『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

教えて下さい!痒くて痒くて。かきむしると水泡がつぶれて…しばらくすると、また痒くて我慢できません。
皮膚科にも、色々通いましたが、原因不明です。
身体の中が悪いのですか?指先だけなんです。酷い時には、車のハンドルもにぎれません。
助けてください

「手の水泡」の質問画像

A 回答 (7件)

歯の治療でブリッジなど金属を埋めたりしていませんか?稀に金属アレルギーから手が被れるなんて話しが有ります。

心当たりがあるなら歯医者に相談して、外してもらったのち皮膚科に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私もそれを疑ってました。歯医者で相談してみます。ありがとうございます

私も経験していますがここまでひどくはありませんでした。

年中とおして夏の季節に限って右手人差し指の先がよくなりましたけど、まさに「痛し痒し」の心境でたまりませんね。

私の場合はバンドエイドで傷口保護した以外はなにも対処せず、ひたすら自然治癒を待ちました。
皮膚科を受診すれば対処してくれそうですが・・・。
ちなみに今年の夏は大丈夫でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬を使わず自然に治すのが本当は一番いいですよね…

市販の薬を塗るとますます酷くなっていきます。

アトピーに詳しい病院でかゆみ止めの飲み薬と塗り薬をもらい、水を触る時はゴム手袋、それ以外の時は綿の手袋しないと汁でうつるよ
とりあえず、かゆみ止めの飲み薬もらって
    • 0
この回答へのお礼

汗でもうつるんですね…知りませんでした。幼少期アトピーだったのも原因の一つですかね…ありがとうございます

異汗性湿疹ではないでしょうか?

ステロイド剤の塗り薬を塗れば症状が軽くなると思います
    • 1
この回答へのお礼

市販の薬も色々試してみたのですが、一時的に治ってもまた、でるんです…未知との戦いです…もう少し調べてみます!ありがとうございました。

手湿疹ってやつですね。

洗剤が合わないのかも。
    • 0
この回答へのお礼

洗剤も直接触らないようにはしてるのですが。シャンプーが原因とも考えれますかね…
考えたら他にも何か触ってるかもしれません…
もう少し日常を気にかけてみます。ありがとうございます

よければ「汗疱」を検索してみてください。

症状が一致するかもしれません。
http://health.goo.ne.jp/medical/10O11400

私は足の指に汗疱が出ますが、アトピーの治療ついでに
ステロイド剤を塗ってなんとか抑えています。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます!ありがとうございます

私と同じです。

主婦湿疹、家事をやめると治る

早く病院で薬もらってきた方がいいよ。

軍手か綿の手袋するといいよ、私は軍手が気持ちいい
    • 0