初めまして。

2011年の夏から右側の耳に膜がかかったような症状があらわれ、耳に水が入ったような感覚で、聞こえがわるくなりました。

それから2011年の冬からは右側の頭に頭痛が現れはじめ、常に痛みに悩まされています。それから2013年ごろからは右側の腕、顔、肩に不快感が現れ、まるでなにかが右側の体にとりついているような感覚で、べとべとしたものがつねに右半身をとりまいていて、顔や肩、頭、舌ににしびれを感じます。

頭のなかにまるで空気のたまが入っていて、自分でそれを取り除こうとするのですが、破裂して、またへんなかたまりのようなものが意識の上にあって、それにぎゅうぎゅうと頭を締め付けられます。まるで頭のテリトリーをそれにとられているようで、どんどん自分の領域がせまくなってくるように感じます。

また、記憶にも異常がでて、忘れやすくなっています。朝起きると、右の頭、顔の部分がしびれています。まるで右側の体の部分が機能を失ったようで恐いです。感覚としては左側の部分だけで生きているような気がします。また、視力も最近悪くなってきました。かなり人の影響を受けやすいほうで、たとえば目の悪い彼と一緒に暮らしはじめて彼の目の悪さが移ったりすることがあるのですが、これは生活習慣が移ることもあると思いますが、頭痛はどこへいっても治りません。。

2012年から3度ほどMRIのスキャンをとったのですがなにも問題なく、脳神経科に行っても精神科へ行ってくださいと言われ、精神科でもらった薬を飲んでも何も効果なく、副作用ばかり現れます。現在海外在住なのですが、もしかしてそのためかとも思ったのですが、帰国の際、父親の声を聞いてさらに耳の聞こえが悪くなりました。でも頭痛はたまにこちらの日本人の集まりなどに行くとなくなったりもするので、精神的なものもあると思うのですが、もし何かの病気だったらと、恐くて、よく病院で見つけられなかった病気とかよく聞くので、どなたかにこの症状についてのご意見を聞きたいです。


常に頭の右側がしめつけられているような感じがします。

2011年の夏に朝6時から夜0時までレストランで働いたので、その際、冷蔵庫や熱い場所との行き来が悪かったとある医者にはいわれたのですが、自分ではその期間、かなり孤独で友達のいない日々を過ごし、職場でのいじめもあり、上司に私一人だけ殴られたりもしたりでそのストレスもあったのではと思っています。頭痛は、こちらの大学に入って、一人暮らしをしてから始まりました。勉強は一人暮らしをしてから集中できるようになったのですが、頭痛が本当にひどくて、早く卒業したいのですがまた来年別の学校へ行く予定です。

また、この症状は原発以降でているのですが、なにか放射能の影響はあるでしょうか。海外ですが日本食レストランで働き、魚などは毎日食べていたので、影響はあるともいえます。

どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 富士山兄さん
    ありがとうございます。専門医にかかりたいのですが現在海外在住ということもあり、こちらで医者を探すしかない状況です。

    すみません、いただいたURLに治療法が書いてあり、

    ・保存療法(臥床安静と水分補給)
    2週間程度、一日1.5~2Lの水分を摂取しながら、23時間平らになって安静を保つ。

    というもの、これなら医者にいかなくても自分でできると思ったのですが、自分でやっても問題ないでしょうか?

      補足日時:2015/08/23 18:19
  • 以前行ったMRIではこちらのヨーロッパでも日本でも何も現れず、その後医者には精神科へとしかいわれず、この病気の場合。MRIでも結果がでるとのこと、私の場合MRIが正常で骨髄のMRIの検査を医者がなかなか承諾しないので、自分で治療するしかないとも思っています。

    もし自己流が危険でしたらやらないほうがよいでしょうか?また1日のみためしてよければ続けるということも危険でしょうか?

    何度もすみません、もしご存知でしたらご回答いただけたら幸いです。

      補足日時:2015/08/23 18:21

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「脳脊髄液減少症」と言う病気があります。

この病気とは断定
できませんが、最近知られてきた病気です。
この病気の専門の先生方に受診して診断・治療してもらったら
どうでしょうか?

