初めまして。

2011年の夏から右側の耳に膜がかかったような症状があらわれ、耳に水が入ったような感覚で、聞こえがわるくなりました。

それから2011年の冬からは右側の頭に頭痛が現れはじめ、常に痛みに悩まされています。それから2013年ごろからは右側の腕、顔、肩に不快感が現れ、まるでなにかが右側の体にとりついているような感覚で、べとべとしたものがつねに右半身をとりまいていて、顔や肩、頭、舌ににしびれを感じます。

頭のなかにまるで空気のたまが入っていて、自分でそれを取り除こうとするのですが、破裂して、またへんなかたまりのようなものが意識の上にあって、それにぎゅうぎゅうと頭を締め付けられます。まるで頭のテリトリーをそれにとられているようで、どんどん自分の領域がせまくなってくるように感じます。

また、記憶にも異常がでて、忘れやすくなっています。朝起きると、右の頭、顔の部分がしびれています。まるで右側の体の部分が機能を失ったようで恐いです。感覚としては左側の部分だけで生きているような気がします。また、視力も最近悪くなってきました。かなり人の影響を受けやすいほうで、たとえば目の悪い彼と一緒に暮らしはじめて彼の目の悪さが移ったりすることがあるのですが、これは生活習慣が移ることもあると思いますが、頭痛はどこへいっても治りません。。

2012年から3度ほどMRIのスキャンをとったのですがなにも問題なく、脳神経科に行っても精神科へ行ってくださいと言われ、精神科でもらった薬を飲んでも何も効果なく、副作用ばかり現れます。現在海外在住なのですが、もしかしてそのためかとも思ったのですが、帰国の際、父親の声を聞いてさらに耳の聞こえが悪くなりました。でも頭痛はたまにこちらの日本人の集まりなどに行くとなくなったりもするので、精神的なものもあると思うのですが、もし何かの病気だったらと、恐くて、よく病院で見つけられなかった病気とかよく聞くので、どなたかにこの症状についてのご意見を聞きたいです。

常に頭の右側がしめつけられているような感じがします。

2011年の夏に朝6時から夜0時までレストランで働いたので、その際、冷蔵庫や熱い場所との行き来が悪かったとある医者にはいわれたのですが、自分ではその期間、かなり孤独で友達のいない日々を過ごし、職場でのいじめもあり、上司に私一人だけ殴られたりもしたりでそのストレスもあったのではと思っています。頭痛は、こちらの大学に入って、一人暮らしをしてから始まりました。勉強は一人暮らしをしてから集中できるようになったのですが、頭痛が本当にひどくて、早く卒業したいのですがまた来年別の学校へ行く予定です。

また、この症状は原発以降でているのですが、なにか放射能の影響はあるでしょうか。海外ですが日本食レストランで働き、魚などは毎日食べていたので、影響はあるともいえます。

どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 富士山兄さん
    ありがとうございます。専門医にかかりたいのですが現在海外在住ということもあり、こちらで医者を探すしかない状況です。

すみません、いただいたURLに治療法が書いてあり、

・保存療法(臥床安静と水分補給)
    2週間程度、一日1.5~2Lの水分を摂取しながら、23時間平らになって安静を保つ。

というもの、これなら医者にいかなくても自分でできると思ったのですが、自分でやっても問題ないでしょうか?

• 以前行ったMRIではこちらのヨーロッパでも日本でも何も現れず、その後医者には精神科へとしかいわれず、この病気の場合。MRIでも結果がでるとのこと、私の場合MRIが正常で骨髄のMRIの検査を医者がなかなか承諾しないので、自分で治療するしかないとも思っています。

もし自己流が危険でしたらやらないほうがよいでしょうか?また1日のみためしてよければ続けるということも危険でしょうか?

何度もすみません、もしご存知でしたらご回答いただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

「脳脊髄液減少症」と言う病気があります。

この病気とは断定
できませんが、最近知られてきた病気です。
この病気の専門の先生方に受診して診断・治療してもらったら
どうでしょうか?

[脳脊髄液減少症とは]
http://www16.plala.or.jp/nouseki/CCP001.html

http://www16.plala.or.jp/nouseki/99_blank003.html

https://www.ypch.gr.jp/department/neurosurgery/t …

http://www.takahashik.com/genshosho.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます!

脳脊髄液減少症という病気、初めてしりました。以前、脳神経科を受診したときに同じような病気があることは知っていたので医者に骨髄に注射をして検査をしたいといったのですが、取り合ってくれませんでした。どうすれば医者に検査をしてもらうことは可能でしょうか?

またこの病気の場合横になっている場合は痛みがないということ、確かに私も横になっているときは痛みはないのですが、朝起きたときなど、右側に脳の重心が移動しているような痛みの印象を受けます。

以前に脳のMRIを3回ほどしましたが異常なし、脊髄MRIはまだしたことがありません。いま海外在住で、こちらの医者でうまく脊髄MRIをしてもらえたらいいのですが、、とりあえず医者にこの病気の名前を言って、相談したいと思います。

他に同じように可能性のある病気がありましたら教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。