副作用がそんなに続くわけがない、あなたの場合自律神経に問題があるんじゃないか」で終わってしまいました。個人差はあると思いますが、偏頭痛がある方はダラダラと痛みが続いたりしますか?
また対処法などオススメがあれば教えてください。仕事に影響が出だして困り果てています。

Aベストアンサー

偏頭痛はカラダの姿勢関係なく脈にあわせてズキンズキンと痛むのが最大の特徴です。当てはまってますか?何かで締め付けられるような痛みは緊張型頭痛といって、肩の筋肉のコリ、ストレスなどが加わって起こるものです。痛みは、数時間でおさまることもあれば、数日続くようなひどい方もいるようです。脈に合わせての痛みなので“鈍い痛みがダラダラと続く”というイメージではありませんが。

偏頭痛の場合は前兆サイン(貴方の場合今回視界がチカチカしたこと・他にもある)を見逃さず早めに市販薬を飲むぐらいしかできません。痛みが酷くなってからだと薬が効かないのも特徴ですので。頭痛が起こってからだと、こめかみ付近を冷やしてあげるくらいの処方しかありません。偏頭痛であれば医師処方の薬もあるようですので、頭痛外来や脳神経科の先生に相談の上、お薬を都合してもらっても良いと思います。

貴方の場合偏頭痛かなぁ??という所もありますので、頭痛外来など専門に見てくれる病院を探されて受診された方がいいかなと思います。自律神経の問題じゃ?というお医者さんの見解も含め診断してもらいましょう。

Q原因不明の頭痛

私の身内の知り合いが原因不明の頭痛に悩まされております。
その人は女性で30代ですが、18歳のときから頭痛に悩まされて
いるそうです。

過去に大きな病院で多くの検査をしたようですが、原因が特定でき
なかったとのことです。

毎日、頭痛薬を服薬しており、服薬しなければ、ひどい頭痛が起こる
ようです。服薬していても頭痛のため起き上がっているのが辛い日も
あるそうです。

先日は右半身が痺れることがあったそうです。そのため、再度病院へ
行って検査をしたようですが、何も悪いところは見つからなかったそう
です。

上記のことを読んで、何か思い当るところ、治療法などについて何でも
いいのでアドヴァイスいただければ、幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います.

大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい.

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.
その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭痛で苦しみました.以前は病院で医師に相談・治療しても治らなかったのです.これは,その当時,医師が片頭痛の治療法を知らなかったからです.

その後,片頭痛の治療法が研究・開発され,今では,頭痛の治療も,かなりの良い効果が上がります.私も今は,治療の効果が顕著にでて,片頭痛が発生しなくなりました.

「たかが頭痛」という時代は,もう既に終わっています.頭痛も,結核などと同じ立派な病気です.

私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書に「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」という本があります.「主婦の友社」から2009年10月に発行されています.大きめの本屋さんならあるはずです.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております.

是非,頭痛の専門医に治療してもらうべきです.必ず頭痛は治ります.

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います.

大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい.

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.
その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭...続きを読む

Q元々頭痛持ちではあるのですが、右側だけが痛くて眠れません。右の上と右目

元々頭痛持ちではあるのですが、右側だけが痛くて眠れません。右の上と右目奥、右の首の後ろ、右肩、右肘、右手首といった具合です。
思えば1ヶ月くらい前から時々右手首が腱鞘炎みたいに痺れていました。
何が原因でしょうか?また病院に行くとしたら何科を受診したら良いのでしょうか?
頭痛で病院に行ったことがないので分かりません。

私は数年間からうつ病で毎日のように頭痛や体の痛みがあるので、痛みに慣れているので大抵の痛みは我慢しています。
しかし、気がついたら右半分だけの痛みがありますし、手首の痺れも気になります。
頭痛もいつもより酷く、吐くまではいきませんがムカムカしたりしています。
U・AYをのんだり冷えぴたをしていますが、もう数日同じ痛みがあり辛いです。
よろしかったらアドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

他の方とはまったく違うような回答で私そんな知識はないのですが・・・
私は一ヶ月前に、
左だけの頭痛、左目の奥の痛み 吐き気 左手のしびれ 左肩がひどく凝る、
左側の首が痛い など似たような症状になりました。
当然眠れず、食欲も減退し、色々な病院にいき、MRI 血液検査等もしましたが
・・・意外と眼科でみてもらった緑内障の疑いが一番確率的に高かったです。

私もこの位から不眠症になり悩みすぎて自律神経失調症になってしまいました・・・

あと、緑内障や、視神経からの肩こり、くびの痛み等は、サロンパスやロキソニンテープしても
意味がないので治らないようでしたらご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報