アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽譜作成ソフトMuseScoreバージョン2にアップグレードする場合の旧バージョン1.2との関連について
①インストール時に旧バージョンはそのまま置いておいてよいか
②旧バージョンで作成した楽譜は新バージョンで使えるか
以上お教えてください

A 回答 (1件)

旧バージョンを使ったことがないので、MuseScoreのホームページに記載されていることを書きます。



①もし、何らかの理由で旧バージョンも置いておきたい場合は、2.0をインストールする際、フォルダ名を変更すれば残すことができます。

*************
MuseScore インストール手順
https://musescore.org/ja/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%8 …

もし、古いバージョンと新しいバージョンを共存させる場合、ここでフォルダ名を変更してください(2.0バージョンと1.xバージョンが上書きされずにそれぞれ保持されます)。
*************

旧バージョンを置いておくこと自体は問題ないようですが、2.0をインストールするときにフォルダ名を変更しないと、上書きされてしまいますので注意が必要です。

②旧バージョンで作成した楽譜が新バージョンでも使えますが、一部、手動による再調整が必要になるケースもあるということです。

*************
互換性
https://musescore.org/ja/2.0

MuseScore1.3以前のバージョンで作られたスコアファイルはMuseScore2.0で問題なく読み込むことができるはずです。レイアウトに関する改善の結果、たいていの場合、同じかより良い見た目になります。ただし、内部仕様の重要な修正により、いくつかのケースでは手動での再調整が必要になることがあります。
*************

2.0で作成した楽譜を1.3以前のバージョンで開くことはできません。

なお、一部の情報によると、2.0のプレイバックの音質が旧バージョンよりも良くないという人がいます。これは、サウンドフォントの導入で改善されるようです。

*************
サウンドフォント
https://musescore.org/ja/%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%8 …

参考Q&A
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
*************

以上、お役にたてば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、よく調べずに質問をしてしまったようです。
よく理解できました。
有難うございました。

お礼日時:2015/08/25 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!