[脳脊髄液減少症とは]
http://www16.plala.or.jp/nouseki/CCP001.html

http://www16.plala.or.jp/nouseki/99_blank003.html

https://www.ypch.gr.jp/department/neurosurgery/t …

http://www.takahashik.com/genshosho.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます!

脳脊髄液減少症という病気、初めてしりました。以前、脳神経科を受診したときに同じような病気があることは知っていたので医者に骨髄に注射をして検査をしたいといったのですが、取り合ってくれませんでした。どうすれば医者に検査をしてもらうことは可能でしょうか?

またこの病気の場合横になっている場合は痛みがないということ、確かに私も横になっているときは痛みはないのですが、朝起きたときなど、右側に脳の重心が移動しているような痛みの印象を受けます。

以前に脳のMRIを3回ほどしましたが異常なし、脊髄MRIはまだしたことがありません。いま海外在住で、こちらの医者でうまく脊髄MRIをしてもらえたらいいのですが、、とりあえず医者にこの病気の名前を言って、相談したいと思います。

他に同じように可能性のある病気がありましたら教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/08/23 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこめかみや頬、歯が痛い

1週間前から夜になると右のこめかみや右頬、10年程前に治療した右奥の虫歯の歯が痛くて困っています。
4日前に歯科でレントゲンをとっても「虫歯かどうか銀歯を外してみないとわからない」、「親不知が出てこようとしているのかもしれない」ので様子をみて来てくださいと言われました。
しかし、昨日は1日中こめかみと歯が痛くて別の歯科で診てもらおうかと考えています。
症状は右の奥歯、右頬から右顎、こめかみ、時々頭が痛くなります。顔を動かすと右頬が引き攣っていて違和感があります。肩が常に凝っています。今は肩に湿布を貼っています。
過去に同じような症状の方、回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

三叉神経痛かも?
私も、こめかみと奥歯が痛くなりますが
テグレトール(癲癇薬)を使うと症状が緩和
されます。

Q右脚太ももの右側のしびれについて(できれば専門の方にお願いします)

五年位前に、高いところから腰から落ち、その後遺症かわかりませんが、右脚の太ももの右の端がずっとしびれてる状態が続いてます。(例えでいうと、長時間正座をしてるとしびれて歩けなくなる感覚です)
ひどい時にはしびれで痛くて立っておく事や座っておく事や寝ている時など、長時間同じ姿勢でいる事が辛い時があり、歩く事さえしびれで痛くて困難な時があります。
今もしびれで脚が痛くてなかなか寝付けず困っています。
最初の一~二年程、整形外科、整骨院、整体などいろいろと、薬を服用したり、痺れ止めの注射したり、電気を当てたりなどして通っていたのですが、レントゲンを撮っても骨のゆがみがないし、ヘルニアでもないし、原因が不明といわれました。
しまいには、気のせいでは?と言われ、そのうち治りますよと言われてからもう五年が経った今もしびれが治りません。
今からまた治療をしようと思っているのですが、こういう症状は、麻酔科でしょうか?神経外科でしょうか?どういう治療になるのでしょうか?
それと、五年経った今でもこのしびれが治るのかという事と、治療費や通院日数はどのくらいかかるのでしょうか?
よろしければ、アドバイスお願い致します。

五年位前に、高いところから腰から落ち、その後遺症かわかりませんが、右脚の太ももの右の端がずっとしびれてる状態が続いてます。(例えでいうと、長時間正座をしてるとしびれて歩けなくなる感覚です)
ひどい時にはしびれで痛くて立っておく事や座っておく事や寝ている時など、長時間同じ姿勢でいる事が辛い時があり、歩く事さえしびれで痛くて困難な時があります。
今もしびれで脚が痛くてなかなか寝付けず困っています。
最初の一~二年程、整形外科、整骨院、整体などいろいろと、薬を服用したり、痺れ止...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのような症状は整形外科などでも対処しあぐねてしまうこともよくあります。必ず解決できるとは限りませんが、ペインクリニックを受診することをお奨めします。ペインクリニックは麻酔科医が行っていますが、単に麻酔科、という標榜より「ペインクリニック」を標榜する医療機関を探して受診してみてください。

