人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私を気に入ってくれている男性がいるのですが、私にはとりたい資格があって、そんな話を彼にしました。
彼は「私とのことは真剣に考えている」「私の資格の勉強は全面的にバックアップする」と言ってくれます。男性にとって、ある女性の夢を叶えるために自分が助けたいというのはどういう心理なのですか?やはり自分の手でその女性を育てたいとか、その女性を守りたいとかそういう気持ちなのですか?

A 回答 (6件)

>自分の手でその女性を育てたいとか、その女性を守りたいとかそういう気持ちなのですか?

どちらでもないでしょうね。その言葉のまんま、好きだから力になりたい・応援したいってことだと思います。

うがった見方をすると、自己アピールに見えなくもないですけどね。
自分が力になりたいという気持ちがあるのだったら「全面的にバックアップ」なんて抽象的で漠然とした言い方はしないので。

その男性の真意は、どちらなのか、あるいは両方含んだものなのかはわかりません。
    • 0

相手が男性であっても女性であっても、頑張っている人がいるならば、助けてあげたい、力になってあげたいと思うのは普通の事でしょう。

この場合は、「自分の手でその女性を育てたい」「の女性を守りたい」というものとは違うかもしれません。
まぁ、世の中には、助けたいとは思わない人もいるでしょうけどね。

彼の言った「私とのことは真剣に考えている」という言葉は、何について真剣に考えているのでしょうか? この意味合いにより違ってくるのではありませんか?

「自分の手でその女性を育てたい」と思っている男ならば、相当うぬぼれの強い男でしょうね。それほど自分はすごい男なのだと思っているのでしょうか? また、「勉強は全面的にバックアップする」という言葉から「その女性を守りたい」と判断するのは、少しずれているように思えるます。

質問文では「私を気に入ってくれている男性」と書かれていますし、勉強をバックアップすると言っているので、嫌われていないでしょうが、恋愛感情とは別かもしれません。
    • 0

支えてあげたい

• 0

好きな人の幸せを願うのは、ごく普通の感情です。

その人が望みをかなえることは、自分の望みでもあり
それに協力できれば喜びです
    • 1

単純に貴女の事を気に入っていると言う以上の意識で、バックアップする事でそれを認めて貰いたいと言う所かも知れませんよ。

育てたいとか守りたいと言う事では無く、ストレートに言えば貴女が好きなのでしょう。
男性女性問わずに好きな人の為ならと言う心理はあると思いますが。
但し、それが「男性」と言う大きな枠全てに当て嵌まる訳では無いと言う事は理解して下さいね。
    • 1

自立できる人のほうが全面的に頼られるよりは好ましいという人は多いのでは。

芸は身をたすくといいますし。いろんなことにチャレンジする精神はだれでも
好ましいと思うと思いますよ。自分もその知識で成長できる可能性もありますし。
あなたがそういう風に考える男性は好ましいと思わないなら、
相性はあまりよくはないでしょう。
    • 0