22歳女性です。

当時16歳だった私が、突如患った病気があります。
それが、過敏性腸症候群です。それまで健康には自信がありましたが、それから私の人生の歯車が狂い出しました。

心療内科や内科など何件もハシゴしたり、IBS専門の治療してくれる医院にも通いましたが、良くならず、20歳の時からついにガス漏れに悩まされ、死んだ方がましだ。とこの頃から思うようになりました。

生きる生き甲斐はあるものの、やはりガス漏れが原因で周囲に迷惑がかかるという理由から外に出るのはかなり躊躇します。 臭いというのは、とても死活問題なので こればっかりは 限度があります。

この病にかかってから、食生活はかなり変えました。
それでも治らないし 何してもダメです。

意識することで余計に悪化と言いますが、それはあると思います。しかし、それだけでは改善しません。
それだけで、治るならこの数年間悩まされてないです。

IBSになってから、身体の様々な所に変化が現れました。
立ちくらみ、めまい、残便感、異様な程の屁の回数、傷が治りにくくなる、怒りっぽくなる、情緒不安定など

それまで健康だった上に、この反動はとてつもなく大きく
生きる希望をも失います。

何度も、大丈夫!と自分に言い聞かせては、
月に一度は必ず、こんな自分に悔しくなり泣く日々。

叶えたい夢があるので、それだけが 生きる原動力になっています。

このままいつまで続くなんて誰にも分かりませんが、
どこにもはけ口が無いので、辛いです。

この病にかかってから思ったことは、健康ありきの人生だなと。 健康無くして、働くことも遊ぶことも出来ない。

健康ではない今、生きてても意味が無い。
何も楽しくない。

そのまま眠ったまま死んでしまったらいいのにと良く思います。

こんな病があるなんて、予想だにしなかったので絶望です。一生背負っていく覚悟はしていますが、そんな事より早く死にたいです。 楽になりたい。ただそれだけ。

質問者からの補足コメント

  • 病気なんてなった人にしか分からない精神的な辛さがある。あたしは産まれながらにして、苦労する人生を歩む事が決まっていたのかもしれない。母の死と父は仕事で週2日しか家に戻らないので、高校生の時から一人暮らし同然で学校、部活、バイト、家事、弁当作りをこなす毎日だった。お金には決して困ってはいない。ただ、私が一人で誰にも打ち明けられず、今もなお変わらない病。

      補足日時:2015/08/22 01:53
  • 回答ありがとうございます。

    もちろん数年も患っていれば、死ぬほど調べて試してますよ。食飲料等はとくに改善しました。
    その為にたくさんお金も費やしてます。
    どこにでも行けると書かれていますけど、目に見える病ならまだしも、目に見えない病ほど周りの理解は難しく、悔しくなることはないです。そりゃこんな年数経てば、かつての自分が恋しくなりますよ。あの健康だった頃に戻れるならと。ただ、もっと良くなる事ためにも今の状況より良くしなくてはと思ってます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/22 07:28
  • 実はその方法は私もテレビで知ったので、
    とっても気になっています。まだ治験のみなので、
    出来る日が来る事を楽しみにしています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/22 11:11
  • 良くご存知ですね!私も調べた時、
    その事が出てきたので、正直ビックリしました。
    近所の胃腸科(消化器、肛門、外科などが全て受診出来る) では門前払いでしたので…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/22 14:59
  • なるほどー治るものなんですね。
    ありがとうございます。気落ちせずに、前向きに頑張ります!!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/23 00:52

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

40代の専業主婦です。
 私は過敏性大腸炎、治りましたよ。大学院の修士課程の時、ストレスから発症。学会発表の時もひどくなりました。

 それでも、研究をやめてストレスが無くなったら、ぴったり無くなりました。研究は自分が無理していたんだなと思いました。

 今は幸せです。多少下痢気味ですが、問題ありません。
 治る病気です。気落ちしないでくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

過敏性腸症候群、安倍総理も以前それで、総理を辞めたんじゃなかったかな。


それで、良いクスリが開発されて、治療も上手くいったから
また総理大臣になったような気がします。

かかるとしたら、肛門科ですね。
難病指定の特定疾患だったと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%BF%E5%BE%AE …

