プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fiで使っているのですがスマホのWi-Fi繋げたままスマホの充電が切れるとなぜかパソコンのWi-Fi接続が切れてしまいます

手動でスマホのWi-Fi接続を切ってからならスマホの電源を切ってもパソコンのWi-Fi接続は切れません

スマホをWi-Fi接続したまま充電が切れてもパソコンのWi-Fi接続が切れないようにしたいのですがどうにかなりませんか?

Wi-Fi接続したのは先にパソコンでそのあとスマホで接続できるようにしました

A 回答 (3件)

それは、スマホの電池切れで切れてるわけではありません

ルーターの設定で一定の時間で切れるようになっているだけです
通信が無い(スマホが電池切れでつながらなくなるから)状態が一定時間続くと、省エネのために回線がきれるようになってるんです

ルーターの機種名は?説明書を見て、無通信状態で切れないように設定しましょう
    • 0

おはようございます。

原因がはっきりしていないと思うのです。
異常が起きる状態の時、パソコンは間違いなくルータに接続され
ていますか?(自動切り替え等でスマホでテザリングにつながっ
ていたりしませんか?)

つながっていないというならルータまたはルータからパソコンま
での何らかの機器(恐らく無線LAN接続できる機器があって、スマ
ホがそれにつながっているはず)の誤作動が考えられると思うの
です。まず機器をリセットし、改善しなければBIOS更新等を試し
てみましょう。

つながっているというなら、スマホの充電時のみwifi接続する等
設定になっていて、スマホの充電が終了して回線切断された時の
パソコンの接続しなおしがきちんと働いていないのかもしれませ
ん。パソコン側の設定からスマホを外してみましょう。
    • 0

>スマホの充電が切れるとなぜかパソコンのWi-Fi接続が切れてしまいます

当たり前。何の不思議なことあるかいな。ほかに受けている機器があるなら切れません。で、発信源は、PCのLAN機器ですよね?
    • 0