Q右半身が痛い

右半身が痛い

29歳女性、プログラマで毎日10時間以上パソコンをやっています。

肩こりや背中の痛みが、だんだん右半身全体に広がりました。
最初はマッサージでほぐしていたのですが、最近痛みが強く、寝付けないくらいで
常に痛いので、病院に行った方が良さそうだと思いました。
痛いのは、右のこめかみ(偏頭痛)、うで、首、肩から背中にかけて、足、までで
右半身全部です。

背中の筋が張っている感触(さわるとごりごり)し、お尻が痛いです。
お酒を飲んだり、冷えたりすると右のお尻の中心?あたりから下肢が痛くなります。

上記の症状なのですが、病院のどういった科で受診すれば良いのでしょうか?
あまり病院に行ったことがないので、ご意見いただけると幸いです。
また、症状を和らげる方法などございましたらお教えいただけないでしょうかm(__)m

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは外科もしくは整形外科で良いんじゃない?
治療の前に今の状態を確かめる必要がある。
同じ姿勢で、適度なストレスに晒された状態で仕事をし続けた負荷が今身体に出てる。姿勢一つにしても個人差があって、癖が出ますからね。
貴方の場合は無意識でも少し右側に力が入ってる。
理想は1時間位集中したら少しストレッチや身体のコリを溜めない運動をしてからまた仕事を再開できるといいんでしょうけど、一回座ったら座り続けないといけないような状況もあるんでしょうからね。
これからも同じような形で仕事をせざるを得ないのだとすれば、貴方なりに身体の負担とも上手く付き合いながら仕事をしていく必要がある。
休み時間やトイレ休憩などを上手く活用して、コリを溜め込まないように。仕事後の家での過ごし方も大切で、ゆっくり湯船につかるなどして、リラックスして心身の疲労を少しでも軽減した状態で次の日に臨んでいけるような工夫も大切かもしれませんよね☆

Q難聴に苦しんでいます。感音性難聴(両側)。左50db、右80dbぐらいです。急に右側の聞こえが悪くな

難聴に苦しんでいます。感音性難聴(両側)。左50db、右80dbぐらいです。急に右側の聞こえが悪くなってきたなぁと思ったら、左も。突然の事で気持ちの切り替えがっきません。ちなみに、年齢55歳、女です。生活にも不便がでつきましたし。仕事では、随分迷惑かけてますが、勤めさそて頂いてます。

今、この耳どうなっていくか、不安で一杯です。耳の病気の方、アドバイス下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お察しします。
感音性難聴では高い音が聴こえにくい・聴こえないことが多いのですが、そんな感じですか?

私は、高音急墜型の両側性高度感音性難聴で、左右ともに100デシベル以上の難聴(突発性難聴をきっかけとする中途失聴。進行性で、徐々に聴力が低下。)です。
身体障害者手帳では、最も重い2級(聴覚障害には1級がありません)。障害年金は、最も重い1級です。
幸いにして、特殊なデジタル補聴器(片耳だけで50万円以上もします!)がうまく適合し、フルタイムで働けていますが、それでも多くの苦労があります。

言葉の聴き取り能力がガクっと下がることも多く、日常会話にも苦労することが多くなります。
聴き間違い(特に、聴き慣れない言葉やカタカナ言葉など)や聴き返しも多くなってきます。
テレビの音も大きくしないと、なかなか聴き取れないようになってきます。
そのほか、相手の口の動きが見えないと何を言われているのか全くつかめないようになってきたり、日本語が外国語のように聴こえてしまったりしますので、電話のやり取りに苦労することも多いです。
また、ただ単に音を大きくするだけでは、かえって音が割れたように聴こえてしまったりするので、補聴器も効果がないことが多々あります。補聴器以外の方法でも補わないといけなくなるのです。