真面目に回答するならこれかな
時々テレビでも紹介されているよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

胃腸も弱いと違いますか。

間違いは、医者まかせ薬まかせにしているだけで自分では何もしていない。病気に勝つにはそれではなおりません。自分の不幸ばかり呪っていますが、呪ってみたところで何か解決しましたか。自暴自棄になったら地獄に落ちるだけ。這い上がるしかない。体質改善するにはどうすればいいのか、情報社会の今日、いくらでも収集できる。その中の一つでもやったことあるんですか。先天的なアトピーに悩まされました。これよりはましだと思いますよ。あなたの人生にくらべて。外に顔を肌を出して歩けるんですから。どこにでも行けるんですから。その最低なことでもできない。タイプが違うのでわからないと思いますが。顔を合わせると皆顔をそむけます。中には指さしてあれひどいと軽蔑。家から出られません。でも、あなたは出られます、買い物もできます。人と会話できる。こんな地獄のような生活が嫌で立ち上がった。ようやくアトピーを克服しました。医者にもさじを投げられた皮膚病を。体質改善しました。人の弱みに付け込んだ詐欺にも引っかかりました。人を羨んでいても何も変わらない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過敏性腸症候群の治し方

旅行中など、急にトイレに行きたくなることがよくあります。
過敏性腸症候群だと思うのですが、病院で診察を受ける場合は何科でしょう?
内科?心療内科?

その他、症状を改善する方法などありましたら、ご教授ください。m(_ _)m

Aベストアンサー

うちの場合心療内科(精神科など)がないので内科なのですが、過敏性腸症候群のお薬としては「コロネル」「ポリフル」(どとらも成分同じ)がよく使われます。薬自体水分を吸収して膨らむ性質があり、下痢には余分な水分を吸収して便を硬めにし、便秘には吸収した水分を徐々に与えながら便をやわらかめにするという薬です。自分も飲んだことありますが下痢には結構いい感じです。
物理的に便の状態を改善する薬ですが、精神的に明らかな原因がある場合は心療内科を紹介してくれると思います。のでとりあえずは受診しやすい内科でいいんではないでしょうか。

Q最近良く下痢になるのですが過敏性腸症候群でしょうか?1週間に3回くらい

最近良く下痢になるのですが過敏性腸症候群でしょうか?1週間に3回くらいは急な我慢出来ない下痢になります。普段の便も下痢です。このままほっておいたら症状がひどくなりますか?

Aベストアンサー

私は下痢型過敏性腸症候群です。

放っておくと水分が身体から奪われ、
年寄りみたいに手や肌がしわだらけ、がさがさになります。

またQOLを考えても、外出できない、乗り物の中でもよおすなど
大変です。

原因は本人が自覚していないストレスによります。
また、過敏性腸症候群(IBS)には、下痢型、便秘型などさまざまあります。

消化器内科を受診されてください。
おなかに聴診器を当てられ
「おなかで雷が鳴っている、間違いない」といわれました。

男性用にはイリボーという特効薬があります。

薬でよくなりますが、牛乳アレルギーがあると使えない薬もあります。
医師と相談なさってください。

お大事に。http://www.xnet.ne.jp/kabinsei/673_1.html
              ↑
          過敏性腸症候群とは。URL

Qイリボーで過敏性腸症候群か分かるの?

イリボーで過敏性腸症候群か分かるの?

