教えて下さい!痒くて痒くて。かきむしると水泡がつぶれて…しばらくすると、また痒くて我慢できません。
皮膚科にも、色々通いましたが、原因不明です。
身体の中が悪いのですか?指先だけなんです。酷い時には、車のハンドルもにぎれません。
助けてください

「手の水泡」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

歯の治療でブリッジなど金属を埋めたりしていませんか?稀に金属アレルギーから手が被れるなんて話しが有ります。

心当たりがあるなら歯医者に相談して、外してもらったのち皮膚科に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれを疑ってました。歯医者で相談してみます。ありがとうございます

お礼日時:2015/08/22 07:56

私も経験していますがここまでひどくはありませんでした。


年中とおして夏の季節に限って右手人差し指の先がよくなりましたけど、まさに「痛し痒し」の心境でたまりませんね。

私の場合はバンドエイドで傷口保護した以外はなにも対処せず、ひたすら自然治癒を待ちました。
皮膚科を受診すれば対処してくれそうですが・・・。
ちなみに今年の夏は大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬を使わず自然に治すのが本当は一番いいですよね…

お礼日時:2015/08/22 07:54

市販の薬を塗るとますます酷くなっていきます。



アトピーに詳しい病院でかゆみ止めの飲み薬と塗り薬をもらい、水を触る時はゴム手袋、それ以外の時は綿の手袋しないと汁でうつるよ
とりあえず、かゆみ止めの飲み薬もらって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汗でもうつるんですね…知りませんでした。幼少期アトピーだったのも原因の一つですかね…ありがとうございます

お礼日時:2015/08/22 07:58

異汗性湿疹ではないでしょうか?


ステロイド剤の塗り薬を塗れば症状が軽くなると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市販の薬も色々試してみたのですが、一時的に治ってもまた、でるんです…未知との戦いです…もう少し調べてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/22 07:59

手湿疹ってやつですね。


洗剤が合わないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗剤も直接触らないようにはしてるのですが。シャンプーが原因とも考えれますかね…
考えたら他にも何か触ってるかもしれません…
もう少し日常を気にかけてみます。ありがとうございます

お礼日時:2015/08/22 08:02

よければ「汗疱」を検索してみてください。


症状が一致するかもしれません。
http://health.goo.ne.jp/medical/10O11400

私は足の指に汗疱が出ますが、アトピーの治療ついでに
ステロイド剤を塗ってなんとか抑えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます!ありがとうございます

お礼日時:2015/08/22 08:02

私と同じです。

主婦湿疹、家事をやめると治る

早く病院で薬もらってきた方がいいよ。

軍手か綿の手袋するといいよ、私は軍手が気持ちいい
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水疱瘡?赤い湿疹(水泡)

2才9カ月の男の子です。

今日、右胸の所に、赤い小さな湿疹を見つけました。水泡をもっています。
本人は痒がっています。
それで、全身を見たら両腕のひじ(中)にも同じ水泡を持った赤い湿疹がありました。
これもスゴく痒がっていたので、何も塗らずにガーゼで保護しています。

湿疹は水疱瘡にソックリです。
でも、今年のお正月頃に、兄弟揃って水疱瘡(かなりヒドく)になったので、可能性は低いのでは・・・と思っています。

明日は木曜なので、かかりつけの皮膚科が休みなんです。
別の所を探して行こうとも思いましたが、1日待って、かかりつけ医に行こうかとも思っています。

明日受診した方がいいですかね??
保育園は行かせない方がいいのでしょうか???

