これからの季節に親子でハイキング! >>

顔の頬が赤くただれてしまっています。
皮膚科を受診したら、外部活なので紫外線が原因だと言われ、ステロイドを処方してもらいましたが、治りません。
今日あるテレビ番組を見て、自分も皮膚科で出してもらったステロイドの他にいろいろ市販のニキビ治療薬を使っていたので、ニキビダニが原因でなった皮膚病かもしれないと思いました。
高校生なので、どうしたらいいかわかりません。

「顔の頬が赤くただれてしまっています。 皮」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先日女優さんが同じ症状で「ニキビダニ」と診断されていましたよ。

あなたもきっとそれでしょう。即ステロイド剤はやめた方が良いですよ。なかなかその症状の専門医は居ないみたいですが「ニキビダニ」の治療をお願いしてみたらどうでしょうか。絶対素人治療はやめてください取り返しの利かない状態にしかなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそのテレビを見ました!
そうしてみます
ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/22 18:24

女性の顔なので、跡が残らない様に注意して下さいね。



 化粧、乳液、全ての軟膏類は塗らないで、洗顔も石鹸なしで清潔な水洗いだけで 皮膚科を再診して下さいね。
 
顔の汗は清潔なティシュやガーゼなどで軽く押さえる様にした方が良いかと思います。
詳しくは皮膚科で日常の手入れ方法を聞いて下さい。    早く 良く成ります様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/21 21:47

病院嫌いのオジサンですから  診断は出来ませんが・・・



原因菌がニキビダニかは分かりませんが、「酒さ」症状ではないかと思います。

<酒(しゅ)さ症状>や原因・診断と治療方法など - gooヘルスケア
http://health.goo.ne.jp/medical/10OB0300

ステロイドが効かない時は、医師に相談すると違う(原因と考え)軟膏を処方されるのが一般的です。

 なお、病院処方薬(軟膏)と自己判断で市販薬を同時に塗ると 普通は悪化することが多いです。
使用した軟膏類を持参して再度の皮膚科診察をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう一度受診してみます

お礼日時:2015/08/21 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 酒さ<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    酒さとはどんな病気か  中年以降に主として顔面に生じる原因不明の慢性炎症性疾患で、紅斑性酒さ(こうはんせいしゅさ)、酒さ性ざ瘡(しゅさせいざそう)は女性に多く、鼻瘤(びりゅう)は男性に多くみられます。 原因は何か  根本的な原因はよくわかっていません。症状を悪化させる要因としては、精神的緊張、紫外線、温熱、寒気、飲酒、香辛料などがあります。女性では閉経前後に悪化しやすいこと、片頭痛の合併が多いことなどか...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひどい顔の湿疹。辛いです。

昨日の朝から突然、顔の特に顎・口周りを中心に頬などに湿疹ができ始め、白いニキビのような小さいプツプツがあります。痒みがあり、熱も持っている感じです。2件皮膚科にかかりましたが原因不明で、1件目ではミノサイクリン・ザイザルを処方され、2件目ではセレスタミンを処方されました。皮膚科では思い当たる理由がないと答えたのですが、よく考えてみると以前皮膚科から処方されたロコイドクリーム・ニトラゼンクリームの混合を数ヶ月毎日少なからず顔に使用していました。調べるとロコイドはステロイドだったんですが、やはりこのステロイドが原因なんでしょうか?最近もうこの塗り薬を辞めようと思い、使わない日があったり使用回数を減らしていました。人に会いたくなくて鏡を見るたびに辛いです。皮膚科にステロイドをずっと使っていたことを伝えたら何か治療法は変わるでしょうか…?また、セレスタミンもステロイドが入ってると言われたのですが服用しない方がいいのでしょうか?もちろんクリームは使用中止しました。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。顔の湿疹はお辛いですよね。私も経験があるので、よくわかります。写真を拝見し、おなじような湿疹でしたので、参考になればと思います。
私は、当初あごの左側にプツプツが出て、皮膚科に行ったところいきなり「ステロイド」を出されたのがきっかけでした。私も何カ月か使っていましたが、最終的には、「ステロイド離脱」と言われ、生まれて初めて会社を10日以上休み、離脱による顔の腫れなどその後の副作用は今も続いています。(離脱から7年ほどたっています)人によっては、ステロイドが合うという方ももちろんいらっしゃると思いますが、顔なだけに、早く治したい一心で塗ってしまうとか。私は離脱したときに付けられた病名は、「酒さ性皮膚炎」でした。それからはステロイドは一切やめて、お化粧もせず、朝晩お湯で顔を洗うだけ。甘いものとお酒を禁止されました。ステロイドを止めた原因は、ステロイドによる「酒さ性皮膚炎」だからです。顔は隠せないですから、本当に辛さがわかります。ネットで調べると「ステロイドを使用しないお医者様」が何件が出てきます。私も根気強く、通院しました。ryu65nao様のお住まいの場所に、そのようなお医者様がいればよいのですが、私も納得のいく治療をしてくれる医師にあうまで、8件も皮膚科を替えました。現在引っ越しをして、慣れない土地でまた一から皮膚科探しでしたが、「ステロイドは使いたくありません!」とかたくなに拒否して、以前処方してもらった内容で処方していただいています。私の場合、「皮膚ダニ」とも言われました(+_+)日々のケアは、ニキビ用の化粧品で落ち着いています。色々書いてしまいましたが、一概にステロイドとも言い切れませんが、私にとってステロイドは怖いものです。どうか早く良くなりますように・・・