一年前から下痢をくり返すので、以前から通っていた病院を変えて
胃腸をメインにやっている病院に診察にいきました。

その病院では、 「過敏性腸症候群」か、イリボーを処方されて
様子をみるみたいなのですが、
確かに効いています。

飲んで5日目くらいですが、下痢が止まっています。。

これって、過敏性腸症候群の証拠なのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

過敏性腸症候群経験者です。素人です。

胃腸科で血液検査(炎症反応の確認)と腹部レントゲン検査、医師の診察によってイリボー錠が処方され、服用している事で症状が改善しているのであれば、過敏性腸症候群の可能性がありますね。

どうしてもご質問者様が「他の病気なのでは?」という不安をお持ちなのであれば、安心を買うつもりで、一度、腸と胃の内視鏡検査を行う事をお勧めします。

腸や胃に異常が見受けられなかった場合、過敏性腸症候群と断定されます。
※私の場合はそうでした。ちなみに検査費用はピロリ菌検査込みで28000円程度(ピロリ菌検査は潰瘍などの病状が無かった場合、保険適用外になるのでご注意下さい。)

参考に以下のサイトでイリボー錠の検索をしてみて下さい。薬剤師が説明してくれる以上に詳細な内容が分かります。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

以上、ご参考になれば幸いです。

Q機能性胃腸障害 & 過敏性腸症候群

今日心療内科に行ってきます


半年前から胃腸の不調で、内科に通院していますが、CT、血液検査、とくに異常なしで

便秘と胃の不快感がなおりません。

お薬は、慢性的な便秘に効くお薬、幅広い胃の疾患に効くタケプロンなども服用しましたが、よくなりません。

個人的には、機能性胃腸障害と過敏性腸症候群(ガス型)に症状が似ているので、そうかなと思っているのですが

どうしても内科の主治医には上手く伝えられずに、昨日もタケプロンが効かない、症状がひどい。とはなしたら

気休めですが胃薬出しときましょうか?と、言われたので

メンタル面に作用するお薬じゃないと、なおらないような気が・・・と、思い

今回は様子を見ますとのことで、お薬はやめました。

そして、今日心療内科に行くので

胃腸の不調のことを伝え、六君子湯かガスモチンを処方してもらおうかな…と、思っていますのですが


お医者さんに、自らこういうお薬が飲みたいなど提案するのは、あまりよろしくないでしょうか?

内科では、検査しても異常がないとなると

こういう病気のような気がする。なのでこのようなお薬が飲みたい、と伝えることは

お医者さんに対して、あなたの診察は間違っている、というような風に言っているような気がして、遠慮してなかなか伝えることができません。

おまけにメンタルな面も含まれる理由なので、内科の先生に説明するのもなんだか違うような気もしてしまい、

いつも異常がないと言われると、何も言えなくなってしまいます。


なので、機能性胃腸障害、過敏性腸症候群などの病気は、心療内科でも診断、お薬の処方してくれますでしょうか?




今日の午後に受診をするので、わがままですができればはやめなアドバイスおねがいします (*_*)(;_:)

よろしくお願いします。

今日心療内科に行ってきます


半年前から胃腸の不調で、内科に通院していますが、CT、血液検査、とくに異常なしで

便秘と胃の不快感がなおりません。

お薬は、慢性的な便秘に効くお薬、幅広い胃の疾患に効くタケプロンなども服用しましたが、よくなりません。

個人的には、機能性胃腸障害と過敏性腸症候群(ガス型)に症状が似ているので、そうかなと思っているのですが

どうしても内科の主治医には上手く伝えられずに、昨日もタケプロンが効かない、症状がひどい。とはなしたら

気休めですが胃...続きを読む

Aベストアンサー

内科の検査で異常がなく「機能性胃腸障害 & 過敏性腸症候群」をご心配されているのですね。

心療内科は、心と身体を総合的に診療する科です。
検査で見つからない消化器疾患なども得意としています。

真っ当な心療内科医であれば、消化器の不調も心因性の可能性を考えるのが普通です。
話しにくいことはありませんが、「現在どんな症状でお困りですか」「検査は受けられましたか」
程度のことをお話しなされば、後はドクターがフォローしていただけると思います。

簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いです。

Q過敏性腸症候群? どのような診察をするのですか?