もちろん、人それぞれで違うとは思いますが、あなたにも同様の現象はあろうかと思います。

デシベル値だけで見ると、いまはまだ、あなたは、法的にも身体障害とは認められない状態です。
片側が50デシベル以上の難聴のとき、もう片方が90デシベル以上の難聴になって初めて、最低の級である6級の聴覚障害に認められ、身体障害者手帳をもらうことができます。
あるいは、言葉の聴き取り度合の検査(語音明瞭度検査といいます)を行なってもらったときに、両耳ともに50%以下しか正確に聴き取れなかった、といった場合に、それより上位の4級の聴覚障害となります。

身体障害者手帳を受けられると、所得税や住民税などの税制面での優遇(障害者控除)を受けられたり、障害者総合支援法による補装具給付制度に基づいた補聴器購入費用の公的助成、重度心身障害者医療費助成制度による公的医療保険の医療費自己負担分の減免‥‥といった、数々の優遇を受けられるようになるので、経済的な負担を軽くすることができます。

予後(この先どうなってゆくか、ということ)については、一概には言えません。
難聴ではあっても現在の聴力を維持することができるか、あるいは、年齢とともにだんだんと聴力が低下してゆくのか‥‥。
こればかりは、お医者さまに調べていただくしかないでしょう。

ただ、大事なのは、難聴そのものを病気としてとらえて悶々と心を痛めるだけではダメ、ということなのではないかと思います。
どうしても日常生活に不自由を感じてしまいますから、言い替えれば、それをカバーでき得るさまざまな手段を見つけることこそが大事になってくる、と思うのです。
例えば、電話の代わりにメールやFAXを使っていただく‥‥。テレビ番組では字幕を活用する‥‥。
会議などのときは、ホワイトボードなどへの書き込みやレジュメ(会議内容の資料)の事前作成をお願いしておくことも大事です。
また、周りのみなさんに対しては、可能なかぎり、自分の聴こえの状態を正直に伝えていただいて、正面からゆっくり・はっきり話していただくようにお願いすることも大事です。
一語一語区切るとかえってわかりづらくなるので、意味が通るひとまとまり(文節といいます)ごとに分けて話していただくようにお願いしましょう。
日常的に筆談を併用してもらうことも大切で、ご自分でもメモ帳とペンを常備しておき、聴き取れなかった所はすぐに紙に書いていただく習慣を付けましょう。わからないままにしてしまうのは、自分の劣等感や難聴の事実の否定(難聴であることをどうしても受け入れることができなくなる)につながるからです。

気持ちの切替がつかない、というのは、十分に理解できます。
私も、かつてはそうでした。ほんとうに突然にやってきますものね。
ですが、いずれ受け止めないかぎりは、先に進むことができなくなります。生活の改善にもつながりません。

難聴ではあっても、周辺の生活環境を変えてゆくことで、何とでもカバーできるものです。
たとえ時間がかかったとしても、そこにさえ気づけば、必ずや道は開かれます。決して、悲観し過ぎることはないと思いますよ。

お察しします。
感音性難聴では高い音が聴こえにくい・聴こえないことが多いのですが、そんな感じですか?

私は、高音急墜型の両側性高度感音性難聴で、左右ともに100デシベル以上の難聴(突発性難聴をきっかけとする中途失聴。進行性で、徐々に聴力が低下。)です。
身体障害者手帳では、最も重い2級(聴覚障害には1級がありません)。障害年金は、最も重い1級です。
幸いにして、特殊なデジタル補聴器(片耳だけで50万円以上もします!)がうまく適合し、フルタイムで働けていますが、それでも多くの苦...続きを読む

Qこめかみ辺りが痛いんです(T0T)

最近になってこめかみ(特に右側)辺りが痛くて困っています。
その痛みが頭全体に広がる時もあればその部分だけでジワジワ痛かったりする時もあれば
血管の脈動や収縮を感じつつ痛くなる時もある...
と症状は様々なのですが基本的には「こめかみ」が痛いのです。

これも偏頭痛なのでしょうか???
ちなみに視力はド近眼(少々乱視入)で普段はコンタクトをしています。

Aベストアンサー

#1です。ちょっと気になったので検索してみました。
↓これなんか分りやすいかも
http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html
いずれにせよ、まずはお医者さんに相談されると良いでしょうね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html

Q右下半身がしびれる。右腕がしびれる。何かの兆候でしょうか?