Aベストアンサー

かゆがる赤い湿疹なら「飛び火」じゃないかと思います。
ガーゼで保護しているのは正解ですね、掻いてしまうとそれこそ
飛び火のように湿疹が広がってしまいますから。
今夜はお風呂にも入れず保育園にも行かず早めに受診した方が良いです。
ほおっておくと口の中にまで口内炎になって沢山でてきてしまいます。

飛び火だ医師から完治の署名がないと保育園には行けませんよね?
保育園に行かせてもお迎えの電話が来てしまうと思いますよ(^^)

飛び火の場合、軟膏と飲み薬を処方されると思います。
帰宅前に小さな絆創膏(丸いパッチタイプ)を沢山買っておくといいですよ。
軟膏を絆創膏にちょっと乗せて湿疹に貼れば、手も出せないし広がりもふせげます。
お風呂に入る時には透明な防水シートを貼ってあげると入れます。

痒がって可哀想ですが、しばらくはがまんですね。


ところでうちの子は今水イボが出来てますが、色は肌色に近い色で痒みはありません。自然に抗体ができて消えて行くものなので治療はなにもせず様子を見るように言われて来ました。(1ケ月~1年かそれ以上かかるそうです)
渇いてとれかかる時にかぶれて痒がる子もいるそうですが、かぶれの軟膏を塗ればいいそうです。
ただ、園によっては「水イボ」も登園禁止になるところがあるそうで、痛がる治療(ピンセットで取る方法)をやむなくする子もいるそうです。
抗体ができる前にイボを除去しても、またイボができてしまうそうなので、水イボだった場合は触らずほおっておくのが良いと思いますよ。

かゆがる赤い湿疹なら「飛び火」じゃないかと思います。
ガーゼで保護しているのは正解ですね、掻いてしまうとそれこそ
飛び火のように湿疹が広がってしまいますから。
今夜はお風呂にも入れず保育園にも行かず早めに受診した方が良いです。
ほおっておくと口の中にまで口内炎になって沢山でてきてしまいます。

飛び火だ医師から完治の署名がないと保育園には行けませんよね?
保育園に行かせてもお迎えの電話が来てしまうと思いますよ(^^)

飛び火の場合、軟膏と飲み薬を処方されると思います。
...続きを読む

Q気がついたら、発疹がありました。水泡なし。痛みなし。痒いです。虫刺されでしょうか。ステロイドの外用剤

気がついたら、発疹がありました。水泡なし。痛みなし。痒いです。虫刺されでしょうか。ステロイドの外用剤を塗っています。

Aベストアンサー

毛虫、とか木の下や草むら?あるきましたか?半袖、半パンとかで!

Q水疱瘡

先週の土曜日に妹の子供が水疱瘡になりました。
先週の木曜日(19日)から実家に泊まりがてら行き日曜日に帰ってきました。実家は妹夫婦と2世帯のため木曜日から一緒にいました。
生後4ヶ月でも水疱瘡になる可能性が高いと思うのですがそこで聞きたいのですが生後4ヶ月で水疱瘡になった場合発症は軽いでしょうか?それとも重いでしょうか?

●もう外出するのはもうやめたほうがいいでしょうか?(人に移らせないため)
●汗疹が今できてるのですが水疱瘡になった場合すぐ水疱瘡だって判断で
きますか?妹の子供の体を見たらすぐ分かったのですが・・大きさも赤ちゃんだからって水泡が小さいとかは限らないのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前小児科で勤務していたものです。
先週の土曜日に水疱瘡になったということですので、実際は症状がでる一日前から、他の方にうつす可能性があるといわれています。

4ヶ月ということで、うつる可能性も十分ありますし、お母さんの抗体に守られて、かからない場合もあります。軽くはすむと思います(水疱瘡は、年齢が大きくなるほどに、発疹も多かったりします)こればかりは、時間がたたないと分からないです・・(人によりますが、14日から17日くらいが潜伏期間なので、先週の金曜から14~17日と数えていただいていいと思います。)

ちなみに、水疱瘡は「発疹が完全にかきか(かさぶた)するまでは人にうつす」と言われていますので、かさぶたになるまでは外出は控えたほうがいいですよ。だけど、水疱瘡をやったばかりだと、抵抗力がないので他の風邪とか貰ってきてしまうので(夏でも風邪のウィルスは200近くありますので)必要以外は出かけないほうが無難だと思います。