参考URL:http://asmorg.blog32.fc2.com/blog-entry-182.html

はじめまして、こんにちは。顔の湿疹はお辛いですよね。私も経験があるので、よくわかります。写真を拝見し、おなじような湿疹でしたので、参考になればと思います。
私は、当初あごの左側にプツプツが出て、皮膚科に行ったところいきなり「ステロイド」を出されたのがきっかけでした。私も何カ月か使っていましたが、最終的には、「ステロイド離脱」と言われ、生まれて初めて会社を10日以上休み、離脱による顔の腫れなどその後の副作用は今も続いています。(離脱から7年ほどたっています)人によっては、ステロ...続きを読む

Q顔の湿疹です。分かる方いませんか? 元々、湿疹は、出来やすいんですが、4日ほど前から、ヒリヒリ痛み出

顔の湿疹です。分かる方いませんか?
元々、湿疹は、出来やすいんですが、4日ほど前から、ヒリヒリ痛み出し、見る見るうちに、どんどん湿疹が広がってきてます。
湿疹は、大きめで、ほっぺのところは ゾウさんの皮膚のようにかたくなり 腫れてる感じもします。痛痒い感じでズキズキしてます。
皮膚科にいきたいのですが、仕事を丁度変えたばかりで保険証の切り替えがまだできていないので 皮膚科にもいけません。
予想出来る病名と もし 実費での診察だと (治療にもよると思いますが、診察とお薬代のおおよその診察料)どの位の費用がかかるか 教えて下さい。

かなり深刻に悩んでいます。

Aベストアンサー

かぶれかと思いますが、皮膚の病気によっては、人に感染するものもありますので、親にお金を借りてでも皮膚科に行った方が良いと思います。
1万ぐらいかなと思いますが、たりなければ後日追加支払いができるのでは、と思います。
マスクなどして職場に行けば、余計に悪化する様に思いますので、早急の治療をおすすめします。

Qニキビができてベピオゲルを患部のみに 付けるように塗りました。 塗ったところだけ赤くただれて、一回り

ニキビができてベピオゲルを患部のみに
付けるように塗りました。
塗ったところだけ赤くただれて、一回りほどニキビが大きくなり、盛り上がってます。
ロコイドで炎症を抑えた方がいいのか
同じような症状になった方はいますか?


皮膚科に行くのが一番なのですが、中々行けないので。

Aベストアンサー

ベピオゲルの副作用でかなり腫れ上がってしまう人もいます。
副作用は全体の4割の人に起きるとされます。珍しいことではないですうs。
https://www.bihakuskincarenavi.com/article/bepiogel_bpo.html
腫れが強いのならば止めたほうがいいですけども、、写真のような状態であればあまり副作用は心配ないかとおもいますね。
使い続けていいとおもいます。だけどヒリヒリ、かゆみなどがでて赤みもひどくなったら止めたほうがいいです。

ロコイドはステロイドですが、ニキビにはステロイドを使うと悪化してしまう可能性もあります。下手に使わないほうがいいです。

Q鼻が赤いです。(写真注意!)

