人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、自動車同士の事故を起こしました。
概要は、見渡しの良いT時路にての事故です。
自車は黒、相手車はオレンジです。自車が一時停止して左折したところ、相手車が中央線に対してかなり内回りで右折してきたため自車の右側と相手車の右側がぶつかりました。
相手は高齢のおばあちゃんでした。相手側の保険屋さんが現場に来てくれて警察立会いのもと判断したくれました。保険屋さんは、おばあちゃんの過失がかなり大きいので8:2で処理しますとのことでした。
しかし、こちら側の保険屋さんが事故証明を確認したところこちら側に一時停止看板があり、法律上どうしてもこちら側の過失が大きいとのことで5:5とのことなんです。相手側は8:2といってるのに、こちら側が5:5と言ってる場合どうすれば良いですか?

「自動車事故」の質問画像

A 回答 (4件)

一時停止というのは 安全確認のためにあり また優先道路ではない方についている場合がおおいので

貴方は優先道路ではない道路で 一時停止はしたものの相手車がきているにもかかわらず
交差点に進入したということでの過失になります。
通常80:20で貴方がふりです。

ですが今回相手も中央線を越えたとのことですので 責任割合が高くなり50:50になったのでしょうね。
そのまま貴方が泊まっていれば0:100でしたから。

通常保険会社の事故担当が現場に急行することは考えにくく(後日確認の為郁子とはまれにあるけど)
NO3の方が言うように 代理店と思われます。
代理店には権限がありませんので 
今回は 自社の保険会社が 本来80貴方に責任があることを 頑張って50に盛って言ってくれたのでしょうね。
そのまま納得されるのがいいと思いますよ。
    • 0

保険屋さんとは一体誰の事ですか?

保険会社の社員が現場に来ることはまず
ありません。
代理店のことなら、代理店にはそんなこと
決める権限はありません。

決めるのは保険会社損害調査部の社員ですよ。
その社員が現場に来ることはまずありません。
保険会社から依頼された調査会社の社員が
現場に来ることはあっても、それは現場の
状況を調査して、保険会社に報告するだけです。

最終的には、保険会社の上記損調社員がその
調査結果に基づき、相手の保険会社と調整
話し合って決めるのです。

なお、貴方側に一旦停止の標識があると、かなり
貴方は不利になり、基本は80(貴方):20
の過失となります。
    • 0

通常は1円でも支払う金額を下げようとするはずなんだが・・何故?

それとも向こうが弁護士でも入れようとしたのかな。
それだと双方とも支払う金額が上がってしまうし 派遣代も出るし
明らかに裁判で負けるような状況だと「転ばぬ先の杖」はありかもしれん。
ちょっと不思議な話だ。
    • 0

私的にも、ご質問者様が一旦停止後に前進しての接触で有れば、ご質問者様にそれなりの責任が有ると考えます。

いずれにしても、ご質問者様の責任がゼロには成らないので、保険屋どうしの話し合いに任せておけば良いです。
    • 0