アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「物悲しい」と、「うら悲しい」にニュアンス的な意味の違いはありますか?どちらも調べると、「なんとなく寂しい」と出てきます。もし違いがあるなら、使い分けや、気持ちの面でどんな違いがあるか、教えてください!

A 回答 (1件)

「物悲しい」は、何か対象となる「物」を見たり聞いたりして、その結果なんとなく悲しい気持ちになる、というニュアンス。


心だけではなく、悲しい気分にさせた「物」にも同等の重要性を持たせている表現。

「うら悲しい」は「心悲しい」という字が当てられます。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/20692/m0u/% …
「物悲しい」と異なるのは、悲しい気分にさせた対象となった「物」には、あまり重要性を持たせていないニュアンスになる点。
あくまで、心の状態のほうに大きな重点を置く場合の表現のような気がします。

以上、個人的見解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!どこに重要性を持たせているかが違う、ということですね。確かに、漢字もそれを表しているように見えます。
わかりやすい説明、ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/22 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!