あせもができているんですね。なので、水泡になっていない場合ですと、水疱瘡でない可能性が高いですが、この季節、水疱瘡でもまだ水泡になっていない初期の発疹だと数が少なかったりすると「これは虫さされ?水疱瘡?」ってことにもなったりします。とりあえず、潜伏期間の14日から17日くらいに水泡っぽい怪しい発疹が見つかったら受診を・・特に小児科におすすめします。小児科は水疱瘡以外も、子供の全部を見ているので・・。
特に水疱瘡は、髪の毛の生え際・お股や、男の子だとおちんちんなんかにできやすいので、そこら辺の部位に発疹があるかも参考にしてみてください。
どうぞお大事にしてください。

以前小児科で勤務していたものです。
先週の土曜日に水疱瘡になったということですので、実際は症状がでる一日前から、他の方にうつす可能性があるといわれています。

4ヶ月ということで、うつる可能性も十分ありますし、お母さんの抗体に守られて、かからない場合もあります。軽くはすむと思います(水疱瘡は、年齢が大きくなるほどに、発疹も多かったりします)こればかりは、時間がたたないと分からないです・・(人によりますが、14日から17日くらいが潜伏期間なので、先週の金曜から14~17日と数え...続きを読む

Q助けてください!!手の水泡、湿疹について…

助けてください!!手の水泡、湿疹について…

1ヶ月くらい前に急に足の裏に水泡らしきもの(硬いもの)出現して
かゆくて、かきまくっていたら、蚊にさされたような水泡に変わり
かなりかゆみにたえられなくなり病院にて処方された薬でどうにかしのいで
いました。

かかとの水泡がただれているのにかゆみはおさまらず、
右足かかとにもかゆみが出現。
現在は両手のひらと、つめの下辺りにかたい水泡で
気が狂いそうなくらいのかゆみが襲ってきます。

かゆみが出現したときは、無心で掻いてしまい、震えがくるくらいです。
手を冷水でひやしたり、保冷財を握りしめたりしてがまんしてますが
かゆみが出現したら手をとめることができず、最終的にひりひりに変わるまで
かきつづけます。

病院では、注射もしてもらってますが、ずいぶん楽になったとはいえ、
1日に数回襲ってくる異常なかゆみに、ここ数日集中力もなく、異常な眠気と
めまいのような様子になっています。

塗り薬は最初マイザーで今はデルモベートです。

もっときく薬はありませんか。
また、何か特効薬はありませんか?

急にふりかかってきたこの事態に、真剣にお祓いとか気功とか考えてます。。。

よいアドバイスをお願いします。

助けてください!!手の水泡、湿疹について…

1ヶ月くらい前に急に足の裏に水泡らしきもの(硬いもの)出現して
かゆくて、かきまくっていたら、蚊にさされたような水泡に変わり
かなりかゆみにたえられなくなり病院にて処方された薬でどうにかしのいで
いました。

かかとの水泡がただれているのにかゆみはおさまらず、
右足かかとにもかゆみが出現。
現在は両手のひらと、つめの下辺りにかたい水泡で
気が狂いそうなくらいのかゆみが襲ってきます。

かゆみが出現したときは、無心で掻いてしまい、震えがくるく...続きを読む

Aベストアンサー

栄養士です。
学生時代、医食同源の観点から漢方薬について、少し学びました。
薬剤師の資格は持っていません。

ウイルス性の皮膚病でしょうか。
体の抵抗力が落ちているようですね。偏食していませんか?

*栄養バランスの良い食事をすること。
特にビタミンとミネラルが豊富なレバーや海産物(貝、魚、海藻)、野菜類をたくさん食べてください。
(海藻はヨウ素が多いのでワカメ汁、ワカメサラダなどは週に3回まで。
おにぎりのノリは毎日でもOK。生牡蠣も食中毒予防のため加熱調理する。
野菜は赤黄紫野菜(人参、南瓜、茄子、トマト、紫芋など ビタミンAが豊富)、
緑白野菜(葉野菜、大根、蕪、蓮根、ゴボウなど ビタミンCが豊富)を同量食べるようにしてください。
ビタミンCは、他の栄養素(アミノ酸、ビタミン、ミネラル)の吸収率を約2~3倍に高めてくれます。
ビタミンCの無い食事は、せっかくの栄養素を捨てているのと同じです。

