アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのようなことができたらいいのですが、そういうのは可能でしょうか?

質問の理由は、私は拠点が2箇所あり、それぞれにインターネット代を払っているのですが、
2箇所分をできれば1箇所分にできる方法がないか…と思ったからです。

状況を説明しますと、私には拠点が2箇所あり、
拠点Aでは、光回線をひいて、固定電話とインターネットを利用しています。
拠点Bでは、(おそらく)アナログの電話回線で、ADSLのインターネットを利用しています。
そして今後、拠点Bにはほとんどいかなくなりそうなのですが、
でも行く際には、仕事でメールを送受信したり、PDFなどのデータを送る可能性もなくはないのです。
でも拠点Bに行くのは年に数回になりそうなので、拠点Bに支払っているお金(月額:約2000円)が、もったいないのです。

できれば拠点Bの中でネットができればいいのですが、
Fi-Hi(←詳しくありません。スマホを利用する人が持っているのを見ました。)などの端末を用意すればいいのですか?
しかし、それだと契約料が必要ということで、今月額約2000円払っているのと変らなくなってしまうかもしれませんね。

また、ネット回線をひかなくなった拠点Bでのネットが不可能なのであれば、外に行ってネット回線を利用したりすればいいのでしょうか?
スマホを持っていないので、ネットのスポットというものがよく分からないのですが、
ノートPCを持っているので近くのネットができるカフェに行ってネットをするという方法も選択肢の1つになるのかもしれません。
しかし、ノートPCを持ち歩いてわざわざ行くというのは、ちょっと非効率かもしれません。

補足すると、
携帯は今auのガラケーですが、SIMのスマホ(月額2000円ぐらい)にすることも少し考えています。
(従来のauのスマホ料金は月額(月額7000円ぐらい)が高くて利用してませんでした。)
スマホにすると、何か解決方法があるでしょうか。
スマホだったら、メールだったら活用できるかもしれませんが、データを送るなどは厳しいですよね。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 持っているPCは、MacBookPro(拠点A)と、MacPro(拠点B)です。
    今後考えているスマホというのは、iPhoneです。

      補足日時:2015/08/21 14:30

A 回答 (5件)

こんばんは



スマホにするのでしたら「テザリング」という機能を使って
スマホの電波をWiFi(無線LAN)として使用できますので、
こちらを利用するのが良いと思います。

データを送るのもPDFならストレスなく送れますし、
他にも大量の映像データなど極端なものでなければ問題なく送れます。

使用した分のパケットが利用されるだけですのでパケホーダイプランでしたら料金がかかりませんし、
たくさん使った場合でもスマホが数日速度規制される(インターネットの速度が遅くなる)だけで、
お金を追加で払えば即日速度規制の解除も可能です。

料金詳細
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone …
設定方法
http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/teth …

スマホ購入時にauショップでそのままテザリング設定してもらうといいかと思います。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のご提案の方法だと、
理想である、拠点Bのネットを解約し、その後、拠点Bの中でスマホ(iPhone)を利用して通信する、
というのが実現できそうですね!
(確認ですが…スマホのWiFi機能を使って「PCで」ネットができるということですよね?)

私のPCが7年ぐらい前のものなので、対応しているのかが心配なのですが、この方法ができることを祈ります。

大容量のデータを送れるのでしたら、とても心強いです。
この方法をぜひ検討したいと思います。

お礼日時:2015/08/22 21:08

B地点の固定電話とADSLは解約。

A地点のネットも解約して、ネットは無線のWiMAX3000円に一本化。そうするとA地点の光回線は無駄になるから、アナログ解約に変更。もしくは、解約してガラケーをカケホーダイ2300円にする。5300円くらいになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A地点のネットは解約できないかもしれません。

そして、
>アナログ解約に変更
この意味がよく分かりませんでした。

ガラケーはiPhoneにする予定です。

お礼日時:2015/08/23 20:32

>Fi-Hi(←詳しくありません。

スマホを利用する人が持っているのを見ました。)などの端末を用意すればいいのですか?

Hi-Fi
https://ja.wikipedia.org/wiki/Hi-Fi
オーディオ系

Wi-Fi
無線LANの相互認証ブランド
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi

スマホって携帯電話を持っていなくても、今の人は、携帯電話ってものを持っていますから、携帯電話とPCを接続して、ネットに接続する方が一番よいでしょう
一部の携帯電話は、無線LANでのテザリングに対応しています。
データ通信ケーブルで接続して接続することも出来ます。
パケット定額サービスに契約していると上限の範囲に収まりますけど、はっきりいって割高

200Kbps~250Kbps程度なら、月500円程度~MVNOキャリアであります
そして、モバイルルータを購入して無線LANで接続するのが安上がりかと・・・
メールや1MB以下のPDFファイルなら60秒以内に送受信出来るサイズですから問題ないかと・・・
ただ、モバイルルータを忘れたら無意味ですけどね・・・

>スマホだったら、メールだったら活用できるかもしれませんが、データを送るなどは厳しいですよね。

テザリングすれば、PCからでも無線LANでメールなどを送ることが出来ます。

携帯電話は、通信量により速度制限がかかったり、MVNOキャリアの一部プラン(500円程度のプラン)ように最初から速度制限がかかったものがあります。
メイン回線にかわるものではなく、たまに外で利用するためのサブ回線と思った方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の説明を理解しきれていないのですが…
テザリングを検討してみたいと思います。

お礼日時:2015/08/23 20:31

ワイヤレス


LTE/3G:携帯電話が利用している通信方式(広い地域、利用エリアが広い)
Wi-Fi:ノートパソコン/タブレットの標準的通信方式(狭い地域、屋内利用が主)

スマホやタブレットの一部は、両方の通信機能が使える。
スマホ、タブレットはブルートゥースによる無線通信にも対応

無線LANアクセスポイント(範囲)
公衆無線LANスポット(サービス)
コンビニ、セブンイレブンのセブンスポット(サービス)
スターバックスなどカフェチェーン店などのWi-Fi.
au Wi-Fi SPOT
ホテルの無線LANスポット
自動販売機にWi-Fi設置i(フレッツ光・ISP・光ステーション無線AP)
等いろいろ無線接続地域/スポットが増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wi-Fiは普通のPCにも対応しているのでしょうか? 
問題の拠点Bで使用するのは主にPCです。(ゆくゆくiPhoneも検討)

他の方のお礼にも書いたのですが、
拠点Aの光回線は基本解約しないということで進めれればと思っております。

となると、拠点Bだけ解約して、
書いていただいたスポットでネットするというかんじですかね?
本当は、拠点BのPCできるのがベストなのですが…。

お礼日時:2015/08/21 16:01

両方のインターネット契約を解除して、モバイルルータ1つにする。


auのスマホを持っているなら
http://www.au.kddi.com/mobile/product/data/
あたりからチョイスしてもよいと思う。

これなら場所を問わずインターネットを利用できる。(電波が飛んでいること前提)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に考えると、モバイルルータですかね。通常都内だったら電波は飛んでいるでしょうか…。
それで説明不足ですみませんが、拠点Aには同居人がおり、光回線を解除するのが難しいかもしれません。

ちなみに、同居人はauのiPhoneを所持しています。
(私はauのガラケーですが、ゆくゆくSIMのiPhoneに変更するかもしれません。)
今光回線はNTTですが、以上のことからKDDIにすれば何かメリットがあるのですかね…。

お礼日時:2015/08/21 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!