今に始まったことではないですが、鼻が何故かずっと赤いです。本当に赤鼻のトナカイのように酷いです。

今までを振り返ってみると、春夏秋冬ほぼ毎日、鼻が赤かったように感じます。もしかしたらそういう体質なのかもしれません。

人と話している時たまに目線を感じます…
学校は楽しいですが、トイレに行く度に鏡で顔を見るのが怖いです。

またこの時期は、花粉の季節で鼻をかむので、かむたびにより赤みを増して、写真よりも真っ赤っかになります。

本当にどうすればいいでしょうか…皮膚科に処方してもらった保湿ミストは使っています。

これは何かの病気なのでしょうか?それとも何か炎症をおこしているのでしょうか?




ネガティブな文章&長文ごめんなさい。良ければ回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

日焼けしても赤いですか
花粉症で鼻をかむことが多ければ、鼻を刺激する事になりますので、赤くなります

また、皮膚の色が薄い人は、皮下の血管が好けて全体に赤く見える事があります、日焼けによる炎症があまり出ない人であれば、日焼けする事で目立たなくなります、夏でも白い肌、日焼けに弱い人などは、この方法は使えません

写真を見る限り、鼻が少し腫れていますので、時期的な物であれば花粉症ゆらいな物だとは思いますが、他には、胃腸障害で胃酸の欠乏から起こる場合もあります。

 酒飲みに多い症状です。ビタミンB、ことにB2欠乏症です。この時は、黒目の周りの血管も広がっていませんか?この場合は、内科での検診をお勧めします。

おだいじに

Q目の周りがかぶれます

1ヶ月前ほどから目の周りがかぶれてきて、最初は目の下のみだったのですが、だんだん範囲が広がって目の周り全体になってしまいました。
皮膚科に行ったところ化粧かぶれだと言われ、プレドニン眼軟膏を処方されましたが、治ってはまたかぶれを繰り返します。化粧をまったくしなくても腫れを繰り返します。

症状のせいで毎日が憂鬱です、外にも出たくなくなってしまいました…
治すにあたり、何かアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弱いステロイドですね。
塗ってる間は、マシになる→止めると悪化する、化粧もしてないなら他の原因かもしれませんね。
アレルギー検査を受けて、アレルギーがあるような抗アレルギー薬の飲み薬でマシになりますよ。
ちなみに花粉症持ちの方なら花粉症でもなります。
皮膚に付く花粉(アレルゲン)に反応して肌、特に顔が痒くて腫れて困るのです…(抗アレルギー薬と弱いステロイドで抑えてますが、初めてびっくりするくらいにボコボコに腫れて痒くて寝れないくらい)。

一目みた皮膚医が「花粉症あるでしょう?原因それだね」って。

一度皮膚が弱るとそこに出やすくなります、特に目の回りって皮膚が薄いの出やすくなりますね。

ちなみにステロイド使用中は、紫外線対策しっかりして下さい。
シミになりますよ…。
化粧品かぶれする方ならアベンヌのシリーズがアトピーでも使えるのでオススメです。

Q白ニキビについてです。 以前、美容外科で頬に熱を与えて ニキビやニキビ跡を治すという 治療を行って

白ニキビについてです。

以前、美容外科で頬に熱を与えて
ニキビやニキビ跡を治すという
治療を行ってきたのですが
白ニキビのあった場所だけが、
炎上したように赤くなってしまい
白ニキビの無かったところは
その治療のおかげでツルツルになりました。

赤くなってしまった場所は、とても痒くて、プツプツとあった白ニキビが一個の塊になったように大きなものができてしまいました。

以前、蒸しタオルを白ニキビ当てた時と同じような状態になってしまったのですが、これはこれからもひどくなっていきますか?一時的に赤くなっているだけですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

美容外科で熱を与えるニキビ治療といえばたぶんポルフィリンという成分に反応する波長を与える治療だとおもいます。。。
にきび菌が出すポルフィリンに反応して殺菌することでニキビを治すと言うものですね。。。
たとえばフォトフェイシャルアクネスという有名な治療もそのひとつですね。以下のような治療です。
http://www.bihakuskincarenavi.com/article/photofacialacnes.html

そういったものは一時的に赤くなることはよくあります。またにきび悪化することもあります。。
絶対にやってはいけないのは温めたりすること。マッサージとかお風呂とか。。
ポツポツとした白にきびくらいならそういった治療は受けないほうがイイです。。。
肌を確認したところにきびが大きくなりやすいタイプではないようなのであまり気にしないほうがいいですね