理想は 肉、魚 1に対して、野菜 3が望ましいです。(野菜の大部分は水分で、栄養素が少ないので))
ビタミンBはレバー、ウナギ、卵、豚肉など油脂の多い食品に多く含まれています。
ビタミンDは干しシイタケ、レバーに多いです。
ビタミンEは植物油、魚油(イワシ、サンマ、サバなどの青魚)に多く含まれます。

補助的に使うなら、製薬会社製の総合ビタミン剤と亜鉛製剤(ミネラル剤)が良いと思います。
コンビニで売っている安物は、実行効力が低く、お金の無駄です。
亜鉛は細胞の再生を活発にします。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662047.html
http://www.kenko.com/product/item/itm_7551218072.html

また、玉ねぎ、ニンニク、ニラ、ネギなどのネギ類には解毒効果があり、
体内毒素を解毒すると細胞が元気になり、免疫力、抵抗力がアップします。

*睡眠時間は十分に、同じリズムで寝ること。
睡眠時間が少なかったり、睡眠時間帯がバラバラだと、体の免疫力・抵抗力が低下します。
できれば夜更かしはせず、夜11時~朝4時(肌のゴールデンタイム)は熟睡しているのが望ましいです。

*皮膚は清潔にし、爪で掻かないこと。
指紋の溝や爪の間に細菌やウイルスが隠れているため、爪で掻くと別の場所へ伝染します。
爪や指は流水で手洗い後、アルコールの消毒液で殺菌してください。
アルコール消毒液は薬局で売っています。
マニキュアやつけ爪も、皮膚病が治るまでは控えた方が良いと思います。

また、自分で毛染めをするのも止めた方が良いです。(毛染め液には塩素が含まれているので)

*漢方薬局で「ドクダミ」の乾燥葉を購入して、
ドクダミ風呂にしたり、タオルの浸して患部を拭いてみてください。
ドクダミは皮膚病を治す漢方薬です。
できれば事前に皮膚科医師、または漢方医や薬剤師と相談して、使用してください。
http://www.yunokuni.com/bath12/0406.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~herusu/mm-dokudami.htm

あるいは、家庭菜園でドクダミを栽培して、ドクダミの葉を摘み取り、生で使用するか、
( 保存用に ) 10日ほど日陰で乾燥させて使用してください。
川沿いを歩くと、ハート型の葉と、白い4枚の花びらの花を見つけられると思います。
それを株ごと掘り、持ち帰って移植してください。(費用はタダです。)
あるいはそのまま、葉だけ持ち帰るとか。根を残しておけば、1ヶ月後にはまた成長し茂っています。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Dokudami.html

最初は濃度を薄く、肌が馴れるにしたがって徐々に濃くするとよいです。
臭いがキツイですが我慢してください。入浴後はシャワーで洗い流さないこと。
入浴3~4時間後にシャワーで流すか、翌朝洗い流してください。

また、どくだみ茶にも解毒効果があります。
乾燥葉を熱湯で煎じて飲んでください。

栄養士です。
学生時代、医食同源の観点から漢方薬について、少し学びました。
薬剤師の資格は持っていません。

ウイルス性の皮膚病でしょうか。
体の抵抗力が落ちているようですね。偏食していませんか?

*栄養バランスの良い食事をすること。
特にビタミンとミネラルが豊富なレバーや海産物(貝、魚、海藻)、野菜類をたくさん食べてください。
(海藻はヨウ素が多いのでワカメ汁、ワカメサラダなどは週に3回まで。
おにぎりのノリは毎日でもOK。生牡蠣も食中毒予防のため加熱調理する。
野菜は赤黄紫野菜(人参...続きを読む

Q生後6ヶ月の子が水疱瘡にかかったらどうなりますか?

