痔になりやすい生活習慣とは?

中学生(15)です。長くなると思いますが、聞いてくれると嬉しいです。

今年に入って、元から上手くいっていなかった人間関係の事で、先生や友達や自分の事などで頭がいっぱいになってしまい、学校に行けなくなってしまいました。

かなりストレスが溜まっていたと思います。
服痛や頭痛や吐き気などが毎日続き、不登校になる前に1度、親に病院に連れていかれました。

過敏性腸症候群と診断され、薬を貰いましたがあまりききませんでした。

その頃からだったと思います。
ずっとイライラしていて、服痛もあって学校のトイレに何度も行っていました。
トイレ後の手洗いで、まだ寒かった時期で水もかなり冷たかったのですが、なぜかその冷たさが気持ち良く思えてきて、手が真っ赤でパリパリになるくらいまで手を洗っていた?というか、擦り続けていました。

手は真っ赤になってすごく痛かったのですが、真っ赤になればなるほど気持ち良かったです。

頭おかしいですよね、笑

自分が嫌いで心も汚いやつだと思っていたので綺麗になっているような気がしてよかったのかもしれないです。

そのうち手だけじゃ足りなくて、自分自身や周りが汚く思えてきて、いろんなとこ拭いたり洗ったりしてました。

今では除菌ウエット常備です。

トイレは手や足に付かないようにとか、服が汚れないようにまくりあげたりしてますし、トイレ後や、食器洗い後、歯磨き後、食事前、後の手洗いが欠かせず、長々と何回も洗ってしまいます。
最近は少しずつ時間が長くなっているような感じかします。

毎日使うタオルが尋常じゃないくらい多いです。
1人で1日10枚以上使ってますし、キッチンペーパーも使っているので、6ホール入りが1週間持ちません。

やめようと思えばやめられるかも知れません。
でもやめたくない、もう少し、もう少しと繰り返してしまいます。

お風呂もシャワーだけで1時間以上かかったりします。
体を洗う時は、すごく腕が疲れます。
のぼせていつもしんどいです。

浴槽には入れません。家族が入ってると思うと気持ち悪いですし、、

元はわりと大雑把で、まあいいやで終わる人間だったのになぜなんでしょうか。
自分でも不思議です。
今では以前の自分が小汚く思えて、気持ち悪くて考えたくありません。

家族も汚く思うのでしんどいです。
家の中は弟2人がいつも散らかして汚いし、朝なかなか起きず、布団を敷きっぱなしで掃除機もかけられずでホコリまみれです。
どれだけ綺麗にしたところで、すぐ汚されているような気がするのでほんとに気持ち悪いです。

夏でも靴下が脱げせません。

正直もうほんとに毎日毎日毎日毎日苦痛です。
親も嫌いです。
全然わかってもらえません。

これって、潔癖なのでしょうか?
急に潔癖になるものなんでしょうか?
潔癖って病気なんでしょうか?

本当に毎日悩んでます。
助けて下さい。
自分と同じように、急にこんな事になった人はいますか?
もう混乱して来ました。
何かわかる人、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

強迫性障害のようですね。

とてもつらいと思いますので治療が必要です。
必ず病院に行きましょう。
ご両親にきちんと説明して一緒に行ってもらいましょう。
ココを見るとわかると思いますよ。

http://health.goo.ne.jp/medical/10450300

書いてありますが、「本人の苦痛ははたで見るより深刻で、
うつ病を伴いやすいことにも注意が必要です。」
なのでなるべく早く受診してくださいね。
まだまだ若いので、これからの人生、希望が持てるように
一日も早く良くなりますように。。。
    • 0
この回答へのお礼

長々と読んで下さりありがとうございます。

強迫性障害の事がよくわかりました

本当に毎日が、特に学校に行った時は相当しんどかったです。

先生も友達も家族も、全然わかってもらえず、自分でも自分のことがよく分からなくなってきてます。

なので家族を信用していないですし、嫌いですが、それで何も相談もしなければ、それは逃げてるだけで何も変わらないことだと思うので、話せる時に話して、なるべく早く病院とかに行けるようにしたいと思います。

アドバイス本当にありがとうございました。
少し希望が見えたような気がしました。
頑張りたいと思います。

強迫性障害ではないかな?

アナタは今、自分に自信が無くてとても
不安なんだと思います。

人間関係を上手く構築できない自分はダメ人間なのかもしれない、
学校に行けない自分は家族にもダメなやつって思われてるかもしれない
苦しいままずっとこのままかもしれない。

色んな不安が積み重なって、家族も嫌い、汚い、
自分も嫌だ!と思っている状態です。
家族に強迫性障害についてネットで検索して
そのページを読んでもらってみてください。

数回の通院では治らないので
家族の理解は必須です。
大丈夫。長くゆっくり通院すれば必ず治るよ。
    • 0
この回答へのお礼

強迫性障害、調べてみました。
当てはまる箇所がいくつかありました。

幼い頃から人見知りで、コミュニケーションを取るのも苦手で、平然を装いながら、いつも心の中では必死でした。
とにかく良く見せようと、楽しくしていこうと、いい人や人気者の友達とつるんだり、その人たちの真似事をしたり、相手の表情を読み取って対応したりしていたので、相当疲れてたと思います。
本当の自分を出したくても出せずに、苦しんでいました。

そういうのが重なっているのかな?
今年受験生ですし、勉強もしないといけないので、
まずはお母さんに理解してもらって、学校には行けるようにしたいです。

アドバイス本当にありがとうございました。
良くなるように頑張ります!

潔癖症ですね。

あしたのジョーに出てくる東洋チャンプの金竜飛がそうで、何時間も手を洗い続けるシーンがありました。あんな感じでしょう。

その原因を探って、そこから解決を糸口を見つけるか、清潔感に対する感度を少し鈍くするか。
心療内科の前に、カウンセラーのアドバイスを求めてみては。
    • 0
この回答へのお礼

細かな原因とかはよく覚えてないんですが、頑張って思い出してみようと思いました。

病院とかカウンセラーとかはあまり考えていなかったので、それも考えてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。