Q20歳の息子が3年間、酷いニキビと肌荒れで苦しんでいます。勿論、皮膚科に今現在もかかって治療していま

20歳の息子が3年間、酷いニキビと肌荒れで苦しんでいます。勿論、皮膚科に今現在もかかって治療していますが顔の方は落ち着いてきたようですがフェイスラインと首に炎症ニキビとしこりが繰り返しできており本人、精神的にも辛い日々を送っています。親としてもどうにかこの状態から改善するように協力したいのですが何もしてあげられません。何か良いアドバイスがあればお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

息子様がどのような治療を行っているか分かりませんが、私も中高生時代に顔中に赤く大きめのニキビができていて、なんで私だけ、、と泣いていた事もありました。母も質問者様同様気にかけてくれ、皮膚科で薬やレーザー治療などを行いましたが正直あまり改善されませんでした。大学になり、少しは治ったものの21歳頃にまた酷くなってしまい、もう一度皮膚科に通い、1週間に一回イオン導入、1、2ヶ月に一回スムースビームというレーザー治療、処方して頂いた薬を飲み一年くらいでかなり改善され、前に比べたら格段にニキビができなくなりました。
もちろん体質にもよりますが、年齢やホルモンのバランスも関係してるのかなと思いました。
しかし、やはり信頼できる医療機関がでの治療が一番だと思います。
時間もお金もかかると思いますが、根気よく治療を続ければ改善されると思います!
長くなってしまいすみません。

Q前からほっぺとおでこに ブツブツが出来るようになり いろいろ調べたらニキビの初期と書いてあったので

前からほっぺとおでこに
ブツブツが出来るようになり
いろいろ調べたらニキビの初期と書いてあったので
ケアの仕方やたまにピーリングをし
リンパマッサージをするようにしたら
ブツブツは大分減って小さくなったのですが、ここからがなかなかきえません。

写メみずらいですがこんな感じです。

やはりほっぺとおでこ。。


化粧すると隠れるんですが
光の反射でうっすら目立つし
スッピンだとかなりきになって。。

これは皆さん経験ありますか?


跡が残らないかとも心配です。

触ると割と肌つるつるはしてるのですが
見た目が良くないんです。

これは皮膚科に行ったのがいいですか?

何か方法とかありましたら
教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

No.2です。
>ピーリングはやらないのがいいのですか?
そういうのをやり過ぎです。角質をひっぺがすのは
寒空に赤ちゃんを裸で放り出すのと同じです。
あなたのお肌はひっぺがされた角質をやっきになって作ろうとしたり、またひっぺがされたりして
そういう赤いブツブツになるのです。

私は病院その他で皮膚が薄いと言われるのでピーリングはしないのですが
(角質や産毛がある状態でないと風が吹いただけで肌が痛い)
あなたのお肌もしばらくそっとしておいてあげるのが良いですよ。
デコボコにはなっていないとのこと、まだ間に合うでしょう。

Q顔の脂漏性皮膚炎が良くなりません

顔の脂漏性皮膚炎がよくなりません。
5年くらい前から顔の皮膚が赤くなってパリパリになり、鱗屑のように剥がれてしまうので皮膚科へ行ってますが全然治りません。
というか日に日に広がっています。
皮膚科も1、2か所目はわからないと言って保湿剤しかもらえませんでした。
3か所目の今行っている皮膚科は脂漏性皮膚炎と診断してくれましたが、広がるのを若干抑えるのが精一杯みたいです。
写真は鼻周りだけですが、そのほか口周りとまぶたにも同様の症状があります。
治らない(治せない)のならまた皮膚科を変えようと思ていますが、また同様の診断で同様の処置であるなら意味がないかなと思いますのでどなたかこの症状がお判りになるのであればご教授願いたいと思いますのでよろしくお願いします。
年齢は48歳男性です。

Aベストアンサー

こうした、水面下で、どんどん食に関する危険な魔の手が伸びてきています。
なんでこんなことをするのか・・という疑問がうかびあがるとおもいますが
ここから先は、陰謀論などと揶揄されてしまう領域で、しんじつを説明すればするほど
「そんなわけないだろう」と思われてしまうの世界です(笑)

ただ現実的な部分をみていると そんなわけありそうな話なんですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI


こちらのドキュメンタリー映画にこうした世界の仕組みがまとめられてます
一杯やりながら、一度ごらんになってみてください。
製薬会社と医学の切っても切れない関係(医師たちを育てるシステムの出資者が製薬会社)もわかります。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング