転職をしたことのある方々に質問です。
僕は音楽の専門学校に行っており今年卒業して就職した今年21歳の新卒の社会人です。今イベント関係の会社に就職しているんですが自分にあってないと思ってき、1年続けてみ、それでもあってないと思っていたら転職しようと考えています。
そこで転職をしたことのある方々に質問したいのですが、転職サイトを使った転職は良いのでしょうか?最近転職サイトの広告をよく見るので僕も転職の際には使ってみようと思うのですが。
他にこんな転職方法がおすすめとか、転職に成功する方法があれば教えて頂きたいです。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

転職は大変、ということを先ずはお伝えしておきます。


在職中に次の仕事が見つかれば良いですが、困難です。
離職後、仕事が決まらないと市民税や国民年金の支払いがきつくなります。
在職1年ならば、失業保険も大したことがありません。

転職サイトがお金を稼ぐシステムをご存知ですか?
企業にとって即戦力になる人、職歴・学歴などで可能性が残っている人を会社に紹介する代わりに、
その紹介料を長ければ1年に渡り企業から貰うのです。
かなりの金額です。
当然、企業の期待通り以上の人材でなければ苦情が来ます。
転職サイトとしても、だれでもかれでも紹介しません。

あなたはご自身のキャリアを考えて、他の企業に必要とされる人間ですか?
その自信があるならば、転職してください。
無いならば、あなたの可能性に期待してくれた現在の会社があなたにとっては一番良い会社かもしれません。

兎に角、安易に行動すると人生がとんでもないことになります。
仕事があなたに合うかどうかでは無く、あなた自身が仕事に合わせていかなければなりません。
希望通りの企業に入れたが、配属に満足していないなんて人は山ほどいますよ。
冷静な判断を期待します。
    • good
    • 2

>1年続けてみ、それでもあってないと思っていたら転職しようと考えています。




今年卒業して、1年も経っていないのに、1年後に辞める事を考えてるんですから、あなたにはこの業界は向きませんから、1年も待つ必要はありません、今すぐ辞めてもいいですよ

>転職サイトを使った転職は良いのでしょうか?

いいですよ

あなたの場合、いいとは限りませんけどね

>最近転職サイトの広告をよく見るので僕も転職の際には使ってみようと思うのですが。

あなたの場合は転職ではなく、中途採用になります、新卒に毛が生えたのと一緒です。

技術も資格も経験も何も無い人の転職は、新卒の学生さんと同じか、それ以下となります。



>転職に成功する方法があれば教えて頂きたいです。

技術も知識も経験も無い人が転職すれば、もう終わりです
あとは、コンビニのアルバイトか新聞配達が一生です
    • good
    • 1

気に成りますのでご注意して下さい。



>1年続けてみ、それでもあってないと思っていたら転職しようと考えています。

言葉の細かい指摘ではありませんが、貴方に合う仕事があるとお考えですか?有りませんよ。

仕事というのは、自分がやって行くうちで好きに成れるか?好きに成りたいか?です。それが無理だと思えば転職をします。自分の努力です。

そこで、転職する場合は、必ず就職先が決まらないと、退職してはいけません。

就職の方法は、必然的に死活問題に成りますから、どんな方法であってもチャンスを掴む事です。無駄な努力というのは存在しません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代前半の転職 高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?

40代前半の転職
高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?
40代での転職は切り替えられるラスト年齢だと思っています。

Aベストアンサー

現状のレベルでそのまま他職種で同等の賃金を得たいのであれば、体を虐める仕事しかないかと。
それ以外だと資格武装で、と言いたいのですが、同じ資格持ってるなら若い人を選ぶと思うので。
あるとすれば概ね中高年からのお仕事と言われるビル設備管理とか。電工2種、2級ボイラー、危険物乙4,冷凍三種などの資格を揃えて、ある程度の経験を積めば就職には困らない。
安定、と言われるのなら、電験三種、エネルギー管理士、ビル環境衛生とかの上位資格をとって、それらの人たちを使う立場になるしかない。
安定させるまで心が折れなければね。
40代?転職で収入を上げるのはもう無理です。遅いです。
資格などに裏打ちされた実力でしかカネは稼げない。

