グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

味噌作り2回目をしようとしています。

大豆をゆでるとき皮がはずれて浮いてきますよね。
前回はなんかもったいないと思い混ぜ込んでみましたら熟成の浅いうちなんかもさもさして空気が抜けにくい感じがしました。いろいろな手作り味噌サイトを見てもどちらとも書いてありません。
手作りされている皆さんはどうされていますか?

A 回答 (1件)

ご自由にどうぞ

手作りですから混ぜてもいいし、取り除いてからでもいいですし
それぞれの味の違いを試してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにNisson様はどうされてますか?