生後6ヶ月の息子のママです。

日曜日に1歳8ヶ月の子と遊びました。
往復3時間くらい車の中ですごしました。

月曜日に1歳8ヶ月の子に、水疱瘡が1つ。
火曜日には、全身に水泡ができました。

息子と遊んだ日は、まだ水泡はできていなかったのですが、潜伏期間が2週間ほどあるみたいなので、確実に1歳8ヶ月の子は、感染者です。

水疱瘡の予防接種は、1歳からですし、感染しているかもしれないこの期間をどのように過ごせばよいのでしょうか?
他人とは接しないように、他はいつも通りでいいのでしょうか?

また、水泡が出来始めたら、6ヶ月の子では、どのくらいの症状になるのでしょうか?
水疱瘡といえば、1歳を過ぎてからかかる病気かな~って軽く考えていたので、いまさらあせっています。

6ヶ月、またはそれより小さい頃に水疱瘡にかかった方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。
他にも、何か小さいことでも教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。
水疱瘡にかかった子供達も11才、7才、5才…
まったくもって健康ですよ(*^^*)
水疱瘡にかかわらず、予防接種より実際にかかった免疫のほうが強いです。麻疹が大学生くらいの年代の子に流行したと一時期騒ぎになりましたが、これもそうです。
水疱瘡もですが、大人になってかかるとひどいですよ…
だから、小さいうちにかかって、適切に対処するほうが良い疾患もあると思います。もちろん、考え方ですけれどね。
水疱瘡は、発症して48時間以内に服用することで重症化を防いだり、早くウイルスの働きを鎮静化する抗ウイルス薬もあります。その時以上にウイルスの増殖を防ぐお薬です。
0才児に適応があるかはわかりませんが、(多分あったと思います)症状があらわれたらすぐに受診してくださいね。
早ければ早いほど、ウイルスの増殖を抑えてくれます。
先生には、水疱瘡の子と接触した旨必ず伝えてくださいね。
あと、病院に入る前に誰かと一緒ならお子さんを病院の外でみていてもらったり、誰もいなかったらまず電話をして水疱瘡の可能性があることを伝え、隔離してもらったほうが親切かと思います。
隔離と聞くと悲しい気持ちになるかもしれませんが、水疱瘡はとても感染力が強く、病院に来られるお子さんの中には、水疱瘡という比較的だれもがかかる感染症でも重症化するお子さんがいる可能性があるからなんです。

#3です。
水疱瘡にかかった子供達も11才、7才、5才…
まったくもって健康ですよ(*^^*)
水疱瘡にかかわらず、予防接種より実際にかかった免疫のほうが強いです。麻疹が大学生くらいの年代の子に流行したと一時期騒ぎになりましたが、これもそうです。
水疱瘡もですが、大人になってかかるとひどいですよ…
だから、小さいうちにかかって、適切に対処するほうが良い疾患もあると思います。もちろん、考え方ですけれどね。
水疱瘡は、発症して48時間以内に服用することで重症化を防いだり、早くウイルスの働きを...続きを読む

Q痒みの我慢の仕方

痒みって人それぞれあって、たくさんの方が悩んでると思うのですが・・・
痒みを上手く我慢させる方法ってありますか?
かきむしるのではなく、叩いてみたり撫でてみたりと、皆様が痒みをかかずに対処している方法がありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

掻かないことです。
氷をあてると確かにすごく気持ち良いですが、氷を離すと倍以上の痒みが襲ってくるので、氷なしではいられなくなります。

私が学生だった頃、ムカデに噛まれた場所が大きく腫れ、尋常でない痒みに悩まされたことがありました。
その時は、授業中にも関わらず、教室を抜け出して給湯室の冷蔵庫の前で、ひたすら氷を患部に当て続けるハメになりました。