40代半ばの女性の事ですが、上記のような感覚があります。
(1)一ヶ月前から右腕がだるくなり、揉んでいるうちに右ひじの骨のあたりの一箇所がいたいとわかりました。
(2)昨日から右下半身(腰から足まで)がしびれるとのことです(特に腰)。

現在、右腕と右腰と右足がしびれているということです。
何かの病気の兆候でしょうか?
また、病院に行くときは、何科にいくのが一番よいでしょうか?

Aベストアンサー

40台半ばの女性だとしたら、考えられることはいくつかありますが、右半身の痺れがメインだとするならやはり脊髄神経の圧迫症状が最も考えられます。腕も痺れるなら首の辺りと思います。まずは整形外科がよいかと思います。頚椎に異常が無いようでしたら次はもっと上のレベルになりますから、神経内科を受診することをお勧めします。腫瘍などの可能性も無いとは言い切れないので早めに受診することをお勧めします。

Q5〜10分程前に後頭部を強打してしまいました。今の症状は打ったところが少し痛いのとこめかみらの奥らへ

5〜10分程前に後頭部を強打してしまいました。今の症状は打ったところが少し痛いのとこめかみらの奥らへんがクラクラ?痛い?みたいな感じです。痙攣などはありませんろれつもまわっています。普通にまっすぐ歩けてます。何か今日、明日注意した方がいい行動や。こうなったら危ないような症状などありますか?

Aベストアンサー

とりあえず意識がはっきりしているなら安心ですよ。タンコブができるかもしれませんよ。おだいじに。

Q足のしびれ・麻痺(右側スネ~足首)

初めて質問させていただきます。
4日ほど前、お風呂に入っていたときに足の違和感を感じまして未だに治らず不安なので質問させてください。

症状としては右足のスネ~足の側面にかけて麻痺しているような感覚です。(触った時に違和感、ビリビリしている感じ。)
範囲としては丁度足を縦半分に割って左側(内側)のみです。
右側半分はまったく問題ありません。
気づいた時は触ったときに違和感を感じる程度で歩行にも問題がなかったのですが、今現在では歩行は出来るものの足を上げることが少し困難になっている状態です。(歩くときにうまく上がらずつまづいたり、階段では手すりを持っていないと不安です。)
現状、歩くことは問題なく出来ますが、右足のみに倦怠感を感じ体を右足一本で支えることもままならなくなっています。

先日、整形外科を受診してレントゲン撮影もしましたが「腰痛症」として処理されました。
問診の際、色々聞かれましたがいまいちヘルニアなどの症状とは違うようでした。念のためにレントゲンを撮影しましたが腰椎の部分などには特に異常は見られなかったようです。
とりあえずリハビリを受け、痺れがひどくなったり広がるようだったらMRIの撮影をしようということになりました。
リハビリの内容としては腰に対しての処置と足の暖めでしたが、特に効果は見られず逆に悪くなっているような気がします。(まだ一度しか行っていません。)

先生の問診について記述します。
・冷えから来るのでは?
仕事場ではロングソックスを着用していますし(ちなみにパチンコ店勤務です)、クーラーのあまり効かない店舗なので汗だくになりながら仕事している状況なので可能性は低いと思いました。
また、家でもクーラーはあまり使っておらず使うとしても28度~29度で温度設定をしていますし寝るときも布団をかぶっているので極度の冷えはないのではと思います。
・卵巣腫瘍などの疑いがあるのでは?
可能性は否定できませんでした。4ヶ月前ぐらいに2年程前から服用していた低容量ピル(アンジュ28)の使用をやめ、それから28日周期できていた生理が35~40日ぐらいでくるようになっており、生理不順に悩んでおります。
また、仕事の終わったあとの下腹部痛(左側のみ)にも悩んでおります。
・股関節からきているのでは?
生まれつき股関節の形成不全(?)で、骨がきちんとはまっていない状態のようです。母から聞かされていたものなので自分で診療結果を聞いたことはありません。
主に痛むのは左側のみで、中学生ぐらいのときはカコッカコッと外しながら歩くのが癖でした。
今は外れることはないですが、やはり仕事が終わった後は痛みます。
前述した左下腹部痛は股関節からくるものだと思っていた次第です。

