アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、どうぶつびょういんへ行ってきたのですが
 歯周病の為、歯の抜歯のしゅじゅつ予約のほかに、

鼻のつまり、咳などの 猫風邪の相談

それと眼球が両目ともなく、目やにとなる汁の状態などの はなしを診察中しました

診察中、点眼液を処方します ということを説明されたのですが
 この点眼液は 猫風邪の治療薬とかんけいあるのでしょうか?
目の薬だけで 猫風邪のことを忘れているのかな?・・とも思いましたが
 鼻の方にも液体が流れ 炎症をおさえる効果があるということなんでしょうか・・ 

ペットを飼育されている人の中で
”猫風邪”の治療をされたことのある方がいましたら ねこかぜ の治療方法についておしえてください
                また覚えている範囲のざっとした計算でいいので
                    完治までの費用もできれば教えて下さるとたすかります

どなたか宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

猫風邪といわれる猫カリシウイルス感染症ですが、

ウィルス自体は潜在性で体力が弱ったときなどに発症します。

目にもウィルスが居るため大量の目ヤニもこのウィルスが原因なのですが、
治療はウィルスを退治することで治ります。
通常、点眼と注射または内服薬の抗生物質投与の2つ同時治療をしますが、
目ヤニだけの話をしているので目薬だけで様子を見るという処置をとったと思いますね。

鼻水や目ヤニが多くてまぶたが腫れるなど症状が進行すれば
前述の注射や内服もしないと治りませんねという話になっていくと思います。

治療費ですが、点眼・注射・内服処方3日分で3~5千円といったところですね。
飼い主側としては体力がつくのがイチバンなので栄養のある給餌と
目ヤニなど頻繁に拭いてやり清潔にしてあげることです。
完治までとなると3日で治る子もいれば一ヶ月という子もいるので何とも言えません。
いまの目薬だけで改善すれば一週間ほどで完治すると思います。
長引くようでしたら獣医さんに相談すれば、じゃ薬出しますかって話になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 猫風邪の詳細とご指摘ありがとうございます
 すこし 胸のつかえがとれました^^

今回2回目の動物病院なのですが、いちどめは男性の院長せんせいといった方が診察してくれたのに
  きょうは、女性(・・もしかしたら奥さん?)が診察をするかたちでした
 院長先生は 一応、目の届く場所 ひとつ奥の部屋でカルテなどの整理をしていた様子なのですが・・

鼻水もおおいと伝えていたのですが 
内服の処方がなく、点眼のみなので、これでいいのかな~(鼻水のはなし忘れてるんじゃないかな~) と不安になり質問させて頂きました
  (素人目からみても、点眼だけは ちがうんじゃないかな~ って・・・)

眼球がない分 奥の鼻腔まで影響あり とはんだんして 鼻水も眼球おくのウイルスにもんだいがあるとの判断だったのでしょうか
 そのあと、歯周病の歯を抜歯しゅじゅつする為 麻酔にもんだいないか肝機能の採血もしたんですが

これが すごいもたついてですね、 最初はねこもおとなしかったのですけど、10分ほど格闘し、
  さいごは 男性の院長先生を呼びにいったんですが、 大暴れMAX状態で 採血は あきらめよう ってなってしまいました^^;

その ドタバタもあって、 正しい判断 診察を女性の方にしていただけていないんじゃないかな~・・と・・
                                        すいません 愚痴ってしまいました