22歳の女です。

私は小学生の頃あたりから慢性的な便秘で、さらに恥ずかしながらオナラが凄く出ます。
外ではさすがに音が出ないようにしていますが、うちでは我慢せずにしているので家族から「あんたはほんとオナラ娘だねぇ」などずっと言われています。

外でオナラをするのは心苦しいのでそろそろ病気かどうかを調べようと検索をしてみました。
そこで過敏性腸症候群チェックをしてみたところ、結果は典型的な過敏性腸症候群の症状に似ています、ということでした。
(オナラがよく出る、便秘である、下痢を便秘を繰り返すなど)

しかし、あまりストレスを溜め込まない方なのでストレス関係ではないと思います。
過敏性腸症候群の科が心療内科になっていてびっくりしてしまいました。
ストレスなどの精神面が関係無くても過敏性腸症候群の場合はありますか?

また、内科に行ってみようかなぁと思っていますが過敏性腸症候群とはどのような診察をするのですか??
カメラを飲むなどだったら怖いなぁと躊躇しています。

Aベストアンサー

私は下痢型過敏性腸症候群です。
過敏性腸症候群といっても便秘型、下痢型、男性と女性でも違います。

私は男なので、男の人用のイリボーという特効薬をもらっています。
ストレスのほか、ホルモンのバランスも関係しているようです。

受診は消化器内科にいかれてください、もしくは内科と消化器科を標榜しているところ。

私は症状を聞かれ、お腹の音を聴診器で聴かれました。
お腹で雷が鳴っている、間違いないといわれました。(ちなみに女医さん)

カメラは最近出来た消化器内科に行けば、必要ありません。
新しい知識を医師は知ってるし、臨床で経験しているから。

古くからあるところは知識として知っていても臨床経験がないので、
診断を確定させるために用いるかもしれません。

過敏性腸症候群は、患者のQOLを低下させますから、一刻も早く診てもらってくださいね。

Qベンゾジアゼピン離脱症候群&SSRI離脱症候群

去年5月まで飲んでいた薬が

1.スリピリド50mg
2.タスモリン1mg
3.レキソタン2mg
4.アムロジビン5mg
5.デプロメール25mg×2錠
6.アモバン7.5mg
7.センノサイド12mg×2錠
8.リボトリール2mg
9.フルニトラゼバム2mg
10.コントミン25mg
11.グッドミン0.25mg
12.ハルラック0.25mg×2錠

計15錠飲んでいました。

が状態は悪いですが、9月から徐々に減らしていき11月下旬には、

半年で上のコントミン、アムロジビン、デプロメール×2の4錠に減りました。

原因不明の頭の鈍痛や、中度の頭痛、脳が麻痺、壊死してるような感覚や焦燥感、倦怠感、不安などから何もできず、2カ月以上引きこもりになり、ほとんど寝ていたり、人と話すことも理解できず、自分で言うのも言葉が出てこなかったりして、本当に声が出しにくい、言葉が出にくい、話が理解できない、話すスピードが速すぎて(普通なのに)分からないなどから逃げ続けています。辛いです。

それで、1カ月近く前から、朝、1時間くらい歩くことにしました。

精神科医の先生は禁断症状はない。と断言していますが、昨日ネットで見ていたら「ベンゾジアゼピン離脱症候群」というのに引っ掛かりました。

たくさんの症状に当てはまりました。

それで書いてあったんですが、まもなく4錠にして3カ月が経ちますが、ベンゾジアゼピン離脱症候群の場合は3カ月から1年で改善すると書いてありました。

15錠から4錠に減り、ベンゾジアゼピンではコントミンが、SSRIではデプロメールが残っていますが、3カ月から1年でコントミン、デプロメールを飲んでいても改善されるのでしょうか?

薬はいつしか無くさないといけないとは思いますが、これ以上薬を減らすのは怖いです。

ベンゾジアゼピン離脱症候群に悩まされた方、詳しい方、乗り越えてきた方教えてください。

よろしくお願いします。

去年5月まで飲んでいた薬が

1.スリピリド50mg
2.タスモリン1mg
3.レキソタン2mg
4.アムロジビン5mg
5.デプロメール25mg×2錠
6.アモバン7.5mg
7.センノサイド12mg×2錠
8.リボトリール2mg
9.フルニトラゼバム2mg
10.コントミン25mg
11.グッドミン0.25mg
12.ハルラック0.25mg×2錠