以上が医師からの診断結果でした。
とりあえず現状では原因も分からず、痺れ自体は日に日に悪くなっているので不安ばかりが増しています。

このまま医師に従ってリハビリを続ければいいのでしょうか?
産婦人科への診療も必要ですか?
考えられる病気としては何が挙げられるでしょうか?

長々と申し訳ないですが、ご教授下さい。

初めて質問させていただきます。
4日ほど前、お風呂に入っていたときに足の違和感を感じまして未だに治らず不安なので質問させてください。

症状としては右足のスネ~足の側面にかけて麻痺しているような感覚です。(触った時に違和感、ビリビリしている感じ。)
範囲としては丁度足を縦半分に割って左側(内側)のみです。
右側半分はまったく問題ありません。
気づいた時は触ったときに違和感を感じる程度で歩行にも問題がなかったのですが、今現在では歩行は出来るものの足を上げることが少し困難になっている...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>「ググッ」とがんばって持ち上げているような感覚です。
>今日は帰宅の途中で3度ほど脱げてしまいました。

これはひょっとすると腰の関係はないかもしれません。よく似た症状に腓骨神経麻痺というものがあります。これは脚(膝から下)の神経の障害で、主に圧迫(物の下敷きや脚を組む行為)によって生じます。


>仕事場ではロングソックスを着用していますし

どこまでの丈ですか?膝下外側に骨でっぱりがありますが、そこらへんまでですか?またゴムはきつくないですか?

腓骨神経麻痺の治療は投薬、電気などのリハビリ、鍼治療などですが、神経とは回復の遅い組織なので完治には時間がかかります。ですがまだこれが原因と決まったわけではないですから、医師に 「腓骨神経麻痺の可能性はありませんか?」 と聞いてみてください。

Q右背中が痛い

一昨日から右背中の肩甲骨から下が痛いです。最初は後ろのろっ骨の下が痛かったんですけど今日は、右背中の肩甲骨から下の右側全体が痛くて。。。
一昨日は鈍痛で少し気になるな~という感じでした。
昨日は、今日もなんか痛いな。まぁ気にしなくていいや。そのうち治るでしょ。
今日は、ん?右の背中だけ全体的に痛い。。昨日より痛み増してる。でもまあいいか!
そのうち治る!・・・・でも痛い。。。
という感じです。
顔色は、悪くなったと言われますが私自身そんな悪くなったとは感じていません。
なので、「顔色悪いね。なんか少し青黒くなった!?前は普通の色だったけど最近顔色悪いよ。」と言われることが多くなりました。
発熱等はありません。血圧も正常値です。月経も順調です。
考えられる疾患は何がありますか?


女で19歳です。

Aベストアンサー

(Q)右背中の肩甲骨から下が痛いです
(A)痛いだけでは、わかりません。
19歳という年齢を考えると、心臓の可能性は低いでしょうが、
肺、胆のう、卵巣などの臓器の疾患、
筋肉、腱などの疾患
などが考えられます。
医師の診察を受けることをお勧めします。

Q舌のしびれ

一週間ほど前から突然、舌の先端がかすかなしびれと麻痺感で喋りにくい状態です。特に「さ行」が喋りにくいです。原因は何が考えられるでしょうか。 最近、たばこの 本数が増えたのが気になります。でも、こんなことは初めてなのでとても不安です。どなたかお願いします。

Aベストアンサー

傷害や機能障害がないとした場合、舌のしびれ、痛みは、ビタミンB12 (別名赤いビタミンと呼ばれます)の欠乏でおこることがあります。

これは、サプリメント剤よりも、一度内科医に診断し、医師もその所見であるなら、B12ビタミン剤を処方してもらうと安く手にはいります。

B12の欠乏の場合、錠剤を呑んで2日もすると症状がおさまります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報