痒みと闘うには、心頭滅却すれば火もまた涼しの精神が重要です。

Q水疱瘡の熱についてです。

2歳の長男が先月26日から水疱瘡をやりました。
問題は5ヶ月娘なんですが 多分移るだろうと毎日気に留めて見ていたので 7日(火)に右内ももに3つ水泡を発見した時点ですぐ病院へ行きました。ところがフライング気味で とりあえず1日分の水疱瘡の水薬を貰い 翌日また受診するように言われました。
翌日 3つだった水泡が4つになっただけ・・・結局今回は水疱瘡ではない との事で帰宅。
3日目にお尻にたくさん 頭3箇所 顔1箇所・・受診した所今度はいよいよ水疱瘡です。との事で新たに3日分の水薬が出ました。
7・8・9・10日と何ともなく水泡もあまり増えていませんでした。ところが 今日のお昼過ぎになって熱(39度)が出てきたんです。一般的には 最初熱と共に発疹が出ますよね。こんな熱の出方ってあるのでしょうか。これから水泡が増えるのかな?
ちなみに 二人とも半月くらい前から軽い風邪気味で 今、長男も発熱しています。あるいは風邪熱でしょうか?
今日、明日と病院がお休みなので心配です。

Aベストアンサー

うちは11ヶ月で水疱瘡をしましたが、すごい発疹が出て、2~3日後に熱が出ました。おなかとか首とかすごいばーっと発疹が出ました。
知り合いの子は水疱瘡が軽くて、そんなにひどくならず終わったそうです。
熱は、風邪とも考えられますね。
子供は本当よく風邪ひいたりして、うちも小児科とお友達状態です。

Q頭が痒いが痒い場所がわからない

頭がすごく痒くなるのですが、掻いてみても痒い場所と見当違いの場所になります。実際にはどこが痒いのかぜんぜんわかりません。大変辛く気が変になりそうです。気を紛らわせなければならないのですがそれもなかなかうまくいきません。そのうちどうにかなってしまいそうで吐きそうになるときもあります。

どこか別の場所が痒いのだと思うのですが脳が勘違いしているのだと思います。こういった場合お医者さんに行くとして何科に行けばよいのでしょうか?

痒い場所はほとんどが頭ですがたまに背中が痒いこともありますが同様に場所がわからないことがあります。背中はごくたまに起きます。

こういう経験がある方、どのようにしたのか?解決したかを教えてください。本当に困っています。誰か助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

私は、耳の中がかゆいときなど、頭がかゆく感じる時があります。
耳かきとかしてますか?

一度、耳鼻科に行ってみたらどうでしょう。

もし見当ちがいだったらすみません。
その場合は脳神経外科・・・でしょうか。

Qこれって水疱瘡ではないの?????

お世話になります。
先日8ヶ月の息子のことで(水疱瘡の件)相談させて頂きました。
先日小児科へ風邪の様子を見てもらいに行ったら先生に水疱瘡かも?と診断されました。
先日の朝には顔に数箇所、8時過ぎには首辺り・お腹に結構発疹がありました。
今朝6時頃起きてみたら昨日より薄くなっている?って感じでしたが起きて30分くらいしたらは顔・お腹・おまた・背中に結構ありました。
先生は水泡が出来たら又きてくださいと言ってました。
発疹の上に水泡ではありませんが白いプッ?って言う感じのがありました。
育児書を見るとだいたい発疹が出来て24時間以内に水泡が出来ると書いてありますが・・・その気配がないようです。
これって水疱瘡なのか?それとも他の症状なのか・・・
病院へ行ったら午後の診察まで見てみてください、と言われました。
かなり気になります。
発疹がでたら必ずしも24時間以内24時間前後に水泡が出来るのでしょうか?
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

息子の時の話ですが、
6ヶ月のとき、お風呂に入った際に
おなかにひとつ虫刺されのような赤い発疹をひとつ見つけました。
虫刺されにしてはぷっくりと膨れていたので
とりあえず次の日皮膚科を受診。
すぐに「水疱瘡」と診断されました。
家に帰ってから熱が出るくらい早期の水疱瘡だね、と言われ
そのとおりに家に帰った頃から熱が出ました。

今は発疹だけで熱はないのですか?
それなら水疱瘡ではないかも?
医師ならすぐに見て分かると思いますので・・・

Q痒くてたまりませんー!!

我慢ができなくて・・・誰か知っていたら教えてください。
大和芋をすりおろしたら、両腕にしっかり付いてしまいました、それから痒くて痒くて地獄の苦しみです。
痒みを止める方法を教えてください。

Aベストアンサー

酢で洗ってみて。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報