計15錠飲んでいました。

が状態は悪いですが、9月から徐々に減らしていき11月下旬には、

半年で上のコントミン、アムロジビン、デプロメール×...続きを読む

Aベストアンサー

コントミン(一般名はクロルプロマジン)はベンゾジアゼピン系ではありませんので、現在ベンゾジアゼピン系薬はでていないことになります。
 コントミンは不安や緊張の鎮静が目的かと思いますが、「絶対必要」ではないかもしれません。

離脱症候群とみられる症状が強かったり長く続いたりする場合、減薬をやり直して一旦元の薬で症状を和らげ、ふたたびゆっくりと減薬していくほうがよいという意見もあるのですが、医師が減薬について患者と話し合う医師か、患者を従わせたい人かだけで、結果がちがうことにもなりそうです。

Q過敏性腸症候群について

高校生です。

今、過敏性腸症候群と顎関節症を持っています。
過敏性腸症候群は3年前からで顎関節症はいつからか分かりませんが、骨が完全に落ちてしまい一番悪い状態まで来ていて、治ることはないそうです。

この2つの症状は一緒に持つことが多いと聞いたのですが、一般的な原因はなんでしょうか??
また過敏性腸症候群は以前まで朝に発症しやすかったのですが、最近は朝夜かまわず発症します。なにか理由があるのでしょうか??

Aベストアンサー

私はおそらく過敏性腸症候群なのですが(病院に行くのが気がひけています)、原因はストレスでしょうね。
私は大学生なのですが、家では何ともないのに授業中、特に静かな授業のとき急に腸がふくれトイレに行きたくなってしまいます。女性なのでなんとなく恥ずかしい気持ちがあり、いつも冷や汗をかきながら我慢していて本当に苦痛です。それを気にしていると余計にお腹の調子が悪くなるんですよね。お腹から動物の鳴き声みたいな音がしちゃうときも何度もありました(笑)
そして授業が終わると何でもなくなります。友達と食事をしているときもそうです。
私は人より「恥ずかしい」という感覚が強いです。周りの目が気になってしまうタイプなのです。
それが、このような症状につながっていると思います。

主さんにはそのような所がありませんか?

Q過敏性大腸症候群と診断されました。とにかく、食べ物を食べると、トイレに駆け込み、大変です。あと、何か

過敏性大腸症候群と診断されました。とにかく、食べ物を食べると、トイレに駆け込み、大変です。あと、何か事が重なると行きたくなります。治る方法有りますか?

Aベストアンサー

リーゼの1日当たりの最大料は30mグラムなので、これより少なければ、
現状を話して、増量あるいは、もう少し強い薬に変えてもらうか、相談してみてください。

Q過敏性腸症候群の28歳の男が出会い・結婚をしたいのですが

私は28歳の男で、収入は年収450万ほどで安定しており、
外見もそれなりです。

ただし、ガス型の過敏性腸症候群です。
ご飯を沢山食べると、一晩で数十回のおならがでることも
あります。

そろそろ結婚を意識しているのですが、
知り合った女性と映画を見に行った後にご飯を
ゆっくり食べることができなかったりして、
なかなか女性との距離を縮めることができません。

そこで、過敏性腸症候群のハードルを超えて
結婚できた方に質問です。

・過敏性腸症候群の人でも結婚できるような出会いの場はありますか?
・相手の方とは、どのようなデートをしたのでしょう?
・相手の方には、過敏性腸症候群を理解してもらう
 ためにどのように説明をしましたか?
・一緒に食事をするのは大変ではなかったですか?