Q転職での源泉徴収票に関して 去年の9月末まで海外で働いており、転職で今年2月より入社します。 転職先

転職での源泉徴収票に関して

去年の9月末まで海外で働いており、転職で今年2月より入社します。
転職先に源泉徴収票の提出を求められておりますが、前職は海外の企業の為、源泉徴収票はありません。

このような場合、どのように対応すればよろしいのでしょうか?

海外に行く前の会社は日本で、5年前程になりますが、そちらから再発行してもらえばよろしいのでしょうか?

また前職では社会保険がなかったため、
雇用保険被保険者証はどうすればよろしいのでしょうか?


よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

>転職先に源泉徴収票の提出を求められておりますが

入社時に源泉徴収票の提出を求められるのは、その年の年末調整に必要だからです。
書かれている通りだとすると、前職の給与は今年に入ってから支給されるわけではありませんから、提出する必要はないかと思われます。
再度入社する会社に確認されてみては如何でしょうか?

>雇用保険被保険者証はどうすればよろしいのでしょうか?

ハローワークに行けば以前の番号で再発行してくれますが、5年空いているなら新規で番号を取得しても特に問題ないでしょう。
こちらも会社に確認して、どうしても前の番号が必要なのかどうか聞いてみては?

Q40代転職

40代後半ですが、転職を考えています。
大変厳しいことは覚悟の上ですが、契約社員や派遣社員でもといいと思っています。40代50代で数社転職経験の方、転職活動で経験上つかえそうなアドバイスを教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

営業職でのキャリアアップ転職を希望、という事ですね。
結論から申しますと、比較的見つけやすい、と思います。

ただ営業職で目標が課せられないというのはなかなかありません。
しかし「数字に対してのプレッシャーが低い」会社はたくさんあります。
しかしこれは会社の中に入ってみなくてはわかりません。
エージェントは理解していますが、直接応募する場合には
会社側も隠してしまう場合があります。
そこで面接では、しっかり深く質問したらよろしいと思います。
「目標はありますか?」「具体的にいくら位ですか?」
「達成できない場合のペナルティはありますか?」
事前にご自身で応募先の商材を調べ、いくら位のものなのかが
わかっていれば、設定される目標が高いのか低いのか。
また売りやすいかどうかもわかるでしょう。

営業職で大事なのは「自分がいかに購入する側にたてるか」です。
買う側の気持ちがわかれば、自然と売りやすくもなり
営業行為も苦痛ではなくなります。
そのために、事前に調べる事がとても大事になります。

ちなみに、製薬業界・不動産業界、個人を対象に営業する業界などは
ハードで離職率が高い業界です。

ご参考になりましたでしょうか。

※なお、年収300万円はゆうに超えるでしょう。
 月給は営業未経験でも25万円が平均ですから
 350万円OVERが普通です。

補足ありがとうございます。

営業職でのキャリアアップ転職を希望、という事ですね。
結論から申しますと、比較的見つけやすい、と思います。

ただ営業職で目標が課せられないというのはなかなかありません。
しかし「数字に対してのプレッシャーが低い」会社はたくさんあります。
しかしこれは会社の中に入ってみなくてはわかりません。
エージェントは理解していますが、直接応募する場合には
会社側も隠してしまう場合があります。
そこで面接では、しっかり深く質問したらよろしいと思います。
...続きを読む

Qリーブ21への転職・就職

私は今年で31歳を迎える女です。
求人サイトでリーブ21の募集があり
未経験可なので応募してみようとおもいます。
ただネックなのは私が31歳ということです。
リーブで働いていた方、面接を受けられた方
未経験で30歳以上で入社や応募をしてきた人はいますか?
30歳未経験でもうかるのでしょうか?

