プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽度うつなので、ドクターの反対を押し切って仕事は継続しています。
一番辛いのは、毎朝理由もなく泣いて無理矢理体を起こして、それなのに今までできた仕事が出来なくなるという事が続いた事です。元々薬のアレルギーがあるのと、副作用が怖くて飲んでる薬は睡眠導入剤のみですが、3交代の不規則な生活リズムで夜に全く眠れなかったのが今では眠れるようになりました。

そこで、ここ最近サンボマスターのできっこないをやらなくちゃという曲をたまたま聴いて涙が止まりませんでした。
私は音楽が好きで、パンクロックからアイドルソングまで色々聴いてました。
少し前まではそれも嫌になっていたくらいなのでちょっとは前に進めてるのかもしれません。
この調子で音楽が私の栄養剤になって欲しいなと思っています。

もっとやる気や元気のでる曲、励まされる曲が知りたいです。
前置きが長くなりましたが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

辛いのによく耐えて頑張っていますね。


頑張りすぎていませんか?

聞いたことがない曲で元気が出ることは確かにありますね。

それは、その時の気分と合った曲に出会えるからなので、
おすすめされても響かないときは響かないし、響かないと思って、そのタイトルを
覚えたら、好きになれたかもしれない曲が嫌な印象で残ってしまいますからね。

テレビやラジオ、街中で流れて、自分に沁みてくる曲との出会いを待ったほうがいいですよ。

昔、聞いていて好きだった曲などを、もう一度聴いてみてください。
昔といまでは聞く感覚が違いますから、詩の内容や曲の響き、当時の自分の気持ちなど、脳に対し安心で癒しになることが、たくさんあります。

是非、ためしてみてください。

薬はアレルギーがあって飲めないとのことですが、
最近は薬の成分も変わってきてますので、抗不安薬や脳内のバランスを整える薬を試して見るのもいいですよ。

自分が一番の自分の味方でいてあげてくださいね。
頑張り過ぎないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、励ましのお言葉ありがとうございます。
1度だけ市販薬でアナフィラキシーを起こしてしまったことがあって、痛い目にあいました。
そのことをドクターに相談したら、どの成分がダメだったのかという検査が必要になると言われ採血しました。結果待ちです。
いろんな薬があるのですね、勉強になります。
朝はすごく死にたいと思うけど結局死にたくないだなと実感する日々です。

昔聞いてた曲もう一度聞いてみます

お礼日時:2015/08/23 04:33

病気への対処について思うことはありますが、曲についてということなので。


つらい時に明るい曲を聴くというのも手かもしれませんが、その時の気持ちに合ったものを聞く方が安心する、という話も聞いたことがありますよ。
あと、本当に自分が感情移入できる曲を聴く方が良いのではないかとも思います。その方がドパミンがでやすいのではないでしょうか。
とりあえず僕の場合は
粉雪とか、ありがとう/flow、あと明日晴れるかな/桑田さんなど、どちらかというとしんみりしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社はただでさえ人手不足で休めないし、私も一人暮らしで薬を買うためのお金もない状態になってしまうし、家で寝てると自分がダメ人間だと尚更思ってしまいそうだからです。
しんみりした曲もいい曲いっぱいありますよね。
色々聞いてみます

お礼日時:2015/08/23 04:20

    • good
    • 0

    • good
    • 0

「天手力男」ももいろクローバーZ




「無敵の日々」グルーヴァーズ
https://www.youtube.com/watch?v=YsNt0zWeXl4

「香り」外道
https://www.youtube.com/watch?v=uHfBhJsqrD8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!