どれか1つの答えでも、参考URLの記述でもありがたいです。
悩める若者にヒントを下さい。

Aベストアンサー

失礼ですが食事は早食いなのでしょうか?
早食いすると空気も一緒に飲み込み、腹が張りガスが出るようです。
腹が張ってる時って結構つらいですよね。
私の場合、妻と付き合いだした頃、2人でデパートに行くと必ずと言っていいほどトイレ(大)に行きました。
デパート特有の臭いに反応してたようです。
当然 妻は待たされるので いつも嫌な顔をして文句を言ってました。

>・一緒に食事をするのは大変ではなかったですか?
妻はのんびり食事するタイプなので私も ペースを合わせてました。
その方が大変だったです。

過敏性腸症候群の人は ゆっくり良く噛んで食事すると良いと聞いた事があります。
まだ お若いし 過敏性腸症候群だから結婚出来ないなんて ありえないので頑張って下さい。


http://www.kobayashi.co.jp/seihin/gpt/

Qアスベルガー症候群

心療内科に通うかどうか迷っています。

現在32歳女性です。

会話をしていて理解をするのに少し時間が掛かります。
会話をしていて一つでも単語が抜けていると本当にわからなくなり頭が
少しパニックになる。
抜けている単語を察せればいいのですが察するのに時間がかかります。
冗談を言われても一つ一つの言葉を真剣に聞いていて冗談の意味が
わからない事も多少あります。
会話を感情と一致させるのが大変なのです。理解するというより、ひとつひとつの単語を
聞いて感情と繋げるのに人より長い時間が必要なんです。言葉というのが
音に聞こえたりしている時もあります。

音楽を仕事としていてピアノ弾いています。音楽の話、ピアノを弾くと没頭します。

性格としては人には良く面白いね、なんて言われますが私はそういったつもりは全く無いんですね。でも人が面白いと思って下さるのはいい事だと思っています!! 

過去にストレスでパニック障害(もう治りました)と円形脱毛症(これも完治)を
経験しています。

こういった事が最近気になっているので何か思い当たる事があれば宜しくお願い致します。

心療内科に通うかどうか迷っています。

現在32歳女性です。

会話をしていて理解をするのに少し時間が掛かります。
会話をしていて一つでも単語が抜けていると本当にわからなくなり頭が
少しパニックになる。
抜けている単語を察せればいいのですが察するのに時間がかかります。
冗談を言われても一つ一つの言葉を真剣に聞いていて冗談の意味が
わからない事も多少あります。
会話を感情と一致させるのが大変なのです。理解するというより、ひとつひとつの単語を
聞いて感情と繋げるのに人より長い時間が必要なん...続きを読む

Aベストアンサー

心理士です。

アスペルガー症候群でいらっしゃるということですが、これは専門医に診ていただいて、確定診断を受けていらっしゃいますか?
もしそうだとすれば、ご質問にあるような、「会話をしていて理解をするのに少し時間がかかる~ピアノを弾くと没頭する」ということがらは、アスペルガー症候群の方の行動特徴と一致すると考えられます。

また、過去にパニック障害や円形脱毛症を患われたものの、すでにこれらは治癒されたということですので、あえて心療内科に通われる意味はないように思います。

といいますのは、心療内科は、いわゆる心身症、つまり、身体症状を示す疾患で、その発症や増悪、治療に心理的な要因が深く関わっている疾患を専門としているからです。
精神障害や、発達障害は、心療内科医が専門とするものではありません。

私としましては、最近、大人のアスペルガーの方たち向けに、アスペルガー症候群の方でみられる、さまざまな行動上の特徴にどう対処したらスムーズに生活できるかをわかりやすく解説された本がたくさん出版されていますので、まずは、それらをご覧になって、質問者様の場合に当てはまる点について、参考になさってはどうかと考えます。

もし専門家に相談したいということでしたら、やはり精神科医を受診されるか、各地の自治体がもうけています「発達障害者支援センター」に相談になってはいかがかと考えます。

以上、ご参考まで。

心理士です。

アスペルガー症候群でいらっしゃるということですが、これは専門医に診ていただいて、確定診断を受けていらっしゃいますか?
もしそうだとすれば、ご質問にあるような、「会話をしていて理解をするのに少し時間がかかる~ピアノを弾くと没頭する」ということがらは、アスペルガー症候群の方の行動特徴と一致すると考えられます。

また、過去にパニック障害や円形脱毛症を患われたものの、すでにこれらは治癒されたということですので、あえて心療内科に通われる意味はないように思います。

といい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報