Aベストアンサー

未経験可ということは年齢に関係なく本人のやる気次第では?
薄毛とかコンプレックスのデリケートな問題ってすごく難しい半面、やりがいは十分にある仕事だと思います。
配慮が出来るとか、お客さんときちんと向き合いながら解決していくって気持ちを面接官にアピールしてみてはどうでしょう?

受かるといいですね。頑張ってください!

Q40代後半の転職

40代後半の♂です。転職には何が一番必要だと思われますか?

Aベストアンサー

何も必要ないと思います。
40代後半になり、日本社会で転職するのは、
1.人に言えない深い訳がある
2.日本社会の真相が見え「新世界」と「夢」を探しに行くかのどちだと思います。

1ならば正直何処に行っても特に変化はないと思います、寧ろひどくなるかも知れません、ただの現実逃避ですから。
2であれば「いい歳」して、夢と行動力があると言うことです、それなら何処に行って、何をしても失敗はしないでしょう。
故に何も必要なものはないと思います。

Q宇都宮で実家住みの21歳です 専門学校をでて今社会人2年目ですが 今働いているところはお給料が少なく

宇都宮で実家住みの21歳です
専門学校をでて今社会人2年目ですが
今働いているところはお給料が少なく手取り11万ほどです。
今はまだいいのですが、いずれ実家を出たいと思っており、そうすると今のお給料では生活していくのは厳しく感じます

そこで質問ですが、
宇都宮の平均的なお給料はいくらくらいで
どんな職種が良いのでしょうか?
あとはいつ頃までには転職した方がいいとかありますか??
ちなみに今は接客業をしています

Aベストアンサー

平均的な給料は職種や業種によって違うし、大卒、専門卒でも違うと思います。
実家暮らしなら、毎月、5万円は貯金すると考えて、年間60万円たまります。

社会人2年目なら、平均より若干低いくらいだと思います。

転職しても、入社したばかりは、結局同じくらいの手取りになるのではないでしょうか。

もし、転職するなら早い方がよいと思いますが、賞与があるか、昇給があるかによっても今後の年収が変わってくると思います。今おられる会社の仕組みをもう少しわかってから、考えてもよいのではないでしょうか。

Q40代後半の転職

自分は40代後半ですが、転職を考えています。
分野はメーカの営業技術か、フィールドサポートです。
40代後半の方で転職して正社員として採用され、頑張っておられる方に、
どうやって転職先を見つけたのか、また転職時に気をつけたことは何なのか、
いろいろお話をお聞かせいただきたいです。
特に分野は問いません。

Aベストアンサー

下記サイトのような求職サイトで探すか、ハローワークで探すのが一般的です。

https://mypagewww.job-net.jp/mail/jsp/Ml1stPage.jsp

http://www.p-masters.jp/career/index.htm

ただし、その年齢からの転職では、年収は大幅にダウンするのが一般的ですから、その覚悟は必要だと思います。

Q転職か専門学校か・・・

こんばんわ。

今年4月に仕事を辞め、転職(就活)中なのですが、自分のやりたい仕事に中々就職できずにいます。

親とも色々と話すのですが、1度専門学校にでも行って自分のやりたい仕事に必要なスキルを見につけた方が良いのではないかと言われます。
ですが、今年25になる自分が今から専門学校に行きなおしては、次に就職するのは28歳の時になってしまいます。

それでは、自分では遅いと思っているのですが、皆さんはどのように思われますでしょうか。
大変悩んでいる状況で、皆さんの意見でも聞ければと思っております。

やりたい仕事というのは、商品企画やマーケチング、販売促進などです。

Aベストアンサー

はじめまして。

専門学校で学ぶよりも、まず働くことをお奨めします。
新卒ならまだしも、企業は即戦力を求めていますので
中途の場合は実務経験がモノを言います。

20歳代後半と言えば、いろいろと仕事を通じて経験をふくらませる時期です。
学校からすればお客様になるのですから、一定レベルの知識は得られても
それを活かす術はやはり実践でしか得られません。

すぐにマーケティングや企画職につくのは困難かも知れませんが
3年後に希望職につけるように、自分なりに戦略を立ててみてはいかがでしょうか。
頑張ってください!

Q20代の2~3年の空白と,40代での転職。

20代の2~3年の空白と,40代での転職。

若い頃に過労やセクハラでうつ状態になり職歴に2~3年の空白がある場合,40代で専門性を生かして大企業へ転職活動をする際に,どのような悪影響があるでしょうか?

日本の大企業は無難でそつなく物事をこなす平均的な人を好むと聞きました。そのため,実績や実力よりも紙の上(履歴上)の完璧性が求められるのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 いろんな企業があるので断言はできませんが、昔のことですから、たいして問題にされないのではと思います。履歴書に空白があっても、自分から進んで説明する必要もないでしょうし。聴かれたら、本当のことを少しだけサラッと言えばどうでしょうか。
 それよりかは、専門性がどう評価されるのかが重要と思います。大企業ですから、応募数も半端じゃないでしょうし。頑張ってください。

Q転職のために専門学校へ通うべきでしょうか。

私は千葉県から静岡県に引越す関係で10月末に2年間働いていたコールセンター(パート)を辞め、転職活動をしている24歳の女です。

正社員を目指し、ハローワークに通ったり、転職サイトで情報を得たりとしているのですが運転免許を持っていない私が就職できる会社は全くと言っていいほどありません。

多くの方々に免許を採るべきだと言われますが、どうしても怖くて教習所に行く気になれないため(採ったとしても車の運転をしなければならない会社には就職したくありません…)、簿記やパソコンの資格を取得して少しでも将来への道を広げようと考えております。

そこで…資格取得する為に専門学校に通うのと通信講座で学ぶのとどちらがいいでしょうか?

専門学校では就職のサポートもしてくれるし、情報量も自分で集めるよりもはるかに多いので就職しやすいのでは、と思い、学校説明会に足を運んだりしているのですが、MOSであったり大検であったり殆どのことは独学で行ってきたので、(甘い考えではあるかもしれませんが)通信講座でも大丈夫ではないかとも思っています。

他の方の質問などに対するご意見を拝見していると、実務経験のほうが大事だから専門学校に通うまではしなくても良いといったものも多く見られますし、「簿記のために専門学校に通う」ということが逆に就職しにくくさせるのではないか(マイナスの印象を与えるのではないか)と考えると、なかなかどちらにするか決断することができません。

資格取得していることを条件とする企業はたくさんあるけれども、取得しているからと言って就職しやすくなるわけではありませんから、資格を取得する…なんて考えることがそもそも間違いなのかもしれないとも思ったりもしてしまって、どうすればいいのか解らなくなっています。

どなたか良いアドバイスをお願いします!!

私は千葉県から静岡県に引越す関係で10月末に2年間働いていたコールセンター(パート)を辞め、転職活動をしている24歳の女です。

正社員を目指し、ハローワークに通ったり、転職サイトで情報を得たりとしているのですが運転免許を持っていない私が就職できる会社は全くと言っていいほどありません。

多くの方々に免許を採るべきだと言われますが、どうしても怖くて教習所に行く気になれないため(採ったとしても車の運転をしなければならない会社には就職したくありません…)、簿記やパソコンの資格を取得して...続きを読む

Aベストアンサー

検定よりも実務経験が・・・という意見もありますが、基礎が分かって無いとダメだと思います。
簿記で言うと、基本の勘定科目の借方・貸方の仕訳、収益・費用の性質が解って無かったら実務では役立たずです。
面接を受ける前に「不採用」を食らうかもしれませんので、履歴書に1行「簿記検定2(又は3)級取得」と書いてあると、会計の基本は分かってるんだなという採用側の判断材料になるかと思います。

手始めに書店で簿記の本(3級)を買って、独学でやってみてはいかがでしょうか?
さらっと理解できたら、独学でも大丈夫でしょう。
理解できなかったら、専門学校やハローワークの教育訓練を利用してみると良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報